電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFi接続でタブレットをインターネットに接続する設定方法がわかりません。
PCでは普通に使えております。

自宅のWiFiネットワークに接続するところまでは出来たのですが、通常PCだと次にでてくる「ネットワーク接続」の設定が無くて契約プロバイダ(ぷらら)のID・パスワードをいれられません。
ちなみにeモバイルのポケットWiFiでは問題なくネットが使えます。

ウィンドウズでいう「ネットワーク接続」の設定部分は、アンドロイド3.2でどのように設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンに設定している「ぷららのID,PW」をブロードバンドルータに設定しましょう。


その後パソコンに設定していた「ぷららのID,PW」を削除すればOKです。

以後各情報機器は、ルータとの接続(無線ではパスフレーズ入力)が出来ると
自動的にインターネットに繋がるようになります。

逆に各情報機器に「ID,PW」を設定してしまうと
インターネットに繋がらなくなりますので注意下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスのとおり、PPOE接続設定に変更するとIDとパスワードを入力する画面がありましたので入力したところ、
ウィンドウズ7の「ネットワークマップ」でインターネット接続ができている表示になったため「やった!」
と思ったのですが、やはり外にはでられませんでした。

PR-200NE側に接続しているPCは、「ID、PW」を残す設定にしてしまっているためそれが原因なんでしょうか?
とすると、PR-200NEに「ID,PW」を入れておかなければいけないのかな?
機器が古すぎるから対応していないんですかねえ?

補足日時:2012/12/02 14:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをヒントに「PR-200NE」を再設定したところ、タブレットでの通信もできるようになりました。
Bフレッツを契約してからずっと間違った設定のまま通信しており、5年目にしてやっと正しい設定に戻せました(汗)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 12:51

>それですとPR-200NEというモデムでした。



光終端装置、ルータ内臓ONUですね。

>PR-200NEは4ポートルータを内蔵しておりますので、「P-1:PC P-2:プリンタ P-3:PLCモデム P-4:無線LAN内蔵ブロードバンドルータ」という構成で接続しております。
この「ブロードバンドルータ:アイ・オー・データWN-G54/R2」経由でタブレットをつなごうと思った次第です。

Q1、無線LAN以外は接続出来ているというこでよろしいですか。

>ウィンドウズでいう「ネットワーク接続」の設定部分は、アンドロイド3.2でどのように設定すればよいのでしょうか?

A1、不要です、PR-200NEに設定されているものと思います、設定はルータのみです、他の機器はぷららの接続設定をする必要はありません。

A2、WN-G54/R2はルータスィッチをOFFにしアクセスポイントモードで使用する。

A3、TA2C-A25T3Hの設定はWifi設定画面で自動認識されなければ、WN-G54/R2のラベルに記載されているSSIDを選択し同じく記載されている暗号化キーなどを設定する。
    • good
    • 0

通常はパソコンでぷららのIDとパスワードを入力して接続するのではなく、


ルーターに入力(設定)して常時接続しておくものです。
そのルーターから有線でPCに繋げば何の設定もなくインターネットに繋がります。
無線機能のあるルーターならタブレットでルーターを検索してパスワードを入力するだけで繋がります。

まずはお使いのモデムにルーター機能がないか確かめてみてください。
ルーター機能がある場合はプロバイダ(ぷらら)の設定をしてみてください。
ルーター機能がない場合→無線機能付きのルーターを購入しLANケーブルで繋ぐ。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

それからそのモデムに無線機能があるか確かめてみてください。
モデムにルーター機能がある場合、ぷららの設定をして常時接続状態にして
そこから別の無線LANルーターにLANケーブルで繋げWi-Fiアクセスポイントとします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご指摘の「モデム」というのはBフレッツののモデムのことでしょうか?
それですとPR-200NEというモデムでした。
PR-200NEは4ポートルータを内蔵しておりますので、「P-1:PC P-2:プリンタ P-3:PLCモデム P-4:無線LAN内蔵ブロードバンドルータ」という構成で接続しております。
この「ブロードバンドルータ:アイ・オー・データWN-G54/R2」経由でタブレットをつなごうと思った次第です。

いただいたアドバイスのとおり、PPOE接続設定に変更するとIDとパスワードを入力する画面がありましたので入力したところ、
ウィンドウズ7の「ネットワークマップ」でインターネット接続ができている表示になったため「やった!」
と思ったのですが、やはり外にはでられませんでした。
機器が古すぎるんですかねえ?

補足日時:2012/12/02 14:50
    • good
    • 0

まず、プロバイダのID・パスワードは関係ないので不要です。



「設定」→「無線とネットワーク」→「Wifi設定」
→自分の所有しているルーターのアクセスポイント(SSID)をタップ。

次に「接続」をタップ。パスワードを入力する画面がでてくるので、
使用しているルーターにSSIDとパスワードが記載されたシールが
どこかに貼ってあると思いますので、そのパスワードを入力したら接続できるハズです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実はご指摘のところまでは到達しているんですが、インターネットにアクセスすると「ページが見つかりませんでした」の表示しか出ず困っております。

補足日時:2012/12/02 14:27
    • good
    • 3

>WiFi接続でタブレットをインターネットに接続する設定方法がわかりません



タブレット機種名を表記されれば回答もでると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。タブレットは「オンキョーTA2C-A25T3H」というモデルです。

補足日時:2012/12/02 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!