電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Q)光CTUからブロードバンドルータ(PLANEX MZK-W04N)をLAN接続する場合は、ブロードバンドルータで設定するのでしょうか? それとも無線ポイントで設定するのでしょうか?

光CTUからLAN1へVOLPアダプタ(アダプタ設定オン)、LAN2へルータを接続し、パソコンへはルータから有線と無線で1台ずつ接続しています。光CTU設定は、DHCPオン、アドレス自動付与、PPPoEを使用するに設定しています。
ルータは下記サイトを参考にしているのですが、うまく設定できていないようです。CTUとパソコンを直結する場合は、問題ありません。CTUから順位電源を入れ直せばいいのはわかっているのですが、どうもこの製品の設定はちょっと難しいと実感しています。

メーカー参考サイト:
ttp://planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/index.html

A 回答 (1件)

光CTUにもルーター機能があって、PLANEXのルーター機能も使っているのですよね?

この場合はうまくいかないでしょう。
PLANEXを単なるHUBとして利用すれば問題ないはずです。

まず、無線の設定を完了したあとに、ルーター機能を切ればokです。
どうしても両方のルーター機能が切れないならば、固定のIPアドレスで設定し直すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございます。
やはりブロードバンドルータとしてではなく、無線LANポイントとして設定すべきなんですね。対応してみたいと思います