Windows8のアップグレード版を購入しました
XP、Vista、7からと書いてあったのを見て自分はVistaだから大丈夫だろうと思ってです

ところがインストールできず、それからマイクロソフトのサイトを見て、診断したらセキュアブートをサポートしてませんとのことです

それほど詳しくありませんので、
これはもう不可能か
その機能を使わないでインストールする方法はあるのか
セキュアブートをサポートする方法はあるのか
わかりませんので教えてください

PCはFMV DESKPOWER CE/509 Core(TM)2Duo CPU E4600 2.4GHz です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

BIOSのセキュリティでNXBitもしくは(IntelはDXBit)がオンになっているか確認して下さいNXBitがOFF担っているとインストール出来ません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初はNXビットがONにならないとのメッセージが出ましたが
Vista入れなおしたらその点は大丈夫になりました
もう諦めました

お礼日時:2012/12/09 12:56

No.3の補足です。


現時点では元のドライブCをフォーマットしていますので、基本に忠実に次のようにしてください。
1.まずvistaをインストールし直す。
2.win8アップグレード版を使用してインストールする。
以上です。
とにかく余計なことをしないで、普通に(基本に忠実に)処理することです。
win8アップグレードインストール時に、普通は考えられませんが、当初発生したと書いてあるような、vistaが起動する場合はその時点で、vistaからwin8のinstall.exeを実行してみてください。
---
> そこでディスクの中を見てInstall.exeを見つけて実行させました。
考え方がそもそも間違っています。
win8の中のinstall.exeはwindowsが動作している場合に実行するものです。
つまり、今回の場合はvistaが動作している場合に(つまりvista環境で)実行するものです。
PE環境で実行するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Vistaは入れなおしていたのでもう一度やってみました
しかし今度は立ち上がる時ブートメニュウーが出てきて
Windows8、Windowsセットアップ、Vistaと出てきます
しかしVista以外は反応がありません

もう一度Vistaを入れなおし使います
入れなおしたら、結構サクサク動きます
立ち上がりの遅さを目をつぶればOKかなと思ってます

お礼日時:2012/12/09 13:00

なるほどー。



ぢゃあ、基本的な疑問ですが、HDDは正常ですかね?
エラーチェックしてみはりました?

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー
    • good
    • 0

もう一度最初からインストールしてみてください。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんのアドバイスを参考にして
休日にまたチャレンジしてみたいと思います

お礼日時:2012/12/03 22:39

既に回答のあるとおり、セキュアブートはサポートされませんが、Windows8はインストールできないハードではないと思われます。

インストールで失敗した状況をもう少し詳しく説明して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NO3の方に失敗の経緯を書きました
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2012/12/03 22:34

マイクロソフトの説明で「アップグレード アシスタント」について


下記のように明記してありますので参考にしてください。
つまりインストールとセキュア ブート機能は関係ない、ということです。

---アップグレード アシスタントにはどのような機能がありますか。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …
下記の部分をよく読んでください。
「Windows 8 の特定の機能を PC がサポートするかどうかをチェックします 。」
具体的には、Windows ストア、スナップ、セキュア ブート、およびマルチタッチです。
このような機能を PC が 1 つ以上サポートしていない場合、警告が表示されます。
それでも Windows 8 はインストールできますが、サポートされない機能は使用することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たくさんの方にアドバイスを頂いてますので
休日にまた試みたいと思います

お礼日時:2012/12/03 22:32

セキュアブートをサポートしてませんというメッセージは


今回のWin8インストールとは関係ありません。
「Win8の機能を発揮できるPCではありません。BIOSのブート機能が古い形式のPCです」という程度の警告だと思ってください。

> ところがインストールできず、・・・。
ただ単に「インストール出来ず」という書き方ではなくて,
どの段階で,どのようなメッセージが出てインストール出来ないのか,など具体的に書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

インストールで試みたのは(少し混乱したので勘違いもあるかもしれませんが)
最初、バックアップを取り

とりあえずWindows8のディスクを立ち上げ
インストールするを選んで、何も引き継がないをえらんで実行しました
すると、インストールできませんとのメッセージで
もとのVistaが立ち上がりました

次に、フォーマットしてからインストールしようと思い
WindowsPEなる起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマットし
DVDドライブから8のディスクを立ち上げました
このとき、以前と同じ、インストールの画面になりうまくインストールできなかったか
立ち上がらかったかのどちらかと思います

そこでディスクの中を見てInstall.exeを見つけて実行させました
そしてCドライブから立ち上げるとエラーメッセージが出て
修復してくださいとのことですがなす術が見つかりませんでした

お礼日時:2012/12/03 22:28

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh824 …
を「サポートしてません」というだけで、インストールそのものはできると思います。
私のXP機のように「CPUが対応してません」とメッセージが出ればアウトですけれど。

何が起こるかわかりませんので、最悪でも購入時に戻せるようにリカバリーディスクを用意し、大事なデータはバックアップしておきましょう。私はAcronis True Image を持っているので、これでC:ドライブをバックアップしてあるのでいつでも元のVistaの使っていた状態に戻せるようにしてあります。

問題はドライバーですね。私のはC:ドライブをフォーマットしてクリーンインストールしましたがAudeoとシンプル通信コントローラの2つがインストールが必要でしたが、Vista用のものを入れてやればちゃんと認識してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
データはバックアップしてあります
リカバーディスクはあって、現在はVistaにリカバーしてあります

Cドライブをフォーマットして
その後8のディスクから立ち上げたのですが
普通のインストールしますかの普通の画面しかなりませんでした
仕方なくWindoes peなる起動ディスクを作って
そこから8のディスクの中を見て、install.exeを見つけて
実行させたのですが、起動するとエラーメッセージが出て
修復させてくださいとのことでした

お礼日時:2012/12/03 21:13

Windowsのbitは、32.64どっちですか。


あと、そのパソコン自体メーカーがドライバーを配布していないので、マイクロ・ソフトが用意してないと自分で探してインストールすることになりますよ。当然、修理も無理になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Windowsのbitは32です

お礼日時:2012/12/03 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています

はじめまして。SEなりたてです。

今回仕事でJavaのインストールを行うのですが、
「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」
っとメッセージが表示されてインストールすることが出来ません。
インストールを行うユーザ権限を管理者権限で行えば出来ると言うところまでは分かったのですが、
一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法が分かりません。

どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

OSはWindows系ですか?
もしそうでしたら、「一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法」というのは設定できません。管理者権限にする必要があります。

QWindows8アップグレード版がインストール不可

Windows8のアップグレード版(ダウンロード版)を少し前に購入したので、ディスクに焼いてインストールしようとすると「64 ビットと記載された他のインストール ディスクを使用してください。このディスクを挿入すると、Windows セットアップが自動的に再開されます。」と出ます。MacBook AirのBootCampでやっており、MBAの方にはちゃんとWindows7 Pro 64ビット版が入っています。ちゃんとアップグレード版は64bit版を利用したはずです。何がダメなんでしょうか。

スペック
・MacBook Air (Mid2011)
・CPU Core i7-2677M 1.8ghz
・メモリ 4gb
・OS OSX Mountain Lion/Windows7 64bit

ちなみにWidnows7(DSP版)のメインPC(自作機)でもテストしましたが同じメッセージが出てそこから先に進みません。DVDの不具合も考え、もう一度焼き直しましたが、結果は同じでした。ダウンロードしたファイルについては不明です。

Aベストアンサー

>ダウンロードしたファイルについては不明です。
DVDの容量をプロパティで調べてください。
添付画像の何れかと思いますので容量で判断できます。
また、ダウンロードしたファイルはISOタイプであれば下記の容量のはずです。
64bit版=2,847,872KB
32bit版=2,176,462KB
メッセージの内容から考えて、あなたのDVDは32bi版と考えられます。

Q管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。

Win98SEを使用しています。
最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。

今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。

どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

2003を削除してから、インストールとなりますから。
まず先に、2003を追加と削除で削除してください。
又は、プログラムの中にノートンなんたらかんたらの中にも、削除ツールは有ると思います。

それからのインストールとなります。

全部のインストール、設定が終わるまで、メール・IEは使用しないように、終了した状態で、インストール・設定をして確実に、成ってから、使用しましょう。

クール

QWindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。
 OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、
(1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。
(ハードウェアを更新しても使用可能か?。)
(2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。
以上2点について教えて下さい。

Aベストアンサー

1)に関しては、確かなくなるはずです。
2)に関しては、マイクロソフトに確認したところ必要とのことでした。
ちなみにマイクロソフトに確認したところ、「新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまう」ということはなく、逆に「OEM版とバンドルされている一部の部品を別PCに利用するのであれば、OEM版は他PCでも利用できる」ということでした。
たとえば市販デスクトップPCにvistaがバンドルされているとしたら、そのHDDなりメモリなりを自作PCに流用すれば(するという約束をすれば)自作PCにもインストールできるようになります。
だからといってメモリが2枚刺さっていれば2台の自作PCにインストールできるようにはなるなどという変な話はないと思いますので、これはおそらく1台に対してのみ有効な手段だと思います。

Q管理者なのにインストールができない!

OSはXPのproです。

USBドライバーをインストールしようとすると

「このインストールはシステムポリシーで許可されていません。
 システム管理者に問い合わせてください」

の表示とともに止まりました。

アドミニストレイターの権限で入りなおしたんですが、上記と同じことをしてもやはり止まってしまいました。

いらないソフトを使ってアンインストールが可能なのは確かめたのですが、どこに問題があるのでしょうか。

解決策とともによろしくお願いします。

PS:PDAの更新時もやはり同様の画面が出てきました。

Aベストアンサー

このマシンは、ActiveDirectory(またはドメイン)に参加していませんか?
おそらくサーバー側で定義されたグループポリシーの設定によって、ドライバーのインストール等が制限されているのだと思います。

この場合、管理者権限でログオンしたとしても、サーバー側のポリシーが最優先されるため、ActiveDirectoryから抜けてからでないとインストールできないと思います。

Qwindows8アップグレード版をダウングレード?

現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。
windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、
proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。
windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。
ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか?

また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、
購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、
アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、
今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、
一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows 8 Proのダウングレード権は、OEM版のみです。アップグレード版パッケージには付きません。
Windows 8 Pro DSP版の場合、システムとセットで販売される場合(同時購入システムでのみ使用可)は(Windwos 7 ProfessionalあるいはWindows Vista Professionalへの)ダウングレード権が付きますが、単体で購入した場合は別のライセンスになるためダウングレード権は付きません。(その代わり単体購入では別マシンへの移管が可能)
# 単体購入のDSP版でのライセンス(日本語ページ) http://personaluselicense.windows.com/ja/default.aspx
# DSP版パッケージに書かれているURLは www.windows.com/personaluselicense/

アップグレード版でダウンロード権が付くのはボリュームライセンスだけです。
なおアップグレード版ライセンスは元ライセンスのコンピュータから移管できませんのでWindows 8 Proにアップグレードしてから別のコンピュータへ移管することはできません。

Windows 8 Proのダウングレード権は、OEM版のみです。アップグレード版パッケージには付きません。
Windows 8 Pro DSP版の場合、システムとセットで販売される場合(同時購入システムでのみ使用可)は(Windwos 7 ProfessionalあるいはWindows Vista Professionalへの)ダウングレード権が付きますが、単体で購入した場合は別のライセンスになるためダウングレード権は付きません。(その代わり単体購入では別マシンへの移管が可能)
# 単体購入のDSP版でのライセンス(日本語ページ) http://personaluselicense.windows....続きを読む

Q管理者なのにインストールができない

OS10.4.11(PPC)、EPSON PM-4000PXを使っています。
急にプリントができなくなり、プリンタドライバを削除して、新たにDLしたものをインストールしようとしました。

インストーラをダブルクリックしてパスワードを入力するのですが、「管理者かそれ以上のレベルの権限が必要」というエラーがでます。
詳細な情報を見ると、「要求されているアクセス権」は「system.privilege.admin」だそうです。
アカウントは一つだけしかつくっていません。

過去の質問で新しいアカウントを作って入ってみたら?という回答を見て、新しくアカウントを作ってログインしたのですが、同様のエラーがでます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずはアクセス権の修復でしょうか。

Q先日、Windows10に無料アップグレードできるWindows8を購入したのですが・・・

先日、Windows10に無料アップグレードできるWindows8を購入したのですが、友達の皆にWindows10に無料アップグレードした方が良いのかな?と質問をしたのですが、何でWindows8にしたんですか?Windows7の方が全然良いですよ!と話す人もいれば、アップグレードした方が良いと言う人もいるのですが、どうすれば良いですか?
是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

私もあなた様と同じルートをたどりW--10をインストールしましたが2日でOCNさんのサポータースタッフさんにW--8.1に戻してもらいました。今わ本来のPC便利に楽しく使う事に専念ししています。[教えて!goo]を毎日楽しく利用しています。救いを求めるよりも自分の知識を人様に役立ってほしいと回答をしています。おかげさまでベストアンサー二つもらいグレードも上がりお礼の返信も沢山もらい嬉しかったです。せっかく会員登録なさっておるのでからW--10とか機能とかトラブルとかにほんろうするよりもPCを楽しく利用しましょう。ちなみに私は(73才)です。保証期間内あと3年半次回は買えないかも。W--10は強制でわなく御自身の自己責任でご判断を。不自由なければこのままおすすめいたします。私なんか機能の百分の一も使っていません。(C)ドライブがら空きです。 T9218

Qwindows7で管理者としてログインできない。

ウィンドウズ7で管理者としてログインできなくなりました。

windows高速化のソフトで、ログイン時のパスワードを不要にしたのと、ユーザーアカウント制御の設定を無効にしました。

その後、ソフトのインストールなどができなくなり、よく見てみるとアカウントが『guest』になっていました。

ユーザーアカウントの変更等もできず、セーフモードでも変更できません。

ユーザ変更などをしようとしても、adnimistratorのアカウントは無効です。
となり、管理者としてログインできない状態です。

再セットアップなども権限が無いためできず、とても困っています。

管理者としてログインするための方法をご存知でしたら、おしえてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

windows高速化のソフトはこれに懲りてもう捨てましょう。Windows7には必要のないものです。こんなもの買うならメモリーを増強しましょう。

リカバリーがお奨めです。

QWindows8 Proの優待記念アップグレードは自作パソコンでのアップグレードはできますか?

自作パソコンで使おうとしたらアップグレードできませんでした。製品版のWindows7からしかアップグレードできないのでしょうか?自作パソコンでのアップグレードはできますか?

Aベストアンサー

ちなみにwindows8でサポートされていないデバイスがある場合は、インストールは止まります。
該当デバイス(SCSIインターフェースなど)を取り外せば、インストール出来るようになります。
また、Windows8が標準ドライバーを持たないか、互換ドライバーでないデバイスがある場合は、インストールは止まります。
windows8で動作可能なデバイスの場合は、インストール前にwindows7上でデバイスを削除すれば、インストール可能なので、windows8のインストールが完了してから、windows8で動作するデバイスドライバーをインストールすると使用可能になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報