アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩で夫がキレてテレビに物を何回も投げつけて、液晶が壊れました。
家内のドア両側にも穴があき、壁も1ヶ所剥がれました。
10年以上一緒にいますが、初めてのことです。
ケンカの原因は書くと長くなりますが、ここ3ヶ月ほど思いやりを持って接していなかったこと。
夫が遂にキレて「もう何がどう壊れたっていい」と言って投げつけていました。
確かに私も悪かったと思いますが、こちらも今までのイライラが溜まっていたわけです。
が、それを言うと「そんな過去のこと持ち出して、言い訳にしか過ぎない」と言われ、
正直言い返すのもめんどくさくなりました。
最終的に「心を入れ替えるか、俺が家を出るかどっちにするか決めろ」と言われ、
とりあえず入れ替えるということで謝りましたが、納得はしていません。(多分お互い)
喧嘩は終わったとしても、壊したことは夫の責任ですよね。

A 回答 (10件)

こんばんは。


回答になりませんが、私なりの意見を書かせて頂きます。

10年以上一緒にいて、初めて物を投げつけてご主人がキレたとのこと、
ここ3ヶ月ほど思いやりを持って接していなかったとありますが、
具体的にどう接されていたのでしょう?
ちょっと倦怠期?というところですか?
ご主人に対してツンケンそっけない態度をとったとか、
ごはんをちゃんと作ってあげないとか?

ご主人をまだ大好きですか?愛してますか?
それなら落ち着けばやさしい気持ちになれると思うのですが、(ご主人もあなたに対して)
ご主人は冷静に話をきいてくれますか?
それともお互いに愛がなくなってしまったんなら、これまた別問題と思います。
そして、本当に仲直りがしたければ、言い返すのを面倒くさい等と考えないとも思います。

タイトルからすると、ケンカ中に物を壊した場合とありますが、
これに対する答えだけを求めているのですか?
だとしたらその答えは、誰が稼いだお金で買ったとか関係なく、
その物を壊した本人の責任だと思いますが...

なんとか仲良しに戻るといいですね。
    • good
    • 1

喧嘩両成敗です ましたや夫婦喧嘩は犬も と言います 旦那は後悔していますよ


壊した物を そのままにして置く事 旦那が買い換えるか 修理に出すまで
これ鉄則ですよ
    • good
    • 3

この場合、夫を非難してはいけません。

責めてもいけません。
だいたい結婚生活をうまくやろうと思えば、相手を責めてはいけません。
相手を追いつめても非難してもいけません。

相手に説明を聞く、状況を説明してもらう。理由を聞くなどはもちろん構いませんが、
批判非難はしない方が良いです。

非難批判しても、問題は全然解決しません。
まず、貴方がテレビの事で夫を非難する気持ちを消しましょう。それが出来ないなら、もう離婚した方が良いです。

だいたい、普通の生活で夫がテレビを投げるまで、怒らせる妻は馬鹿です。
相手をそこまで追い詰めますか?
私には理解できません
    • good
    • 7

50代男性


この短い文から想像する限り、「どっちもどっち」ですよ。

責任をなするのではなく、「自分がそこまでさせてしまった」と考えられないでしょうか?。

確かにそこまでする人もする人です。

個人的には、物を破壊するような人は「最低」だと思っています。
妻の知り合いで居ましたが、奥さんが物を破壊するのですが、たまたま、その現場を見てしまった事が有りますが、酷いものでした。

妻に言いました、「見ててご覧、1年もしないうちに離婚になるから」と。
大正解で、それから半年過ぎたぐらいで離婚でした。

物を破壊する行為は、怒りをぶつける(発散する)事であるのは分かりますが、女性は特に「もし自分に向けられたら」との恐怖感みたいなものが有ると思います。

結局、「何々が面倒」などと言っている様では、今後も変わらない生活でしょうね。
その意味で、二人とも「同レベル」だと思います。
    • good
    • 1

喧嘩が終わったのですから 壊したのは 夫の責任 と言う考えは辞めましょう。



喧嘩は どちらも余裕が無かったから 起きたのですから。
どちらが悪い と 言う事もなく 2人が悪いので。

言い返すのがメンドクサイ それは良くない事ですね。
めんどくさい と言う事を辞めるなら それは水に流さなくてはならないです。
要するに 自分で消化するわけです。

でも それが出来なかったのでしょう?
だから こうして 苛々がたまって お互い爆発したわけですから

言うだけ言って 
過去の事ぶり返す様で悪いんだけどさ 私だって、、、、、
って 言わない 貴方も悪いと思いますよ。

でも 心を入れ替えるか 俺が家を出るか って おかしいよね?
なぜ 主人が出るわけ?

10年一緒にいたら ある程度の地雷は分かるんじゃないの?

物を壊した その事だけを取り上げたら 旦那様が悪くなりますが
引き金は 貴方でしょ?
だから 両成敗なんですけどね。
    • good
    • 1

もしここで「旦那さんが悪い」の回答が多数を占めたり、ベストアンサー級の説得力があるものが出てきたら、質問者さんは誇らしげにここの質問内容を旦那さんに誇示されるのでしょうか。


恐らく、そんなことをしたら間違いなく今度こそ旦那さんは家を出ていき、二度と帰ってこないでしょう。

10年以上連れ添ってきた夫婦とのこと、子供さんがいたとしてもまだ小学生以下でしょう。
これから思春期を迎えるにあたって徐々に社会性を身に付ける必要に迫られる時、父親の厳しさが不可欠になる機会が多々訪れる時に、あなたの短慮で父親がいない状況を子供さんにどう説明し、責任を取るべく物心共にカバーしていけるんですか?

また、子供さんがいない場合でも、早晩親もいなくなればあなたは支えなき天涯孤独になるんですよ。自立する用意や覚悟、できているんですか?

夫婦生活を10年以上続けていて、係る生活維持のための秘訣や知恵を相応にお持ちのはず。一時の短慮に流されず、質問者さんなりに折り合いをつけて、揉め事に決着をつけて下さい。
    • good
    • 1

喧嘩両成敗。


夫が悪いとか言っている間は、
完全に喧嘩が終ったわけじゃない。
もっと、やれることあるんじゃないの?
    • good
    • 0

>喧嘩は終わったとしても、壊したことは夫の責任ですよね。



 それを確認することがそんなに重要なことですか?

>正直言い返すのもめんどくさくなりました。

 不誠実です。
 例えばですが、まだ考えがまとまらないとか、少し時間をあけて話し合いたいとか・・・そういうのではないんですか?ただ、めんどくさいだけ?

>とりあえず入れ替えるということで謝りましたが、納得はしていません。(多分お互い)

 「多分お互い」とか・・・いい加減な人ですね。
 いいんですよ、この点でご主人の心境を考えなくて。

 そういうんじゃなくて、あなたが入れ替えると宣言したのなら入れ替えるべき。入れ替えたくないのであれば、離婚すべきなんです。そういう部分の決断力のなさを、ご主人を引き合いに出すことでごまかしている。全体的にずるいと思いました。

 ご主人との間の3ヶ月の問題はわかりませんが、やり直すのか離婚するのか、お互いにどう思っているのか、腹を割って話し合うべきです。表面的な話し合いは、問題の解決にならない・・・もうお分かりではないですか?今そうやってぐじぐじしているのは、話し合いが表面的なものであった証明ですよ。

 物を壊すのは、人に対する暴力の次にいけないことです。しかし、それに至る経緯が全くない状況では、それ以上の判断は致しかねます。それなのに、壊したことの責任だけ同意を求めるのは無理があり過ぎる・・・。「そうですよ、ご主人が全部悪いです」と言ってもらいたいだけなのでしょうか・・・。
    • good
    • 0

>喧嘩は終わったとしても、壊したことは夫の責任ですよね



そういうことを言うから夫が怒るんですよ

喧嘩両成敗というでしょ?

壊した夫も悪いが、そこまで男を怒らせた貴方の方が
余計に悪いですよ

そもそも、その壊したテレビは誰の稼ぎで買ったものですか?

夫の稼ぎで買ったものなら、貴方が文句を言う筋合いは
ありません

3か月も夫を冷遇したお詫びのしるしに、黙って壊れた液晶の
かけらを片づけていれば、その姿を見て夫は反省するんじゃないですか?
    • good
    • 1

いいえ夫婦の責任。


>確かに私も悪かったと思いますが、こちらも今までのイライラが溜まっていたわけです。
ご質問者様も「煽った」のだから・・・

>俺が家を出るかどっちにするか決めろ
最終的な答えはこれが正解だったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!