アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
近代以前の社会における経済と、近代社会における経済との最大の違いはなんでしょうか?教えてください。
具体的な例もありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

端的に申し上げて、銀行の成立です。

資本の集約と投資、利用者や公共に還元ということを、民間(庶民)レベルで行えるようになったことです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足なもので、早速そういった観点で自分なりに調べてみました。ありがとうございました。

そもそも金を稼ぐことが、卑しいことから、尊いことになったことではないですか。

ユダヤ教ではあまりそういったことはなかったようですが、キリスト教と言われる宗教では、カソリックではまだまだ金銭的利益を得ることは卑しいという考えがありますからね。プロテスタントの影響は大きいでしょう。あまり東洋には関係ないはなしですけどね。利息なんていまだにイスラム圏では認められていません。

それと主権国家の成立が、大きな影響を与えているのではないでしょうか。善しにつけ悪しきにつけ、国家が経済に介入します。重商主義にしても、重農主義にしても、あるいはマルクスレーニン主義にしても国家からの影響を強く受けてます。
    • 0
この回答へのお礼

私も西洋の経済について調べていたので助かりました。
ありがとうございました。
あと、私の質問が漠然としていて答えにくかっただろうな~と反省いたしました(^^;
にもかかわらずご回答いただき、この場をかりて、みなさんありがとうございました!