プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの休み時間は時給が発生しない?

これは労働基準法でセーフですか。

A 回答 (6件)

「休み時間」=「仕事をしない時間」=「時給が発生しない時間」です。


逆に 休み時間に 時給が発生したら、
雇い主に仕事を指示されたことですから 基準法違反です。
    • good
    • 0

セーフというか、時給を発生させたら仕事ですから、休憩時間をあたえなかったことになります。

つまり時給の発生する休憩時間はアウトです
    • good
    • 0

はい。

世の中の常識ですので覚えておいて下さいね
でないとこの質問のように、見た人に馬鹿にされますよ
    • good
    • 2

セーフです。

休憩時間ですので。
    • good
    • 0

セーフです 〇時間で〇分与えないといけないとかありますが


無休だと書いてあります
また その時間は仕事を指図する人が必要と認めた時期に必要と思われるときに与えると書いてありますから 30分二回とか 15時から60分とかでもいいのです
    • good
    • 0

休憩時間とは、労働者が労働時間の途中に労働から離れて自由に過ごす権利を保障された時間です。

一方、労働時間の定義とは「労働者が使用者の指揮命令下にある時間」とされています。 休憩時間中、従業員は労働から離れ使用者の指揮命令下にはいないため、休憩時間は労働時間に含みません。
したがって、使用者は休憩にあてられた時間に対して賃金を支払う義務もありません。

労基法でセーフです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A