プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業はどんどん潰すべきですか??
大企業でも労働基準法を守っていないですよね??
マクドナルドでもアルバイトに有給休暇なんて与えてないですが、実際はアルバイトでも一定期間働いてるビトには有給を与えなきゃいけません。

マクドナルドもどんどん潰して、労働基準法を守っていない会社は潰していった方が日本の為になりますか??

A 回答 (9件)

ブラック企業根絶やし=日本の企業全滅ですがwww

    • good
    • 0

有給休暇は最近5日分は強制休暇に法律が変わりました。

それ以前は強制は無かったでしょう。
    • good
    • 0

いいえ、その方法は日本のためになりません。

会社を潰す法律は必要ありません、労働者の権利を守らなければならないだけです。内部留保を吐き出させる法律も必要ありません、労働者の権利を守らなければならないだけです。
    • good
    • 1

ブラック企業をぶっつぷつ法案を作れば良いのです。


自民党を支持していては、ブラック企業は増える一方です。
「ブラック企業はどんどん潰すべきですか??」の回答画像6
    • good
    • 0

マクドナルドは人件費削減で、将来的には一部スーパーのような無人化が進むと思うけど、今ならそれでいいと思います。



ただ、一般の企業をしめつけると、日本国内に見切りをつけて、海外BPOなどして利益を上げる企業も増え、競争力をつける。そして日本では更に人材が不要になる悪循環となり、求人は主にブルーカラーの仕事ばかりになる。

みたいな傾向になるかもしれません。
    • good
    • 1

自分はそう思います。

あなたの意見に同感です。

だけどブラックは簡単には潰れません。あの手この手を使って
抜け道を作ったりしますから、営業停止を喰らおうが、査察を
何度受けようが、そんな事は一時的だと考えて法律違反を繰り
返しながら今も営業しています。

前々会社も隠れブラックでしたが、今も何食わぬ顔をして堂々
と営業を続けていますよ。
    • good
    • 0

会社経営者です。



労働基準法を守らない会社はどんどんつぶすべきです。
よく「労働法を守ると経営できない」という人がいますが、それは「自分のところだけ守っても、他社が守らないなら競争に負けるから」です。

なので「ブラック企業は摘発して確実につぶす」ならみんな条件が同じなので、残業代をちゃんと払っても有休を取らせても経営が成り立つようになります。

実際、私はホワイト企業になるように努力していますが、同じ業種でうちは基本定時、他社は毎日2時間のサービス残業だと、4人従業員がいれば毎月1人分の賃金ぐらいの差になりますので、100人程度の企業でもホワイトなら100人、毎日2時間のサービス残業だと実質125人の企業になります。

こんなに差がつくのでは「自分のところだけホワイトにしても、他社がブラック企業なら勝てない」のは当然の事なのです。

なので、労働基準監督署は10倍ぐらいの人数にして、労働基準法違反は徹底的に取り締まってほしいです。

そうすれば少なくとも「ホワイトのままでブラックに勝つための労力」は必要なくなります。

ただし、ブラック企業がなくなると物価は確実に上がります。なので給料は増えても、買える量や品質はあまり違わないでしょう。
    • good
    • 2

労働者の立場で言うとそうなのですが、経営者の立場だと別です。



例えば花屋があります。
時給1000円だとします。
1200円にしたり、労働基準法をきちんと守って有給も与え、残業代もきちんと出します。
これをやると潰れてしまうんです。と経営者が悩みます。
本来であればこんな会社は潰れてしまった方がいいのですが、利用者の立場ではどうでしょう?

花束を買いに来たとき、この会社では3000円で販売しています。
いっぽうで大きな駅の中で買うと、6000円します。

駅という利便性はありますがどちらで買いますか?

牛丼店もブラックで有名でした。
でもそんなブラック企業に次々と応募したり、利用するのはなぜでしょう?

働く側なら、通勤近いから。時給はまあまあいいほうだ。
まかないで、昼ご飯は食べられる。利点があります。
一般の客なら、安い、速い、うまい。の3つです。


マックもなんだかんだでマーケティングは世界一クラスです。
小さな頃からハッピーセットで幼児にマックの味を覚えさえ、大人になっても利用します。
働いているヤツの事なんて気にしません。
ブラックな部分もあるでしょうけど、クレーム対応もピカイチです。
持ち帰りで、なにかがか入ってない。注文間違えた。とかの場合は届けてくれます。
ここまでしてくれるハンバーガーショップはありません、
ロッテリアやモスバーガーですら、謝罪はするけど、返金するから取りに来いです。(もちろん丁寧な言葉で)

ブラック企業を潰すには誰かが戦わないと行けません。
あなたがそういう会社に勤務しているなら、まずは労基、解決しないなら裁判起こすぐらい出ないとダメです。

マックの有給については知りませんが、労働者が申請しない。
あるいは、私が休むと他の人迷惑がかかる。など思って申請しないのは労働者の勝手です。
本来であれば、バイトがいないから営業できない。
などの問題は店長や、それ以上の責任者が考えればいいので労働者が心配することではないのです。



私は裁判して勝ちましたよ。

雇われるのが嫌になって独立しました。
    • good
    • 0

>マクドナルドでもアルバイトに有給休暇なんて与えてないですが


マクドナルドユニオンがありますが、その根拠・証拠を示してくれますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!