電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソ連が崩壊して現在のロシアという国は民主主義国家なのですか?それとも中国と同じ共産主義国家なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ソ連が崩壊して現在のロシアという国は民主主義国家なのですか?


 ↑
ソ連もロシアも民主制国家ですよ。
欧米や日本のそれとは、違う、という
だけで、あれでも民主制国家なのです。

民主制国家とは君主制に対する概念で
ソ連もロシアも君主はおりません。

先進国と違うのは、権力が集中しているか
分散しているか、
表現の自由や選挙権が保障されているか、
という点です。
それで、ソ連や中国を、権力集中型
民主制と呼ぶひともおります。

そんでロシアになってから、表現の自由も
選挙権も保障されるようになり
先進国の民主制に近づきました。

近づきましたが、まだ独裁的な
部分が残っています。




それとも中国と同じ共産主義国家なのでしょうか?
  ↑
中国は独裁を続けて経済発展しました。
ロシアは民主化して、停滞しました。

それはとにかく、共産主義に至れば国家は
否定されますので、
共産主義国家というのは概念上あり得ません。

社会主義国家です。

社会主義の理想が共産主義です。

詳しい違いは、質問とは離れますので
略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/09 08:26

元首も代議員も国民が選ぶのだから、民主主義国家だよ。


「主権在民」
社会主義国家の場合、共産党にその権利が大きく制約される。

共産主義国家とは共産主義経済体制を取る国家だが、
(このゆえ共産党の独裁となる)
現在のロシアは市場主義・資本主義経済である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/09 08:26

国家イデオロギーとしての共産主義は、ロシアではもう死んでいる、これがロシアの公式な見解です。


このように、1993年に採択されたロシア連邦憲法第13条にはうたわれている。
なので、共産主義ではありません、まだ国内に相当数のレーニン像がありますが(汗

現在はロシア流民主主義(発展型民主主義)でしょうか。
日本やアメリカの民主主義と比較すると官民が混在しています。
未だ本音(支配層)と建前(国民)が混沌としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/09 08:26

社会主義国家です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/06/09 08:25

権威主義国家



政権批判するジャーナリストが突然ビルの屋上から理由も無く飛び降りたり <-意味分かるよね?
突然強盗に襲われたり、暴漢に襲われたりしても犯人が捕まらない <-意味分かるよね?

政策に従わない企業が突然国有化されたり、経営者が投獄されたり

お世辞にも民主的とは言えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/09 08:25

ソ連とロシアは別物と考えてた方が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/06/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!