電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国が改革開放や資本導入をせず旧ソ連のような共産体制を頑なに維持していたら、今ごろどうなっていたでしょうか?

A 回答 (1件)

未だに竹のカーテンで囲って、人民たちに外の世界を見させず、人民は皆人民服を着て、PM2.5は発生せず、毒野菜や毒肉はなく、冬の北京は北京飯店のロビーでもそこそこ寒く、夏の北京の室内はうだるような暑さだけど、全聚徳の北京ダックが一番おいしくて、冬の上海ガニも安くておいしくて、料理は素朴だけど結構本格的で、外国人がたまに行くには良いところだろうと思います。



観光で行くと鍼麻酔、南京長江大橋、農業学大賽、工業学大慶などの宣伝映画を無理やり見させられるかもしれません。でもあんな中国、そこそこ良かったと思います。開放政策で経済は発展したけれど、人民の心が荒んだ気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「古き良き時代の中国」が色濃く残ってる感じですかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!