幼稚園時代「何組」でしたか?

周期的に発射される北朝鮮のミサイルに対して、日本は、いまだに阻止する有効手段を持っていないようで、皆がそのたびに、頭を抱えているように見えます。何かと忙しいこの時期に、特に今年は総選挙もあって、あわただしいなか、どのように対処すれば北朝鮮に分かってもらえるのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

何を分かってもらいたいのか御質問者さんの意図が判らないのですが・・・。

単に「Missile 発射は止めて欲しいと願っている事を分かって欲しい」と仰るのであれば「そんな事、当に解っていますよ。でも止めません。核弾頭 ICBM 開発は我々の悲願ですので決して止めませんよ。」というだけのことです。

別に日本の総選挙なんて考慮してあげる義務などありませんので一考だにしていない筈です。

考慮しているのは韓国の大統領選ですね。・・・それも忙しそうだから配慮してあげるではなくて、北朝鮮に有利な大統領を選ばせるように圧力をかけるために Missile 発射実験を行なうというものです。

また、日本や米国に対しては 1 日も早く Missile 発射実験を成功させて、金を借りるのではなく、返すあてなどないので返さなくても良い金を得たいのですから、止める筈もありません。

阻止する有効手段がないわけではないでしょうが、日本のみならず韓国や米国にも迷惑がかかるかも知れない策でもあるでしょうから、そうそう易々と手段を講じるわけには行かないのが外交というものでしょう。

発射された Missile を撃ち落とすにしても日米韓国が装備している迎撃 Missile の性能が全世界に知られて対策を講じられてしまう無用の長物と化してしまい、日米韓国は新しい迎撃 Missile を開発購入しなければならないのですから、本当に日本に落ちてくると判断できる時点までは決して迎撃できないものです。

まあ、発射に成功するのであれば日本に落ちてくることなどありませんので、発射に成功するか、前回みたいに黄海に墜落してくれればそれで良しなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

分かってもらえる、という言葉の中には、理解するあるいは同意をする、といった事まで含めています。問題は、この同じことの繰り返しをいつまで続けたらいいのだろう、という素朴な疑問の延長です。ご回答ありがとうございました。

北朝鮮のような犯罪国家に常識が通じると思うほうがどうかしてる。

通じるのは制裁だけです。
    • 0
この回答へのお礼

あーあ、発射してしまいました、ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

日本もイージス艦を展開させるって報道してたでしょう。
たまにはニュースを観て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それで、分かってもらえるんですか?ご回答ありがとうございました。

だって、有効な阻止手段なんか存在しないもん

存在しないなら、存在させるために開発する・存在させる必要性を無くす・・・という選択しか残されていないわけだ

んで、北朝鮮に分かってもらうことも現況では無理だと思うけどね
むしろ、有効な阻止手段が存在しないからこそ、外交手段にしているわけで、「分かっているからこそ」というのが現実

したがって、まぁ、着弾する覚悟をもって望むしかないんじゃないの?
その可能性を下げる努力は必要なのであって、完全というのは不可能だと諦めてもらうしかないね
    • 0
この回答へのお礼

んで、着弾したら、それが人の住まない僻地であっても、自衛隊は攻撃してくれるんでしょうか。起きてから考えるのでしょうか、ご回答ありがとうございました。

有効手段は持っていますけど?

それを行使したら、日本の軍事力がバレますからしないだけです、特に中国を警戒しています。

中国がそれを回避する攻撃をしてきたら怖いですから。

北朝鮮に南朝鮮を差し上げるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は正確には日本の植民地ではありませんので、やり取りはできません。ご回答ありがとうございました。

【中国BBS】なぜ日本は北の人工衛星をミサイルだと疑うの? 2012/12/03(月) 13:32:23 [サーチナ]

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=12 …
    • 0
この回答へのお礼

実際どうなんでしょう、前例から推測すべきなのでしょう、ご回答ありがとうございました。

>どのように対処すれば北朝鮮に分かってもらえるのでしょうか

日本は北に対し全面降伏を行い
 日本の全領土を北に対して献上する

北は日本をそもそも国家の敵として建国以来制定しています
なので日本がこの世界に存在する以上無理です
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、ご回答ありがとうございました。