プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はいつ核が落ちてもおかしくないと言われています。

もしも日本の三都(東京・名古屋・大阪)に核が落ちたら、一体日本はどうなってしまうでしょうか?

A 回答 (7件)

 こんばんは。


 核の威力にもよります。広島に落ちた原子爆弾と、現代の核は威力がだいぶ違うでしょう。ミサイルで発射される核の場合は、三都に一つずつ落ちれば、日本は壊滅状態になるでしょう。(ミサイルでなくとも、どんなに威力の低い核でもです)
 もしもミサイルに載らないような原子爆弾を東京へ落とした場合、日本列島そのものが一発で終わりになるかもしれません。
 核迎撃ミサイルの守りによって、核が落ちる可能性はそれ程高くないとは思いますが。
 参考にしてください。
    • good
    • 1

・日本はいつ核が落ちてもおかしくないと言われています。



ほとんどの国が、そうです。

×日本の三都(東京・名古屋・大阪)

三都(三府)は京都、大坂→大阪、江戸→東京

名古屋入れるなら三大都市圏ですね

直撃食らった爆心から十キロほどは、大変悲惨で被害者は、
お気の毒ですか、一発ずつなら、日本全体からは、さほど
痛手では、ないでしょう。政治経済の中枢狙うか、
軍事目標狙うかで、違いはありますが・・・

金かかる割には使いにくい兵器です、核兵器は


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

北斗の拳みたくなりますか?w



真面目な話をしますと、目的意識が明確であればあるほど、核を落とす
という選択肢は有り得ないかと思います。基本的に、戦争というのは、
相手国の財産を強奪し、自国を裕福にするために行う経済行為です。
しかし、核兵器を実際に使用した場合、汚染が激しいため、占領して
活用する事自体が困難になります。また、同盟国の報復を考慮すると、
核兵器そのものが無意味になります。最悪、世界が滅ぶわけですから。

国家が未成熟であればあるほど、ニコニコ動画っぽいレベルで使ってみた
とか、やってしまいそうになります。日本も幼稚な国家です。
核兵器を所持するかどうか以前に、自前で国防・軍事が展開できないだけ
でなく、正確に軍隊そのものが存在しない。戦闘経験のない「自衛隊」
では、経験不足を露呈するでしょう。前世紀に欧米が経験した核兵器
所持のジレンマを繰り返すだけになり、無駄な面しか見えません。

また、異常気象が頻繁に起こった場合、予測不可能な事態が起きます。
「死の灰」がめぐりめぐって帰ってくる可能性もあるわけです。

したがって、考えるだけ無意味です。
    • good
    • 1

とりあえず、円 ¥ は紙くずかな。


キャッシュカード、クレジットカードもただの板っきれ。
国家・政府が無くなれば、通貨というのも消滅するんでしょうしね。

政府が消滅したら無法地帯だよね。
    • good
    • 0

>もしも日本の三都(東京・名古屋・大阪)に核が落ちたら、一体日本はどうなってしまうでしょうか



どこの国の軍隊が核弾頭を日本に向けて発射したのか?で、変わります。
先ず、太平洋戦争前後。
「マンハッタン計画では、核兵器実験場として米国内ネバダ州と同様に広島・長崎の名前」が載っていました。
昭和30年代に、日本への無差別絨毯爆撃を命令したアメリカ軍司令官に「日本政府は感謝の意を表すために、勲一等勲章を授与」しています。
反日国家の雄である中国・南北朝鮮・ロシアは、在日米軍基地に照準を合わせているようですが、案外米軍も大都市に照準を合わせているかもね?
新たな兵器の実験場は、イラク・アフガンだけでは不足していますから・・・。
アメリカから原爆が三度落とされたら、日本政府は喜んで再び「勲一等勲章を授与」するでしよう。

半分冗談は置いといて・・・。
治安維持・国土復興・民生支援の目的で、中国・南北朝鮮・ロシア・イギリスなどが軍隊を出すでしようね。
1945年の敗戦時と同じで、各国の分割統治になるかも?
当時は、冷戦時代でアメリカは「日本を共産主義の防波堤」として重要視していました。
が、今はクリントン政権時以降「日本よりも、中国が大事」という大方針があります。

原爆で日本の生産性が失われれば、「世界のATM国家としての存在価値」が無くなります。
(戦後の日本外交。国民が疲弊しても、海外からの現金引出し命令には無条件で従っています。大臣クラスが外遊する時は、ポケットに数十億円の持参金が入っています。麻生が中国に外遊した時は、たったの14億円だったのでコキントウ主席との謁見を拒否されましたね)
存在価値が無くなれば、日本自治区又は日本州になるでしよう。
既に、政治的経済的には「日本は、ハワイに次ぐ州」として存在しています。
    • good
    • 1

 核とひとくちにいっても威力は千差万別です。

どの程度の威力の弾頭が、という条件で大きく変わってきます。仮に北の帝国が所持する(といわれている)程度の弾頭でしたら、被害半径は数キロ程度でしょう。そうなると落ちる場所によっては(国家の機能に対して)たいした影響はでないかもしれません。
 アメリカの核が落ちろと仮定したら、最新の弾頭の威力がヒロシマ型の20倍以上ですから、三都に一発でも落ちれば被害者は百万人規模、日本の経済は最低数年は停滞してしまうでしょうね。政治はまあ、普段から機能停止しているみたいなもんですし。
    • good
    • 0

広島・長崎におとされて受けた被害の程度から、容易に推察できませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!