電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たらればの話ですが、もしインドと中国が戦争したらどちらが勝ちますか?軍事面での分析をお願いします。

A 回答 (7件)

 国際的な批判とか人道主義とかいった面をすべて無視して、双方がつぶしあうなら、核兵器・弾道ミサイルの面から中国が圧倒的に有利です。



 まずは核兵器は、中国は130発に対し、インドは50発と言われています。まあ、核兵器は一発でも当たれば大打撃を与えますので、数だけではないかもしれません。核兵器は、初期的な広島型ですら15kt(15000トンの通常爆弾換算。米の爆撃機B29だと、1500機換算)あるので、一度落ちたら都市・基地は壊滅するでしょう。


 しかし、決定的な違いはミサイルです。NO3の方の言うとおり、米、ロシアに加えて中国はICBMを保有していますので、中国からインドのどこでも射程距離の範囲内です。マッハ10-20のスピードで打ち込めば、数十分以内にどの都市・基地にも核兵器を撃ち込めます。現在の軍事技術では、ICBMは絶対に落とせません。
 
 他方、インドはICBMはありません。実戦で使えそうかなという精度の最良のミサイル(アグニ2)ですら2000km程度であり、上海、北京には届きません。今インドが必死になって開発している長距離ミサイルのアグニ3が成功したという話は、一度も聞いたことがありません。また、インドはSLBMを成功させていないので、原潜からの奇襲攻撃もできません。
 
 歴史的に核兵器保有国同士が全面戦争になった例は存在しませんので、あくまでも想像の世界でしかありません。また、核兵器があるのにわざわざ通常兵器で戦ったりする場合には、どう転ぶか分かりません。いずれにせよ、双方が焦土化させるために、核兵器を搭載したミサイルを撃ち合ったら、戦う前から結果は見えており、1時間以内に中国が勝ちます。

 なお、以上の情報の根拠はSIPRIを使っています。SIPRI(スウェーデン国際平和研究所)とか様々な国際的機関が独自の分析結果を公開していますので、ご関心があれば読まれたらいいとは思います。(ただし、購入すると高いです!図書館とかで読むのがいいかも)
    • good
    • 4

まず大前提として核兵器の使用はできません。


占領後に汚染された土地を抱えてどうしろと?
まああのお国ならインド人を汚染地区に追いやって自分たちはのうのうと新しい占領地で暮らしそうですが。
そういった事情もありますが、核兵器を使用すれば他国からの経済的政治的攻撃が始まります。
中にはというかお米の国は間違いなく介入してややこしい事にしそうですが。
ともかく、核を使うのは自分の首をワイヤーでくくってバンジージャンプするようなものです。
ですので通常兵器による侵攻作戦となります。
が、ヒマラヤ山脈によって補給線の確保が不可能。海はまあいろいろな国が妨害する事間違いなし。
なんか泥沼の消耗戦が展開されそう……それと局所的な空戦と局地戦。
最後まで核を使わないとしたら消耗戦の挙句の勝者のいない終戦でしょう。
実質的に中国の敗北ですね。
    • good
    • 2

開戦前にインドがサイバーテロを仕掛けたらいい勝負になるかもね。

    • good
    • 2

全面戦争にはなりません。


なったとしても、うやむやになってしまいます。

インドと中国が戦争をする場合、ヒマラヤを超えての戦争になってしまいます。
そんなところに、大軍を送り込んでも、補給ができずに、両軍とも全く進めず、戦争になりません。

インドは、ダライ・ラマなどを使い、政治的にチベットの分離独立を目論む事になります。
中国は、チベットの各地に漢民族を強制移住させて、チベットの中国化をより積極的に進める事になるでしょう。

この時、現在のチベット人が、中国に付くかインドに付くかの決断で、この勝敗が決まるでしょう。

チベット人がインド側について独立闘争を始めれば、チベット独立の可能性が出てきて、中国側の旗色が悪くなります。
一方中国側につけば、逆にブータンやインド領のシッキムが、中国進出の矛先になります。

ただ、現状では中国側が圧倒的に不利になりますから、中国としては、必ずパキスタンとの同盟を行い、インドを牽制する事になります。

可能性としては、インドと中国との戦争の可能性よりも、インドとバキスタンの戦争に、中国が加担する可能性のほうが、はるかに高いでしょう。
    • good
    • 0

通常兵力では、中国軍が不利です。

近代化を進めていますが、いまだに数世代遅れた兵器が現役です。
空軍力はロシアのスホイなど新鋭機の導入が進んでますが、インド空軍もスホイ30など新鋭機の導入進んでます。空母も配備しています。カシミール地方での紛争も有り、実戦経験もインド軍の方が経験豊富でしょう。

ただし、核兵器を使用するならば話は別です。中国は既にICBMを配備してますし、潜水艦発射型のSLBMも配備してます。インドもロケット技術は向上してますが、まだまだです。

もしも両国が戦争状態になったら、まず通常戦で中国軍が劣勢になります。インドからの弾道ミサイル攻撃で主要都市、軍事拠点が壊滅、空母からの艦載機による攻撃で制空権も危うくなるでしょう。残された中国の切り札は核しか有りません。生き残ったICBMや潜水艦のSLBMによる核による反撃によりインドも壊滅的な被害を被るでしょう。
    • good
    • 0

勝負がつかず、うやむやに終わるでしょう。


おたがい相手の全国土を占領できる能力はありません。正面装備はインドがまさっていても、もともと中国は広大な国土を利用した焦土戦術がお家芸ですので深入りしても補給を絶たれてしまいます。お互いが核兵器をつかえば、余計に占領できないので決着がつきません。純軍事的には手詰まりです。
    • good
    • 1

 中国が負けます。


 インドは、北京や上海などを壊滅させるだけのミサイルとその能力を持っていますが、今の中国では、インドの主要都市を攻撃できる能力がありません。
インドは、中国が保有していない航空母艦も二隻所有しています。
 
 中国は、攻め込んできた敵と中国国内で若しくは国境周辺で隣国で戦うのは強いようですが、外国に攻め込む能力は、今も不足しています。

 インドに攻め込む能力は、今の中国にはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!