ショボ短歌会

日本の戦闘機は、核爆弾ついてますか?

A 回答 (7件)

日本の戦闘機には搭載していないし、搭載できません。

それ以前に保有できない。非核三原則をご存じないということは外国のお方なのでしょうかね。
 ちなみに現在はアメリカ海軍の戦闘攻撃機にも核爆弾は搭載されていませんよ。
    • good
    • 0

いや 戦闘機ってのは対空戦闘がメインで 軽量で高速移動 そして相手の航空機を如何に落とすかが重要。


そこに核は積まない というか そもそも核爆弾は重い。

積むとしたら核弾頭ミサイル。
これは可能。
しかし自分も放射能の影響を受ける可能性があるので 高高度からの爆撃機を一般的には使うだろう。

で日本はさすがに公式には持ってない。

それに 中国にせよ韓国にせよロシアにせよ西にあり 放射能雲が出来れば偏西風がそれを運び 日本にも被害が大きい というのもある。
人類規模でも破滅の引き金だが こと日本に関してのみ言えば 西の国を核爆弾で攻撃するのは愚策だろう。
だから少なくとも広域に破壊する核は まず持たない。

でも潜水艦には 中距離で小型なのを積むかもしれない。
    • good
    • 0

戦闘機に爆弾は積めないんだよなあ。


爆弾を積めるのは、爆撃機か攻撃機なんだ。
そして日本の自衛隊はそのどちらも保有していない。
F-15J/DJは対地攻撃能力を持たないF-15Cをベースにしているので、
地上攻撃能力を持ちません。
地上攻撃能力を持つF-16をベースに開発されたF-2は支援戦闘機として設計されているため
通常爆弾の搭載と、対艦攻撃能力しか持ちません。
F-4はすでに偵察機として改修済みで地上攻撃能力はありません。
ただし今後のアップグレード計画で地上攻撃能力を付与されないとは言い切れない。

・・・ミリタリーヲタクのウンチク(しかも初心者向け)はさておき本題・・・

ついていませんよ。
てか、積めません。
    • good
    • 0

日本は憲法第9条で、攻撃用兵器を持てないことに成っていますし、核関係の兵器の作れないことに成っていますから、核弾頭自体持っていません。

    • good
    • 1

どこの日本の話だ

    • good
    • 0

あなたが付ければ?

    • good
    • 0

装てんされていません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!