プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ侵攻を見ていると、どうしてもベトナム戦争を思い出してしまいます。

あのときはまだアメリカもソ連も代理戦争で、直接の当事者ではなかった。

その点、今回はロシアは単独で戦争の当事者となっている。これはどう考えてもプーチンが下手をこいたとしか言いようがありません。

ここで中国やインドが下手にロシアを支援すると、ロシアは核兵器を使って第三次世界大戦に持ち込まない限り、ロシアはとことん疲弊して、下手をすると国家解体に持ち込まれかねない。また、中国やインドが介入しようものなら核兵器使用を許すわけがない。

つまりロシアは「詰んだ」と言うことではありませんか?

A 回答 (8件)

長引きます!ウクライナクリミアドンバス国民が、「プートラ政権維持だけ並びに、感情意固地・うらなり文学者補佐官の間違い歴史観侵略戦争

」撤退するまで、新戦法原野並びに、平野部でのベトコン的ゲリラ戦でウクライナクリミアドンバスを守り抜きます!早く四の五の言わず無条件でシベリアハバロフスクに戻れロスケ目!
    • good
    • 0

今回の戦争は2週間で終わると言われていた。

第一次もクリスマスまでには終わると言われていて長引いた。似ていると思わない?
    • good
    • 0

ベトナム?アメリカはがっつり行ってたが?ランボーも行ってたみたいだし。

おっさんはどちらかと言えば第一次に近いかなと思う。あの時は、オーストリア皇太子が暗殺され、それを皮切りに軍事同盟結んでた国が戦争に引きずり出され、あれよあれよって間にヨーロッパ全土が戦場になった。その時の展開ととても似ている。恐ろしいくらいに。まずは、ウクライナとロシアの内輪揉めがあり、ロシアが攻め込んだ。そしたらウクライナが援助、援助と言い出したなら、周辺国が応じた。我が国もヨーロッパへ飛んだ。第一次の時は海軍がヨーロッパへ行ってる。ウクライナ避難民受け入れ。昔はポーランド孤児を受け入れ。ちなみにポーランドとウクライナは隣国同士。など共通項が多いのは歴史が繰り返してるからだろうと思う。なら、もし、天皇陛下がウクライナ避難民たちと会う機会があれば、怖いな。この戦争の後、また戦争があるなら、がっつり参戦だわ。
    • good
    • 0

あのときはまだアメリカもソ連も代理戦争で、


直接の当事者ではなかった。
 ↑
米国はベトナムに派兵して、直接
戦っています。



今回はロシアは単独で戦争の当事者となっている。
 ↑
ベトナム戦争の時は、米国は政府軍の
応援という形で参戦していました。

米国は西側諸国を引き連れていましたので
単独では無かったですね。
韓国も参戦させられています。



ここで中国やインドが下手にロシアを支援すると
 ↑
ロシアの小麦を輸入したり、制裁決議に
棄権したり、とそれなりの支援はしています。



ロシアはとことん疲弊して、下手をすると国家解体に
持ち込まれかねない。
 ↑
ソ連崩壊のようなことが起こる
かもしれません。



つまりロシアは「詰んだ」と言うことではありませんか?
 ↑
ハイ。
これをきっかけに、ロシアは凋落して
行くと思います。
それを目にした中国は、台湾を諦める
かもしれません。

穿った見方をすれば、欧米は当初から
これを狙っていたかもしれません。

バイデンさんが早々と軍事介入を否定し
それを信じたロシアが攻め込む。

待ってましたとばかりに、経済制裁。
しかも、伝家の宝刀ともいうべきSWIFTまで
持ち出す本格的な制裁。

湾岸戦争では、特命大使グラスビーが、
介入しないと発言し、それを信じたイラクが
クエートを侵略しましたが、
米国を中心とする多国籍軍に追い払われる。

相手がロシアだから、直接戦争はせず
経済制裁。

陰謀論者でなくても、信じたくなります。
    • good
    • 2

ベトナム戦争は、米が撤退する事で南北統一され終結しました。


ウクライナも、ロシアが撤退すればそれで終わります。
さほど難しい事ではありません。決断するのみ。
    • good
    • 0

適切な軍施設への戦術核クラスの攻撃なら、米国もNATOも介入せず、WW3へ発展はしないと思いますし、ウクライナは停戦交渉で、ロシアに大きく譲歩する可能性は高いと思います。

    • good
    • 0

ベトナム戦争はベトナム内戦にアメリカが介入した戦争。

ウクライナ戦争はウクライナ内戦にロシアが介入した戦争。どちらも同じ構図だ。
    • good
    • 1

つんだ ですか? どういう意味ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何も打つ手がない、ということです。

お礼日時:2022/04/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!