プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を開いていただき有難う御座います。

現在docomoのFOMA(10年目)と、Softbankのiphone4(1年10ヶ月)を2台持ちしています。
FOMAの携帯はほとんど通話のみで使用しており、使用歴が長い為たまにメルマガが届くくらいです。
メールやネットなどはiphoneを使用しています。

今回iphone5への変更を検討しておりますが、変更案として
1.FOMAをのりかえ割でauのiphone5へ変更、softbankを解約
2.FOMAをのりかえ割でsotbankのiphone5へ変更、iphone4を解約
3.iphone4を下取りしてもらい、softbankでiphone5に機種変更、docomo解約

iphone5以外のスマホは検討しておりません。

あまり詳しくないのでとんちんかんな質問になるかもしれませんが、例えばFOMAの番号で
他キャリアにのりかえしてiphone4を解約した場合、iTunesにバックアップしてあったとしても今iphone4に
入っているアプリやLINEの有料スタンプ等は全て消えてしまうのでしょうか?

何か良い案があれば教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>iPhoneのアプリ

iPhoneの子細はよく知りませんけど、その辺はApple IDにひも付けして管理されてるんじゃないんです?
でしたら同じIDで使う限りそのまま移行できるはずですけども。

#ところでSoftBank iPhone4をau iPhone5に乗り換えるという選択肢は無いんですかね。iPhone5には今のところ無料通話付きのプランがないんで、通話をそれなりにする人なら2台持ちの維持費を払っても元が取れそうなものですが。
    • 0
この回答へのお礼

#ところでSoftBank iPhone4をau iPhone5に乗り換えるという選択肢は無いんですかね。

選択肢から抜けていました!その選択もありです。
このままdocomoは通話用で持つという手も検討してみます。

>iphone5以外のスマホは検討しておりません。

通話で使わないなら、ipad mini キャリアモデルも選択肢に入れては如何でしょう。
インターネットするなら大きい画面の方が良いです。
>入っているアプリやLINEの有料スタンプ等は全て消えてしまうのでしょうか?
アプリは既に回答に有る様に、Apple IDで管理されていますので「AppStoreで買ったもの」はダウンロード出来ます。アプリ内のデータはiphone4のバックアップを
「バックアップから復元」する事で、現在の仕様になります。
LINEは引き継ぎをして、新しいディバイスで、サインインすれば、良かったと思います。
詳しくはコチラを参照。
http://line.naver.jp/help/iphone/ja/serviceId/10 …

キャリア選びは通話品質(高速移動中などの途切れ、ダウン)から、
ドコモは外せないと思います。auもそこそこOK?、ソフトバンクは×。
都市部から離れない、高速移動をしない、で有ればどのキャリアでも大差は無いと思いますが、これらを考慮する場合はドコモかauになりますね。
私的には、2台持ち出来るなら、ドコモはそのままにipad miniを検討します。
それかauのiphone5に1本化。
現在、iphone4Sソフトバンクですが、地方の為、高速や過疎地ではボロボロです。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

私は一応都市部在住ですが、SoftBankのiPhoneは家の中で一部圏外です(涙)
やっぱりdocomoは電波いいですよね。

iPadは考えた事がありませんでしたが、検討してみます!

それか、やっぱりauのiPhone一本化ですね…!