人生のプチ美学を教えてください!!

現在、9か月になる妊婦です。
8か月辺りから下半身が凝る?慢性的なだるさで気分が滅入ってしまってます。
特に腰(寝返り打つと激痛)・お尻のほっぺ~外側・ふくらはぎ裏~太もも。。。
横になっていても、ムズムズというか気持悪くて寝起きが最悪です。
ふくらはぎは、正座をすると破裂しそうなぐらいです。

主治医に相談しても「妊娠してるからしょうがないね。湿布は絶対ダメだよ!」って
言われてしまいました。

旦那にマッサージをお願いしてやってもらったんですが、力任せにやるので痛いし
その後、お腹が張ってしまいました。。。。(T_T)

整体にも行ってよくはなるのですが、保険が効かないので通院は難しいです。

みんな「妊娠してるからしょうがないよ。」「産んだら治るよ」といいますが、
この憂鬱を少しでも軽減したいです。

同じような体験された方や、こうすると楽になるよ。などアドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

正座はやめたほうがいいですね。



あとおなか周りや下半身を締める服装も。

おなかが大きくなって大事な血管なども圧迫されるので
どうしても下半身の血行が悪くなります
下半身を締めると、血流をいきわたらせようと血圧があがり
妊娠性高血圧になったり
静脈瘤ができたりしてしまいます。

たまに足を高く上げてみたり
ソファの肘掛に自分でふくらはぎをグリグリしてみたり。

左を下にして寝ると少しは血行が良いかなと思います。

あと、寝るときに足の間にクッションを挟んでみたり。

とにかく自分が楽な位置を少しでも探してみてはどうでしょうか。

私はその状態からさらに臨月は、歩いていると突然足の付け根や骨盤底に激痛、とか
息苦しくて金魚のような気分になったり
尿漏れしたり

とにかくマイナートラブルが辛くて仕方なかったです。

なんていうか、陣痛や分娩が痛くても辛くてもいいから
早く出したい!って気持ちになったので
まあ、それはそれでうまくできてるのかな~と思いました。

腰痛については、とこちゃんベルトを試してみたらどうでしょう。

あとはアロマサロンなんかでマタニティ向けのマッサージしてるところもありますが。
費用面や、安全面などもあるので簡単には行かないかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!
この間お風呂上りに、ふくらはぎのマッサージをしていたら、
ふくらはぎ裏に青い血管がぁ。。。これは静脈瘤ですかね?
まだぼこぼこしてませんが。。。
今、私も尿漏れと動機・息切れがすごいです。。。
旦那に「力士みたい」と言われました。泣。

同じようなご経験された方にアドバイスいただけて、安心しました^^ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/12/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!