プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日までヤフーBBのADSL、50Mタイプを使用していました
割高だった事もありOCNのADSL、12Mタイプに変更したところ
回線が安定せずにすぐに途切れてしまいます
速度が遅いというような事は感じません

途切れてから、
しばらくするとまた繋がります
もしくは、パソコンを再起動させると繋がります

引っ越しなどもしていないのでNTTからの環境も
パソコン周辺の環境もヤフーの時と全く同じです

有線ランで1台、無線で1台使用していますが
2台ともそのような状態です

仕事にも使用するパソコンですので大変困っています(>_<)

50M,12Mの違いなのか?
違う要因なのか?

どなたか詳しい方、よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

>有線ランで1台、無線で1台使用していますが


2台ともそのような状態です

有線でも切れるということは、回線の不具合かと推測いたします。
切断時のモデムのランプ表示を確認してください、モデムの機種名を明記されておりませんが、回線側のランプ、ADSLやPPPランプに異常はないか。

固定電話があれば、切断時、雑音や途切れ、接続不能があれば電話回線(ADSL回線)の不良です。

切断時、メールの接続テストをされてみてください、インターネット、メールとも送受信不能であれば回線の不良と思われます。

特に雨天とか強風の時に発生するとかはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランプに異常なかったようです^^;
OCNに問い合わせて調整?してもらったところだいぶ改善されて
今はこのようなものなのかな~といったかんじで使用しています

ていねいにわかりやすいくご回答いただき
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 19:59

とりあえずルータやケーブルが経年劣化で破損していないかどうかの確認ですな。


もしくはPC側のLANデバイスの経年劣化かな? それらをクリアして初めて、回線を
疑う段階になります。無線はともかく、有線で途切れる事があるというのは余程の
状態です。原因を突き止めて対処という姿勢は同じなので、プロバイダのサポートに
相談しましょう。

光ファイバにする方がいいんじゃないかと思いますよ。元来、ADSLは電話線使用のため、
光ファイバより不安定になる事は昔から言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの劣化はあるかと思います
OCNサポートに連絡をしてみたところ電波状況?速度?
などの調整を行いますのでしばらくお待ちください、
との事でした

光に変更しようと思っていたのですが、
私の住んでいる集合住宅では
使用出来ないとの回答でした(>_<)

さっそくのご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!