最速怪談選手権

殴るだけがDVじゃないといいますよね。
それを聞いて二月まで付き合っていた彼氏に私はDVを受けていたのではないかと思い始めました。

彼は絵に書いたようなDVをする人格ではかったのですが、私の父親とよくにていました。
私の父は仕事ができてプライドが高く、外面はいいが家族には「俺の言うことを聞けないなら俺のかねで買った○○を使うな」などと言うような性格でした。
母は父に生活費を渡されず借金をし、体調が悪くても病院へ行けず離婚後子宮全摘出しました。

父の話はさておきですが。
彼とは二人で家賃光熱費生活費を折半で住む形で話を進めて六万円の部屋で同棲をしました。
ですが数ヵ月で彼はセカンドカーを買い、一台目の車のローンもあり支払いに追われているから家賃を払えないと言われました。
そのうち光熱費も払わなくなり、食費すらも払わず…米をお使いでたのんだ時か2,680円だかの米だったので2,700円渡したら普通は3000円渡すだろ!と起こる始末です。

最後の米の話の時にはもうこの人はダメだと思っていましたが、それ以前までは今思えばうまく私が悪いと洗脳されていたと今ならわかります。
彼は頭がいい方で自分の意見や考えを理屈に見せた屁理屈で言いくるめるようなことがよくありました。
いつも私は最初はそれは違うと思って意見します。
でも最後には言いくるめられます。

性行為でも、拒否すると起こることが度々ありました。
私にピルを飲ませるためにお前のために思って言ってるんだなどといっていましたが、常識的にピルは生でするためのものではなくゴムと併用するものです。
パイプカットするかな、とも言っていましたが金銭面的に考えても、それなら私がピル飲むよと言わせるための言動だったと思います。

その他は小さいことの積み重ねです。
それはおかしいと訂正すれば言いくるめられるの繰り返し。
一番印象に残った事は、
私は以前お酒があまり飲めなかったんです。
だけど会社などの付き合いでは無理してでも飲むのが普通だと言われました。
確かにと思う面もありますが、すべてがそうではないと思いますが、それも言いくるめられ忘年会ではいつもの三倍以上飲みました。
私は帰ってから彼に頑張ったんだといいました。
すると彼は「普通だな」とそっけなく言います。
彼いわくやっと普通のレベルになったのに誉める必要はあるか?だそうです。
私たちの関係は恋人どうしであり上司と部下じゃありません。
でもこれも言いくるめられました。

その結果今
不純になったことなんて目に見えたストレスがあるとき以外ではなかった生理がもうずっと不純です。
彼が家賃を払わなくなったせいでこの高い部屋から引っ越しもできないほどの金銭面の負担のせいで毎日いきるのも辛くなってきました。
薬は痛み止すら一切飲んでないのに原因不明にからだが震えます。
人と話すときは特に震えます。
たぶん精神的におかしいんでしょうね。
人との会話は苦に思ったり緊張したりすることは今までにありませんし、今だってそんなことはないはずなのに震えます。

私はうまく物事を伝えることが得意ではなく伝わりにくいかもしれませんが…
私は彼にDVを受けたんですよね?
それとも今の不幸を彼のせいにしてしまいたいだけですか?

分かりにくいことがありましたら答えます。

A 回答 (6件)

アラサー女です。

つらいですね。

元彼さんとかまだ交流があるのでしょうか。
また、別れた原因は何だったのかな。

私は専門家ではないので、参考程度に聞いて欲しいのですが

他の方もおっしゃってる通り、
DVと言うよりは「モラルハラスメント」だと思います。

モラルハラスメントは、暴力を伴わないDVです。

生活のお金を渡さない、言動で相手を支配しようとする。
典型的なモラハラだと思います。

主さんは、不幸を彼のせいにしてるのではありません。
そんな扱いされれば、普通でいられないのが自然な反応です。

生理が来ない、何でもないのに身体が震えるなどの症状があるのなら
1度心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。

つらいかと思いますが、あなたはひとりではないですよ^-^
    • 0
この回答へのお礼

実は名義がその人の名前で、金銭的に引っ越しできないどころか家賃滞納までしている状況なんです。
震えの件も人と話すときにひどくなるので就職にも支障が出ています。
なので本当は病院に行って診断書なりをかいてもらって、引っ越して生活を安定させるまで生活保護を受けたいと思っているんです。
でも今現在通院の余裕もなく、生活保護の条件も支えてくれる身内がいないことが条件なので無理だと思うんです。
私の父は質問にかいたような性格ですが、そんな証拠はどこにもないし、地位も高くて稼ぎもあり同僚の信頼もある人なんです…。
手詰まりってやつなんですよ…。
すいません、相談みたいになってしまって。

★追記★

誤字がありました。
すみません。

「元彼さんとはまだ交流があるのでしょうか」
    • 0

貴女様が心身ともに深く傷ついているのならDVだったのでしょう。

これからは見る目を養い幸せになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もうこれからずっととは言いませんが、数年は人を心底信用できないと思います…。
他人に期待をしなくなってしまいました。
どうせ裏切るとかではなくて、そんなもんだろうと。

今は自分の時間がゆっくり過ごせる事がすごく幸せです。
回答ありがとうございました。

モラルハラスメント

という行為があります。
投稿を読んでいて、そんなような気がしました。
私は専門家ではないので、まったく見当はずれかもしれませんが、
ぜひインターネットで検索してみてください。
何か答えが出るかもしれません。

彼が社会的な常識のないただのコドモオトナで、
あなたがモラハラの被害者でなければいいと心から願います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに調べたら近い気がします。
彼は常識がない人ではなくて、社会的には良くできる人でした。
ただの子供なら付き合わなかったと思います…。

少し自分の状況がわかってよかったです。
ありがとうございます。

いまさらDVだって認定されたところで何だってんだ?

だいたい色恋沙汰に一方的な加害者・被害者はいない。
そういう男を選んで付き合い続けたのはお前の判断だろうが。
    • 0

一般的にはDVではないと考えられます。

「横暴!」と言うんかなぁ?(相手が望まないセックスを強要したらDVである・・・との解釈もありますが、文面を見ますと、それも、これも・・・・彼の生活態度・経済的だらしなさ、・・・なにもかもみたいですね)。
ただ、貴女は辛抱強い人みたいで、我慢し過ぎです。ここまで我慢すると、貴女も言われているように精神的に良くありません。ケリを付けられない理由があるのでしょうか?DVですって他人から認めてもらいたいのでしょうか?
どうすれば今の状況から抜け出すことが出来るのか、真剣に考え行動すべきだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は名義がその人の名前で、金銭的に引っ越しできないどころか家賃滞納までしている状況…。
人と話すときに体の震えがもっとも強く出るので就職にも支障が…(ちなみに今はアルバイトです)
もちろん病院にいく余裕なんてないので、精神的な不安を取り除かないといい方向には転がらないと思います。
そこでもし、私の症状が今回かいた件に関係した精神的なものであれば、一時生活保護を受けたいと思っているんです。