プロが教えるわが家の防犯対策術!

トンネルの中で、
コンクリのつり天井が落ちてきた場合、
ロールケージを入れているのと、
入れていないのでは、
入れている方が、
押し潰されずに、
生存スペースが確保され、
助かる可能性が高いですか?

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c …

A 回答 (13件中1~10件)

インプレッサに乗って、アクセル全開にしてりゃ十分。

    • good
    • 1

前提として、”車が落下物により押しつぶされることはまれである”というのがあります。

今回のトンネル事故では1枚が1t程度でした。このくらいなら、ロールゲージにより生存の確率は高まるでしょう。でも、5t程度のものが落ちてくる可能性もありますね。5tに耐えるものをつけるべきでしょうか? しかし、30t位のものが落ちてくる可能性もあります。際限ないです。そして、ロールゲージも含め、それを設置することによるデメリットもあります。重くなることもありますし、体をぶつけることによるけがの拡大もありえます。4点式シートベルトならそれは少ないかもしれませんが。
さて、車の落下物への強度、どこで線引きをしますか? 際限なく重いものに耐えることは現実的ではないです。車の横転もありますから、ひっくり返っても支えきれる程度というのがひとつの目安ではないでしょうか? この程度は今の車で十分でしょう。そして、落下物を減らすのが対策として適切と考えます。
    • good
    • 3

後からロールゲージを設置するなら、最初からもっと高剛性で強固なボディにするでしょう。


1500ccクラスでも車重が2t近くになりそうですが。
そもそも、車は交通事故に対しては想定していても、災害や想定以上の力には対応していません。

土砂崩れをまともに受けても助かる車??
川が氾濫して水没しても助かる車?
山火事で火の手がすぐそこまで来ても車内は適温な車?
地震でビルが倒壊しても助かる車?

そんな車がありますか?
質問がとてつもなく浅く、
遺族や死傷者への配慮が全く無く、
奇跡的に脱出したインプレッサを、ここぞとばかりに剛性が高いとか(低くはないだろうけど)、鼻につくくらい妙な持ち上げ方をしていれば誰だって不快になるはずでは???
    • good
    • 1

えらい勢いで叩かれてますけど、そんなに無茶苦茶な質問なんでしょうか?


私の感覚がおかしいのかな・・・。

免許取って40年弱、ゴールド免許、車はノーマルセダン。
いわゆる普通のおっさんドライバーです。
でもロールケージなるものがあることくらいは知っています。

どれだけ可能性があるかわかりませんが、ないよりはマシな気がします。
こういう事故が頻発したら(してもらっちゃ困りますが)、メーカーもそれに準じた装置の開発に着手するかもしれないと思わされます。
ロールケージを装備することが危険につながるなら論外ですが、安全につながる可能性があるなら、目を向ける価値はあるのではないでしょうか。
ロールケージを装備するというと違和感があるように聞こえますが、剛性を高めるという意味で捉えればおかしな質問ではないのではないかと。
私がもし事故の被害者遺族であったなら、車がつぶれなければ助かったかもしれないと思う気がしますので。
    • good
    • 3

とてもいい方法だと思います。


あなたがそれを信じて疑わないなら
今すぐにでもあなたのクルマにそれを付けましょう。
そしたら安心ですよね。自分を信じましょう。
信じる者は救われます。あなたにとっては意味が有るのです。
否定的な意見や回答は全て無視すればいいのですよ。
そんなことを気にしてたら、自分の欲望は通せません。
世の中には100キロしか出せない高速道路なのに300キロ出るスポーツカーに乗ってたり
全く悪路を走らないのに高性能なクロカン4WDに乗ってる人だっています。
ちょっとばかし加速が良くなり最高速が5キロばかし伸ばす為に高額なチューニングする人もいます。
あなたがいいと思うなら他人の意見なんか聞いていてはいけません。
頑張ってお金かけて付けたいモノは付けましょう。
一度付けたら後悔しませんよ。自己満足に陶酔出来ますよ。
クルマのマニアってそういうものなのです。趣味だと思い込めばいいのですよ。
自分さえ良ければそれでいいんです。
それを付けて写真撮って自分のHPとか動画サイトに投稿して得意になればいいと思いますよ。
自慢のネタが出来ていいと思います。決して無駄無意味だとか徒労だとか思ってはいけません。
    • good
    • 3

いつからロールゲージは災害対策パーツになったの?


全ての事に言えるけど、過剰な期待はしないほうがいいよ。
あなたのように、これから免許を取得する方は特に(爆)
    • good
    • 0

炎上しなかったトラック、途中、会社の上司と携帯で連絡を取り合っていた運転手さんは


まさしく
「あぁ、もしもロールゲージ入れていれば、、、足られ場になってしまうが、助かったであろうに、、、」
としみじみ思いました。

ただ、現実的にそう言うことはないですし、ましてや試すことも敵いませんし、
試して安全が確認できても、運転手さんが帰ってくるわけでもないし、、、
    • good
    • 1

だけどロールケージをトラックはどこに入れるのかな~



高速道路を走るのは乗用車ばかりではないんだヨ

軽自動車から大型トレーラー、二輪車迄走るんだよ

もう少し考えてから質問しようね?
    • good
    • 1

相変わらず、遺族や死傷者へ配慮の無い質問ですね。



ロールゲージ本来の目的を知っていれば、おのずと答えは見えてくるはずです。
その目的を調べていないんですか???あなたの質問にあるように、『可能性』だけです。

それに、笹子トンネルのコンクリート板(1枚1.2t×270枚)に高速域の自動車が衝突したら、物理に詳しくない人間でも容易に想像が付きますが、あなたにはできないのでしょうか?

最後に、可能性の質問をされるのならアンケートカテに質問してください。
    • good
    • 1

ロールゲージはラリーなどでコース逸脱し車両が転がった時にドライバーを守るためもので、1トンを超えるコンクリートが落下した時に耐えられるものではありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!