アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンネルの中で、
コンクリのつり天井が落ちてきた場合、
ロールケージを入れているのと、
入れていないのでは、
入れている方が、
押し潰されずに、
生存スペースが確保され、
助かる可能性が高いですか?

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c …

A 回答 (13件中11~13件)

後からロールゲージを設置するなら、最初からもっと高剛性で強固なボディにするでしょう。

1500ccクラスでも車重が2t近くになりそうですが。
そもそも、車は交通事故に対しては想定していても、災害や想定以上の力には対応していません。

土砂崩れをまともに受けても助かる車??
川が氾濫して水没しても助かる車?
山火事で火の手がすぐそこまで来ても車内は適温な車?
地震でビルが倒壊しても助かる車?

そんな車がありますか?
質問がとてつもなく浅く、
遺族や死傷者への配慮が全く無く、
奇跡的に脱出したインプレッサを、ここぞとばかりに剛性が高いとか(低くはないだろうけど)、鼻につくくらい妙な持ち上げ方をしていれば誰だって不快になるはずでは???
    • 1

前提として、”車が落下物により押しつぶされることはまれである”というのがあります。

今回のトンネル事故では1枚が1t程度でした。このくらいなら、ロールゲージにより生存の確率は高まるでしょう。でも、5t程度のものが落ちてくる可能性もありますね。5tに耐えるものをつけるべきでしょうか? しかし、30t位のものが落ちてくる可能性もあります。際限ないです。そして、ロールゲージも含め、それを設置することによるデメリットもあります。重くなることもありますし、体をぶつけることによるけがの拡大もありえます。4点式シートベルトならそれは少ないかもしれませんが。
さて、車の落下物への強度、どこで線引きをしますか? 際限なく重いものに耐えることは現実的ではないです。車の横転もありますから、ひっくり返っても支えきれる程度というのがひとつの目安ではないでしょうか? この程度は今の車で十分でしょう。そして、落下物を減らすのが対策として適切と考えます。
    • 3

インプレッサに乗って、アクセル全開にしてりゃ十分。

• 1