アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でオークションをしております。
昨日届いたメール便が今までと違った感じでして、封筒が汚れて、それを知らせる紫色の紙が、透明なプラスチック製の袋?のようなものに入れられて届きました。
その紫色の紙には、破れや水濡れ、潰れなどいろいろと項目が記載されており、私に届いたものは汚損にチェックが入っていた次第です。

それで気になったのですが、これはやはりというか何と言いますか、配送途中に何かあったことの報告ですよね?

また、こういうのを郵便で見たことが無いのですが、郵便でも同様の紙が送られるのでしょうか?
郵便におけるトラブルを聞いたことがあるのですが、遅延などを除くと、封筒が壊れてたことはありません。
クロネコなら、その折に透明なプラスチックの袋を用いるのでしょうが、郵便だと何を用いるのでしょう?
何かに入れでもしないと、それらを知らせる紙も入りませんよね?
そもそも郵便だと、そのような異常を知らせる紙は付けるのでしょうか?

以上、気になった次第です。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

>郵便だと、そのような異常を知らせる紙は付けるのでしょうか



郵便物に付箋(汚損・破損の旨)が貼付されています。(少々の汚損なら付箋なしでしょう)
以前機械にはさまれたか一部破けた郵便物をセロテープで補修されて、破損の旨の付箋が貼付されたものが配達されたことがあります。(厚さは定形郵便物の範囲内で、定形郵便物を機械で区分する局があって、手紙以外のものが入っていると郵便番号の読み取り機兼区分機で、はさまれることがある場合があるようです。定形外郵便物は手作業で区分)
震災など局が水に浸水された場合汚水で郵便物が汚れることはあるでしょう。その場合汚染した旨の付箋が貼付されるでしょうね。
普通郵便物は損害賠償の対象でないので、特殊取扱(例:書留)にしておくと何かのときは補償されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!