電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!
あと10日で予定日の初産婦です(*^_^*)
先週4日間ほど羊水過少で入院してOCTというテストをし何の問題もなく退院いたしました。
先日検診ではエコーで見る限り羊水も増え自然分娩でも大丈夫ですねと言っていただいて安心したのですが・・
臨月に入っても内診がないので子宮口の状態、赤ちゃんがちゃんとおりて来ているかなど一切情報を得られないんです。
過去の質問欄などを色々読みましたがみなさんだいたい臨月にはいると子宮口が開いて来てるとか情報を得ているようなので不安でたまりません・・
まだ予定日まではありますが子宮口がひらいているとかわかれば陣痛も覚悟をきめられるのですが・・
みなさんは臨月に入ってから内診はありましたでしょうか?
あと、陣痛がくるまで内診がなかったという方のお話、陣痛エピソードを伺いたいです・・
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

今年の6月に女の子を出産しました!

臨月に入ってから内診はありませんでした。
私は破水からだったのですが、陣痛がかなり進んでも子宮口は開きませんでした(>_<)
いよいよ、自分でも「産まれる!」っていう状態になってから、「子宮口7cmになったよ!もう少し我慢して!」等と言われ、「我慢!?子宮口っていつになったら開くわけ!?もー産む!」と叫んじゃいました(笑)
分娩室に入ってからすぐ産みましたが…
おどかすつもりではないのですが、私も子宮口いつから開くんだろうどきどき。などと思いながら過ごしたのに産むまで開かなかったのでそういう事もあるという情報として(^_^ゞ
うちの娘と同期生ですねー♪
うちは今離乳食を始めてみました!ちょっと早いかもですが。
子育て頑張って下さいね(*^^*)
    • 0

もうすぐ赤ちゃんに会えるから楽しみですね!!1

私は09年の7月に男の子を、今年の9月上旬に女の子を出産しました。
内診がなかったというわけではないのですが、私も出産前は色々と気なってよく質問サイトを見ていたので参考になったらと思いました。
1人目の時の病院の先生は臨月に入ってからの検診は必ず内診をされて子宮口の開き具合を教えてくれたり、私の場合あまり赤ちゃんが下りてきていなかったみたいで毎回おまじないをされていました。
子宮口は3cmは開いていたみたいですが恥骨の辺りがギシギシ痛むだけで定期的な張りなどもよくわからず、最終的には予定日を超えて検診を受けた時に41週の期間は学会でいないから今週で産みたい日を決めて!って言われて促進剤で13時間で出産しました(笑)
2人目は違う病院だったのですが、そこの先生は本当にナチュラルな出産をモットーにされていて、内診は臨月に入ってからの検診の時と予定日を超えてからの検診の時だけでした。あとはエコーの様子でまだ下りてませんが気にしないで~みたいな感じで、色々と動いていたからか強い張りもよく感じていたのに子宮口の開き具合も何も言われず…のんびり屋の私ですがさすがに、え~もう少し詳しく教えてよ~~!!と心の中で突っ込んでましたが、聞いたところでいつ産まれるかなんてその時にならないとわからないしね…と言い聞かせてました。
結局2人目も予定日を超えて6日目に出産しました。
1人目の時の陣痛は促進剤を使ったからか教科書通りでしたが、2人目は夕方6時から突然5分間隔の陣痛から始まり病院に行くと、子宮口が検診の時から変化がないので微弱陣痛なので点滴で寝てみましょうと言われ、けっこうな痛さにも関わらず爆睡出来て、翌日の朝、隣の分娩室で産まれた赤ちゃんの泣き声で目が覚めて7時に破水して2時間で出産しました。
内診がないと状況が分からないから、気なる気持ちが膨らみますよね…でも色々な兆候があっても予定日を超えることもありますし、何も兆候がないのに突然破水することもあるみたいです。
陣痛が短くても長くても出産は体力勝負ですし、赤ちゃんが産まれたら睡眠不足との戦いなので今のうちにのんびり過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お二人のお子様の出産エピソードすごく勉強になりました(>_<)
一人目はやはり予定日を過ぎての出産の方が多いみたいですね・・私はどうも気ばかり走ってしまって(^_^;)

子宮口などの状態など情報がはいらないと不安になりますよね・・どのみち陣痛は必ずきて出産に繋がるのは分かっていてもビクビクしてしまいます(笑

残り少ないマタニティーライフをのんびり満喫してどーんと待ち構えたいと思えました(*^_^*)
本当にご回答ありがとうございます!