ノートパソコン、DELL INSPIRON15R N5010 を所有しています。

このPCで文章を書いていると、カーソルが勝手に移動してしまいます。

タッチパッドが原因ではおもい、機能を止めようとして、タッチパッドのキー(Insert キーの左)を押しても止めることができません。 

どうすれば止めることができるのでしょうか?

また、これが原因でないとすると、どうすれば、カーソルが勝手に動くことを止められるのでしょうか?

よろしくお願いします。

OSは、Windos 7からwindows8にアップグレードしました。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコン本体のFnのキーボードを押しながら、キーボードのマウスのマークが付いてるファクションのキーのボタンを押して下さい。


windows7からwindows8にアップ゛グレードをされても、キーボードの機能を失う事はありません。

先にキーボードのFnを押し、次にファクションキーボードのマウスのキーを押して下さい。
この操作はパソコン本体のキーボードで行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

私は、DELLのHPより、そこに書いてある通りにしてみたのですがうまくいきませんでした。


http://support.dell.com/support/topics/global.as …

お礼日時:2012/12/09 13:07

自分もDELLのノートPCを使っていますが、少し古いですので参考程度までに書きました。



なおWindows8にアップグレードしたために無効化の方法が分からない、Windows7と大幅に変わっている、というのであればこの回答は無視して下さい(自分は7ですので)。

以下はWindows7と同じとしてです。
コントロールパネルでマウスのプロパティを開き、
(コントロールパネル--->ハードウェアとサウンド--->デバイスとプリンタ---->マウス--->Dell Touchpad--->デバイスの選択)
「外付けのUSBマウスが接続されている場合、タッチパッド及びポインティングスティックを無効にします」
の記載があるところにチェックを入れ、USBマウスを接続すれば無効になります。

上の手順通りにいけばいいのですが、イレギュラーがあっても大筋は変わらないと思います。

なおBIOSやドライバに変更を加えることによっても無効にできる場合があるようです。確認していませんので何とも言えませんが、エプソンのホームページを参考までに書いておきます。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

「Dell Touchpad」という項目が出てきませんでした。
ネットで調べると、出てこない人が私の他にもいるらしく教えていただいた方法は使えませんでした。
調べている際、ドライバーを最新にすると 「Dell Touchpad」が表示されるようになったというので、デバイスマネージャーを開いてチェックした見たのですが、私のは最新だったのでこの方法も解決には至りませんでした。

しかし、これがきっかけで解決できました。

デバイスマネージャの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」に「HID  準拠マウス」というのが2つあり、1つを無効にしたところうまくいきました。 それ以後、カーソルが勝手に動くこともなくなりました。

お礼日時:2012/12/09 13:54

DELLのOSですね、キーボードにマウスの記号とかが付いてるボタンがありませんか?


なければタッチバッドの部分に少し厚めの髪を被せる事でも、タッチバッドの停止が出来ますよ。

文字を打っている最中にカーソルが勝手に動いてイライラする原因は、自分が着ている服の袖口が触れたりする事で、カーソルは我が儘に動く事が原因だと言われています。

タッチバッドに紙を被せた場合はテープなどで仮止めをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

タッチパッドのキーは、ありますが、それを押してもうまくいきません。

Windows 8へのアップデードで、この機能不能になってしまったのでしょうか?

お礼日時:2012/12/09 10:48

メーカーによっては異なるかも知れませんが、次の事から参考をしてみて。


キーボードのFnを押して、キーボードのEscを押せば、タッチバッドは停止をします。
パソコン本体のキーボードですので、外付けのキーボードでは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

教えていただいたとおりにやってみたのですが、機能を停止できませんでした。

また、何か思い当たることがありましたら、お願いします。

お礼日時:2012/12/09 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNXパッド(タッチパッド)について質問です。

私が使っているパソコンはNEC Windows8(8.1)です。

いつもタッチパッドの有効・無効をFn+スペースキーでしていました。
しかし、いつの間にかそれが出来なくなりました。何回押しても有効のままで、
タイピングの際にカーソルがあちこちに移動してやりにくいです・・・

ドライバーは入っているようですが・・・(アンインストールするとことの一覧に出てきます・・・)
よく分かりません。検索してもよく分かりませんでしたので質問させていただきました。どうすればまたFn+スペースキーで有効・無効ができるようになるのでしょうか・・・
分かる方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコン(製品型番)に搭載されているNXパッド(ALPS NXパッド/Synaptics NXパッド/Elan NXパッド
)の種類によって取り扱いが異なるます。

「Windows」キー+「X」キーで「コントロールパネル」「デバイスとプリンター」「マウス」「マウスのプロパティ」
/「USBマウス接続時の動作」「USBマウスとNX PAD」「自動的にNXパッド操作を無効にする(ボタンは有効)」「OK」
/「デバイス設定」「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックを入れ「OK」
/「NXパッド」「マウスを接続した場合、NXパッドを無効にする」にチェックを入れ「OK」

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

Qタッチパッドの無効について

取説見ても設定できなくて困っています。
ワイヤレスマウスを使用していますが、キーボード操作などでタッチパッドに触れてしまい、誤入力をしてしまいます。
タッチパッドを無効にする方法を試しましたができませんでした。

NEC「Lavie LL750/J」です。
わかる方、親切にお教えいただけると幸いです。
「そんなこともできないのか」的な回答はいりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 未だ解決されていないのでしょうか?


>取説見ても設定できなくて困っています。

 取説には載っていないと言うことですか?


>タッチパッドを無効にする方法を試しましたができませんでした。

 取説に載っている方法で設定しようとしても設定できないという
ことですか? それとも、その方法で設定しても有効にならないと
言うことでしょうか?


>NEC「Lavie LL750/J」です。

 その機種についてはほとんど門外漢ですが、通常はコントロール
パネルの「マウス」のプロパティあたりから設定を変更するんじゃ
無いかと思います。

NXパッドを機能停止にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013735


 或いは「デバイスマネージャー」からポインティングデバイスを
無効にしてみる方法もありそうです。
 もし「PS/2~何たら」などというデバイスがあったら、いったん
そのドライバーを無効にしてみては如何でしょう?

 因みに、添付画像は、当該デバイスのドライバを「削除」する例
です。 削除してしまうと元に戻せなくなってしまうので、今回の
場合は「無効」を選択した方が良いでしょう。


 また、他の方法としては、Windows 起動前の「BIOS」の設定から
無効にしてしまう方法もありそうで、その場合は下記が参考になる
かも知れません。

BIOSからNXパッドを機能停止にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003398


 「システム構成」ユーティリティを開いて「スタートアップ」に
該当するプログラムがあったら、それを無効にする方法もあるよう
ですが、 Windows8 でも有効かどうかは確認していません。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009143

 未だ解決されていないのでしょうか?


>取説見ても設定できなくて困っています。

 取説には載っていないと言うことですか?


>タッチパッドを無効にする方法を試しましたができませんでした。

 取説に載っている方法で設定しようとしても設定できないという
ことですか? それとも、その方法で設定しても有効にならないと
言うことでしょうか?


>NEC「Lavie LL750/J」です。

 その機種についてはほとんど門外漢ですが、通常はコントロール
パネルの「マウス」のプロパティあたり...続きを読む

Qタッチパッドが使えない

つい先日Windows8.1→Windows10に更新しました。他の機能はなんともないのですが、タッチパッドが使えなくなりました。
以前はFn+スペースバーで、タッチパッドの有効、無効を変更できたのですが、更新してからはそれが出来なくなり、Fn+あらゆるキーを押しましたがタッチパッドが機能しません。
これの改善策を教えてください!

NECのノートパソコンを使っています。

Aベストアンサー

多分タッチパッド用のドライバソフトが使えなくなってるのでしょう。
サポートサイトで対応状況やアップグレード手順を確認して下さい。
121ware.com > サービス&サポート > Windows 10 サポートのご案内
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

類似例がないかQ&A検索しましょう。
121ware.com > サービス&サポート > Q&A
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/searchtop

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018109
Windows 10へアップグレード後にNXパッドが動作しなくなってしまった場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018109

Q【windows8.1 タッチパッドを無効に】

windows8.1(NEC L150/N)を使用しております。

表題の通り、本体のタッチパッドが敏感すぎて、エクセルなどでの入力中に、入力箇所がマウスのポインター位置に頻繁に飛んでしまい非常に使いにくい。

当方、事務所でしか使わない為、通常のマウスさえあればよいわけで、タッチパッドは使う事は皆無です。

この様な状況から、タッチパッドは無効にしてしまいたいのですが、デジタル音痴の身にはどうやっていいものやら・・・

簡単に無効化できる方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 8 / 8.1で一時的にNXパッドの機能を停止にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015120

あたりを参考にされてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報