プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュアスケートの選手になるには、スケートが上手くなければならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたがまだ若くて、してみたい気持ちが強くて、それなりに練習時間を取れるなら、なれますよ。

トップ選手になりたいのなら、小学生の時からしていて、それなりの能力がないと無理でしょうが、
選手になる=競技会に出る ということなら、様々なレベルの試合があります。

大学生になってから始めた人もたくさんいますよ。
インカレもAクラスからCクラスまであります。
女子の例ですが、今年の西日本インカレのプロトコルです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~gakuren/nishi6/6nishi% …

見てお分かりでしょうが、このクラスでは2回転ができる人は滅多にいません。
やはり大学生からはじめた普通の運動能力ですと、1回転ができるようになれば上々です。でも、皆さん、それで楽しんで頑張ってます。

国公立の大学生だけの大会や、医療系だけの大会や、同じ国立大学同士の対抗戦や、大学時代なら試合はかなりありますよ。
できたら、国立や難関大学に行きましょう。東大も京大も入学してから始めた人が主流ですから、恥ずかしくなんてないですよ。

すでに社会人なら、競技会は限られてますが、1つのプログラムを滑りきることができるようになれば、何か出られるものはあります。(予選会からの出場になります)

ただ、60歳過ぎているのなら、およしになったほうが良いと思います。
    • 0

スケートというより、バランス感覚です。

スピードスケートと靴についているブレードも違います。バランス感覚が優れていればスケートの上達は早いです。
    • 0

たぶんそれは逆で、スケートが上手な人が選手として選ばれるんだと思います。

• 0

普通に考えればそうだと思います。

安定して滑ることができるか?
姿勢はいいか?
持久力はあるか?
etc

上手いってことは素人考えでも、上記くらいは備わっていると考えてしまいますが?
他に質問の中に意図することでもありますか??
    • 0