アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたらスマホ以外の携帯のことを
「ガラケー」と言っている人が多いですが、
スマートフォンも「ガラケー」じゃないんですか?

元々海外と比べて日本独自の通信方式だったので、
日本のキャリアで使ってる携帯のことを、
海外から取り残されているという意味も込めて、
「ガラパゴス携帯」って言い方してたわけですから、
スマートフォンも日本で使ってるのならガラケーだと思うんですが。

それとスマホのほうが進化してるってのも変な話で、
今まで親指の先でわずかに動かして画面スクロールしてたのを、
スマホではひどいときには5cmぐらいなぞらなければならない。
これって進化というよりむしろ退化じゃないんでしょうか?

小さい子供や老人が使いこなしてるっていう話題も、
結局は直感的になったということイコール退化した、
という意味だと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

スマートフォンって元々アップルのi phoneからの名前でそれ以外のスマートフォンはOSがGoogleのAndroidです、一番多いのがサムスンのギャラクシーで、アップルとサムスン、ノキアで世界の80%位ですこれらは全てスマートフォンで、その他を入ればガラケーを除いたものがスマートフォンですから、世界で90%以上と言う状態で、ガラパゴスというのはおかしくないですか?


Docomo,Au,Softbankとも海外製がけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スマホ」っていうのが元来アップル社のものを指すなら、
確かにスマートフォンはガラパゴスではないですね。

広義で使ってる「スマホ」は Android も含めると思いますが、
ガラパゴス携帯の定義からすると、
これも全てがガラケーと言えると思われますがいかがでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!