天使と悪魔選手権

ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。

セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。
夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。

最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換
現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。

セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。
押しがけではかかります。

今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。
ヒューズも交換済みです。

どこら辺が怪しいと思いますか?
キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。



↑この意味が理解出来ませんか?

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで回るなら「バイクのバッテリーが弱ってる」のです。

バッテリーの電圧をテスターなどで測る場合は電流負荷を掛けないと弱っていても12Vから13Vの電圧は出ますから「セルモーターを回した時の電圧」を測ってください。

恐らく、8V以下の電圧に下がってしまうはずです。

だから、セルを回すだけのパワー(電流)がバッテリーから供給されずに回らないのです。

バッテリーを新品に換えても「バッテリーに充電されなければ直ぐに容量不足」になってしまいますから、充電系統が故障してる疑いもありますから、エンジン始動後にヘッドライトやウインカーを点けてエンジン回転数を上げたり下げたりして明るさが大きく変化するか確認してください。

また、その時のバッテリー電圧を測ってください。

エンジン回転数に応じてバッテリー電圧が変動するはずですが、バッテリーが正常に充電されて満充電状態になれば電圧変動は少なくなります。

結論は、バイクのバッテリーが充電不足で弱ってるからなので、充電器で充電するか長距離を走行してバイクの発電機で自力充電を行ってください。

バッテリーが元気に回復すれば、車からブースターケーブルを繋がなくてもセルが回るようになります。
    • good
    • 1

経験に基づいた回答ではありません、参考までに。



セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てる、スターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした・・・・考えられるのは、スターターリレー(二次側)から、セルモターへの配線です。テスターをセルモータの+側、―側をエンジンブロックに当て、セルスイッチを押して見てください。本来でしたら12ボルトがかかる筈ですが、ダメでは?
そうでしたら、スターターリレーからセルモーターまでの配線をチェックしてください。セルモータはエンジンがダメでも廻らないといけません。
    • good
    • 0

セルスイッチを押した時に、バッテリーの電圧がガックリ下がりませんか?


12Vをキープしていますか?
極端に下がるなら、どこかで漏電かショートしているかもしれません。
まったく変わらないなら断線しているかもしれません。
    • good
    • 0

電圧がまったく足らないですね。


電池の端子部だとして、後はセルに行くまで電圧降下があるので、下がる一方ですし。
エンジンをかけた状態でも同じ電圧なら充電回路に異常があります。
電圧が14v以上になるなら、バッテリないしはその周りが異常です。
とりあえず、充電器等でバッテリを充電することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!