プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac初心者です。MacBook OSX10.4.11をもらったのですがsafariが起動しないなど不具合があり
リカバリーを考えていますが、肝心のシステムディスクがありません。とりあえず起動はするので
システムディスクで再インストールすれば元に戻るかなと思っています。 IntelCore2Duo 2G メモリ
1Gとなっています。何と何を買えば元に戻りますか?
すみませんがご教授いただければ助かります。

A 回答 (8件)

>明後日届くそうなので



よかったですね。
ところで、ご質問にあった「不具合」は、年式から考えて、Mac の内蔵ハードディスク(HDD)のヘタリによって生じている可能性も高いです。
HDDを新品に換装したうえで 10.6 をクリーンインストールなさることをおすすめします。
ただ、OS X 10.4 時代の MacBook は HDD 換装に至るまでの開腹作業が難しいとも聞きますので、このあたりはご自身でお調べください。

また、インストール後は「ソフトウェアアップデート」にて 10.6.8 までアップデートしましょう。

Mountain Lion にバージョンアップするならメモリ増設が必須です。
お使いの Mac で使えるものは

http://www.macmem.com

などでお調べください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。到着した Snow Leopardディスクで接続もSafariも復旧できました。
遅くなりましたが感謝申し上げます。

お礼日時:2012/12/16 09:49

結論から書きます。



「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」のインストールディスクは、まだ、1,700円で販売中です。

これは12月12日に確認済みですからまちがいありません。

もういちど「0120-993-993」へ電話して、「欲しい。売ってください」と言いましょう。

※「現在10.4.11を使用中」だと言わなければ素直に売ってくれます。
 これ以上は書くと問題があるので書きません。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。先ほど購入の手続きを行いました。明後日届くそうなのでそれでインストールを試してみようと思います。

補足日時:2012/12/12 18:34
    • good
    • 0

>シリアル番号を聞かれ10.4又は10.5でないとインストールできないと云われました。


あれれ、PowerPCですかねえ。それなら分かるのですが。
リンゴメニューにある「このMacについて」ではCPUはどう表示されますか??

Core Duoで10.6まで、Core 2 Duoなら10.7か10.8までのはずですが。

液晶の下の方にMacBookと印刷していませんか??

初期型のCore2Duoを持っていますが、10.7で動いていますよ。
その前のCoreDuoもありますが、こっちは10.6が最終です。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。液晶パネルの下にはMacBookと表記されているだけで他は何も記載が
ないようです。立ち上げ後 このMacについてを開くとCPUはCore2Duoになっています。

補足日時:2012/12/12 18:31
    • good
    • 2

再インストール用のディスクです。



http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …

専用品なので機種が合えば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/12 18:32

1.まず、「0120-993-993」に電話して、Mac OS X 10.6 (Snow Leopard / 1,700円) を買う


2.届いたら、お使いの MacBook にインストールする
3.ソフトウェアアップデートで OS を「10.6.8」にアップデート、その他のアップデータもすべて当てる。

上記終えた段階で動作チェック。これで動作不安定などがある場合、経年によるハードディスク(HDD)のヘタリなどが考えられます。
※HDDは消耗品です。ヘタっている場合はパーツショップなどで新品のHDDを入手し、換装しましょう。

メモリーも、OS X 10.6.x ではギリギリ、 10.8.x を走らせるには足りません。
マシンに合った規格のものを増設することをおすすめします。
ただし、旧規格のものは割高になります。投資額に見合った性能にならないと思われる場合は買い替え(というか買い増し)をおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございました。教えていただきましたTELに電話しましたが10.6以前は販売されていないと
云われました。ネットオークション等で10.4又は10.5が見つからなければパソコンを破棄するしかないとも云っていました。ネットで探しましたがファミリータイプだとかフルインストールタイプとかリテール版だとか色々あって難しいですね。

補足日時:2012/12/11 18:54
    • good
    • 1

初期のOSが10.4系のCore 2 Duo搭載モデルなら、最大でもOS X 10.7.5までしかアップグレードできませんね。


また、10.7系をインストールするにはメインメモリが2GB以上必要なので、もし1GBしか搭載していなければ10.6系までしか使えません。

さらに、10.7はダウンロード販売しかしておらず、その購入にはあらかじめ10.6をインストールしておく必要があります。既に回答されているように、一時販売が終了していた10.6(Snow Leopard)ですが、今はオンラインのApple Storeで販売が再開されています。

この回答への補足

ありがとうございました。パソコンのシリアル番号から10.4または10.5以外はインストールできないと
アップルストアーから云われました。

補足日時:2012/12/11 18:49
    • good
    • 0

Core2Duoなら10.7か10.8までアップグレードできます。

(機種によって違う)

まず、10.6にアップグレードしてはどうでしょうか。
まだAppleStoreより購入できる様です。いつまで購入できるかわからないので早めに
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

さらに10.7にするのならこのあたりを参考に
http://oshiete1.nifty.com/qa7835947.html

この回答への補足

ありがとうございました。アップルストアで聞く事ができる方法が知らなかったもので電話で問い合わせてみたらシリアル番号を聞かれ10.4又は10.5でないとインストールできないと云われました。

補足日時:2012/12/11 18:46
    • good
    • 0

10.4 Tiger リテール版。

盤面の黒いやつ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=10.4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!