ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

いま、後期のシビック タイプR(FD2)に乗っています。

今のところはほとんど純正状態です。そこで車高を下げたいためダウンサスを考えています。実際にサーキットや峠を頻繁にせめる訳では無いのでお手軽に考えたのがダウンサスです。それでも、性能としては十分なのかなとも思っています。

ダウンサス選びなのですが、希望としては30mmほどダウン。

そこで、TEINのHIGH.TECH、S.TECH、SPOONの3つを検討しております。私用用途は通勤半分、子供は居ませんがファミリーカーとして利用しております。その時点で選択肢がおかしいのは理解出来ています・・・。

以上の3つでも金額やダウン量が異なってくるかと思います。SPOONは乗り心地に変化なしとの情報でしたが、TEINのS.TECHは少しは柔らかくなるのでしょうか?微々たるもんだと思いますが、値段も一番安く、ダウン量も多いという面では良いと思っております。

正直、TEINの2つの違いをきちんと理解出来ていない部分もあるのですが。


取り付けは持ち込みを自由とするショップで取り付け工賃16800円。アライメント10500円という場所が何点かあります。非常に安いので驚きです。ディーラー程、金額で見ると安心出来ないですが、実績等を見るとダウンサスと取り付けとトー角の調整くらいであれば任せられるのかなと考えています。

そうすれば、ネットにて購入(新品)して取り付けしてもらっても5万円に収まりそうです。今は独り身で自由にお金も使える訳でないので出来る限り金額を抑えよう、かつ後悔しないパーツ選びをしたいと思っています。

どうぞ、アドバイスでも良いのでご回答の程お願い致します。

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A 回答 (2件)

私はテインの『S.TECH』をお勧め致します。



最近のテイン製品は純正の乗り心地準拠というコンセプトで、乗り心地の悪化は気にしなくても良いと思います。
乗り心地とスポーツ性を両立できているスプリングになると思います。
完全に乗り心地重視というのであれば、HIGH.TECHも良いのですが、現在は廃盤商品になっている為、テインであればS.TECHが選択肢となります。

スプリングレートだけで話はできないのですが、SPOONよりもTEINの方が純正に近いレートであり、街乗りには向いていると考えます。

スプリングレート
 TEIN・・・フロント:5.5kgf/mm リヤ:6.0kgf/mm
 SPOON・・・フロント:7.4kgf/mm リヤ:8.2kgf/mm

私がテインをお勧めする一番の理由は、海外生産では無く、日本国内で必ず現車を持ちこんで開発していると言う所で非常に安心感があります。
やはりサスペンション専業としているメーカーが一番足回りに対してノウハウをもっていると思います。

アライメントについては、4輪アライメントテスターにて測定される事をお勧めします。
車側に調整するポイントが無くても、大きく狂いが出ていないかチェックする事は大事ですし、何より問題がある場合は、修正する方法を検討できる切っ掛けにもなると思います。
様々な部品の取付位置の誤差が大きくアライメントを狂わせる原因になる事もありますので、一度チェックされる事をお勧めします。
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ダウンサスは


どちらかというとドレスアップパーツなので

>性能としては十分なのかなとも思っています

というとらえ方は控えた方が良いかと思います。

作業は4輪トータルとる方が良いと思います。
ヘッドライト調整も必須です。

FD2は、個人的に営業車として使用しており
毎日 朝~夕運転しておりますが
鈴鹿(を個人的にメインにしています)を走るにも硬すぎる脚のようであり
外品のスポーツ指向の脚に換えれば
よりしなる脚になると思います。

個人的にはテインは選択しないと思います。
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Q現行シビックR(FD2)をデチューンする

毎度お約束の脳内妄想質問で、どうもすみません。
暇な方で且つ、現在実際に所有されてる方、よかったらお付き合いください。

最近、近所の方が現行シビックRFD2(黒。その方とは面識無し)
を購入されまして、興味があって質問します。
(近所に結構増えてきました。他に白2台あります)

私だったら、あの18インチは要らないなぁ、と思ってまして、
「16インチにする。そして扁平率は50~55へ。」
「なるべくタイヤは太くしたい」
と妄想してるのですが、これは可能でしょうか?

扁平率が50~55というのは、乗り心地のため。
(もし買ったとしてもサーキットにはまず行かないし、したい
ことが長距離ツーリングなので)

16インチというのは、別に17でもいいけどタイヤ代が
少しは安くなるかな、という理由。
インチよりは扁平率重視です。

タイヤを太くしたい、というのはこれはもうただの見た目。
太いタイヤ=かっこいいという、私の価値観。
タイヤを太くすると、ガソリン代が高くつくのでしょうが。

買ってもいないし、購入予定もないです。
ただ、貴重なM/T車だし、興味はあります。
現在はビートに乗ってますが、
人も乗せることができ、荷物も積めて、パワーに余裕もある。
非常に魅力的ではあります。

毎度お約束の脳内妄想質問で、どうもすみません。
暇な方で且つ、現在実際に所有されてる方、よかったらお付き合いください。

最近、近所の方が現行シビックRFD2(黒。その方とは面識無し)
を購入されまして、興味があって質問します。
(近所に結構増えてきました。他に白2台あります)

私だったら、あの18インチは要らないなぁ、と思ってまして、
「16インチにする。そして扁平率は50~55へ。」
「なるべくタイヤは太くしたい」
と妄想してるのですが、これは可能でしょうか?

扁...続きを読む

Aベストアンサー

>>ここの回答者の方々は車のチューニングとか改造とかにあまり肯定的でない方が多い
>そうでしたか。それはよく調べてなくて、いろいろ教わるつもりで
のんきに書き込みましたが、本読んだ方が良いのですね。

まぁ、ここのサイトは一般的なQ&Aサイトですから、肯定的なものばかりでないのは仕方ないでしょう。
特に、チューニング系なら他のサイトがゴロゴロありますので、ここで回答待つより検索した方が早いですしwww

で、シビックタイプRは17が限度見たいですね。
#ブレンボ17インチブレーキなので・・・
この辺参照してもらえれば、タイヤサイズまで分かります。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?ci=1&mo=7662
インチダウンして、225/45R17みたいっすね。

足周りは、サスセッティングが走りの方向なので、17インチダウン+タイヤ変えても乗り心地改善には無駄のようで。

Honda Accessからモデューロサスが出ていて、
http://www.honda.co.jp/ACCESS/civictype-r/pickup/suspension.html

評判も良いみたいですね。5段階式減衰力調整機構付きなので、一番柔らかくすれば許容範囲に入るかも?
http://www.carview.co.jp/bbs/104/7662/?bd=100&pgcs=1000&th=3336656&act=th

>>ここの回答者の方々は車のチューニングとか改造とかにあまり肯定的でない方が多い
>そうでしたか。それはよく調べてなくて、いろいろ教わるつもりで
のんきに書き込みましたが、本読んだ方が良いのですね。

まぁ、ここのサイトは一般的なQ&Aサイトですから、肯定的なものばかりでないのは仕方ないでしょう。
特に、チューニング系なら他のサイトがゴロゴロありますので、ここで回答待つより検索した方が早いですしwww

で、シビックタイプRは17が限度見たいですね。
#ブレンボ17インチブレーキなの...続きを読む

QシビックタイプR(FD2) 回転数の許容範囲は?

タイトルの通りなのですが、シビックタイプR(FD2)において回転数の許容範囲はどれくらいなのでしょうか?

基本的に安全マージンを取るためにレブリミットが設定されていると思うのですが、実際には安全だと思われる回転数より低く設定されていると思います。

質問させて頂いた意味としては、高速走行時のシフトミスにてオーバーレブをしてしまった際にどれくらいまでなら大丈夫だろうと思われる回転数が知りたくてご質問させて頂きました。

実際にシフトミスにて8700回転や9000回転まで一瞬回してしまった事があります。記憶では3回くらいです。

一瞬という事と9000回転までなら大丈夫だろうと思っていたのですが、今回初めて9450回転までオーバーレブをしてしまいました。

回転数は故障診断コネクタより繋いでいる水温など確認出来る物で最高回転数が確認出来ました。

一瞬という事とその後もアイドリングもいつも通り10回転くらいのアップダウンなので一撃ダメージは大丈夫だと思っております。というか、大丈夫だと思いたいです。
微々たるパワーダウンは鈍い部分もあり分かりませんが、実感出来るほどの変化はありませんでした。

オーバーレブだけがエンジンに対するダメージだと思っておりませんが、今回の9500回転近いオーバーレブにて故障や大きなダメージを負っていないか心配です。

ダメージに関してはエンジンをバラさないと分かりませんが、回転数についての許容範囲、気にするほどの事では無いのか?などお分かりでしたら、ご回答頂けましたら幸いです。

タイトルの通りなのですが、シビックタイプR(FD2)において回転数の許容範囲はどれくらいなのでしょうか?

基本的に安全マージンを取るためにレブリミットが設定されていると思うのですが、実際には安全だと思われる回転数より低く設定されていると思います。

質問させて頂いた意味としては、高速走行時のシフトミスにてオーバーレブをしてしまった際にどれくらいまでなら大丈夫だろうと思われる回転数が知りたくてご質問させて頂きました。

実際にシフトミスにて8700回転や9000回転まで一瞬回してしまった事が...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=m-raEy4fMNc

このユーチューブでレブッテますが、下の投稿欄でその後問題ないみたいです。

この先、いつ壊れるか解りませんが、普通に動いてるなら心配ないのでないでしょうか?

責任は持ってお答え来ませんが、、、、

シフトミスでレブッて壊れる話もお聞きしますし、シフトロックでただタイヤが空転の場合も有りますし、、、、

ただ、車にとって良い事でないのは確かですね。

QシビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどち

シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか?
好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい
だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。

2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽しい=低限界キビキビさ雰囲気らしさはFD2だと思います。
もちろんSTIも楽で楽しいですが限界がとても高くサスストロークもしっかりとあり、
ドライバーにある程度のレベルが無いと車をを乗りこなすというより乗せられているという感じでしょう。
燃費はおとなしく走ればSTIも意外と悪くないです。

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

QシビックFD2の空気圧

シビックタイプRの純正の空気圧は前2.0後1.8と書いてありました。純正ではないホイールと純正ではないタイヤを購入したのですが、お店の人が2.5以上いれとけば問題ないと言っていました。ホイールサイズもタイヤサイズも純正同様なのですが、なぜなのでしょう?お店の人に聞けばよかったのですが、あとから気になってしまいました。
お詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろな考え方がありますが、
ドアを開けた所に書いてある数値ですが、
一般には 「この空気圧にしてください」と思っている人が多いです。
でも実際には、 「この空気圧を下回らないでください」 と言う意味のようです。
その証拠に、以前は
「高速道路の走行のときは、1~2割高めにしてください」 と言っていました。

では、どうするか?ですが、
空気圧が低いと、タイヤの両肩が減ります。乗り心地が柔らかです。
空気圧が高いと、真ん中辺りが減ります。乗り心地が硬くゴツゴツします。
そこの所を考えて調整してください。

私は2.0の所を2.4~2.5入れています。
ほとんどの車で、プラス1.5~2割にしています。
タイヤの減り方を重視しています。

Qオーリンズ着用のFD2とIS350の乗り心地

現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。

現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。
シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。

購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では
突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。
最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に
大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまうようになりました。


シビック購入当初でも検討していたIS350 バージョンLを中古での購入を検討しているのですが、買い取り価格を店舗回って良い価格を選んでも+50万円くらいを必要としてしまいます。


そこで、+30万円程を考えてオーリンズのサスを入れて町乗り向きに設定をした際にISと比べて
どれくらいの違いになるか聞けたらと思い質問をさせて頂きました。
モデューロのサスも検討していましたが、やはりオーリンズの方が乗り心地やその他の仕様変更も可能なので良いかと思っております。


通勤では使用しておりませんが、ファミリーカーとして使用しております。サーキット走行などは
行いません。
シビックタイプRという車の良さを殺してしまうのは勿体無いというのは充分承知の上ではあります。

また、タイヤなどは一般のラジアルタイヤを使用した18インチになります。IS350でもオプション等で
同じ扁平のタイヤかと思います。
IS250を試乗したのですが、「これであれば全然辛くない」とも言ってくれましたので、決して乗り心地を
求めた車では無いかと思いますが、ISのような乗り心地になれば良いなと考えております。


伝わるエンジン音やロードノイズなどの面ではISのようになるとはもちろん思っておりません。
ただ、上下に揺れる乗り心地という面が今回の問題点となります。


シビックタイプRという車は非常に好きな車なので、買い替えをするべきかサス交換で改善できるのか?という事
について非常に悩んでいる次第であります。


シビックタイプRにオーリンズを付けた車とISの両方をお乗りの方はなかなか少ないかとは思いますが、
参考でも結構ですのでご回答頂けますと幸いです。

現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。

現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。
シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。

購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では
突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。
最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に
大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも所持、乗車経験は無いのですが、オーリンズを検討しているという事なら、30万を予算にしているならフルオーダーにすれば、不満という事は無いはずです。
(オーリンズのFD2用は[Road-Track]しかないですし、リアの車高調整不可ですしね)

ビルシュタインもオーリンズもカスタム可能なので、それぞれマイスターショップやFD2に強いショップでセッティングを相談して煮詰めれば、間違いなく良い乗り心地になります。
FD2のジェントルな方向性の乗り心地という要望を判ってくれるショップを探せるかは微妙ですが。

自身はビルシュタインでショックをオーダーした経験もあり、地元にオーリンズのメンテナンス&オリジナルセッティングオーダーも受けているプロショップもありますが、どちらでも名前の通ったショップで相談すれば良いものが手に入ると思います。

一発でセッティングが決まるとは限らない発注なので、FD2が気に入ってるもののIS350も検討車種に入っていたという事なら、ISなら簡単に乗り心地を満たしてくれるのでFD2を諦められるならそれも良いでしょう。

自分なら「大好きな車(所有中なら尚更)」を優先します。
ついでに各リンク周りのブッシュ交換も検討されると良いかもしれません。
子供も産まれるという事でしたらタイヤも扁平を50以上になるサイズに変更とか。
ただし、ご承知とは思いますが馬力はどうでもいいですがトルクが大きい方が運転自体楽ですよね。

どちらも所持、乗車経験は無いのですが、オーリンズを検討しているという事なら、30万を予算にしているならフルオーダーにすれば、不満という事は無いはずです。
(オーリンズのFD2用は[Road-Track]しかないですし、リアの車高調整不可ですしね)

ビルシュタインもオーリンズもカスタム可能なので、それぞれマイスターショップやFD2に強いショップでセッティングを相談して煮詰めれば、間違いなく良い乗り心地になります。
FD2のジェントルな方向性の乗り心地という要望を判ってくれるショップを探せるかは微妙で...続きを読む

QBRZ FT-86はシビックやs2000より遅い?

発売されればはっきりすると思うのですが、BRZやFT-86を試乗したプロドライバーのインプレッションを見聞きすると、接地感がよいとかワンメイクレースすれば・・・とか、ハンドリングがどうとか、初心者が車の挙動を体感するのによいといったコメントで、決して速いというコメントを見聞きしたことがないのですが、同じ排気量のシビックやS2000(2200CC除く)と比べてどうなのでしょうか。

以前youtubeでドリキンがノーマルシビックで鈴鹿サーキットフルコースを2分35秒台で走っていたのを見たことがあるのですが、BRZ やFT-86は何秒くらいで走れるのでしょうか?

AE86の大ファンなのでホンダのFF車より速いことを祈っているのですが・・・

Aベストアンサー

No4です。

>コンセプトとターゲットがはちゃめちゃですね。トヨタの悪い癖がでてますね。
>まだ、リハビリ中ってことかな?

すみません、言葉足らずでした。
速さと言う意味ではエコタイヤはスポーツタイヤに比べるべくもないのですが、スポーツドライビングと言う観点では意外とアリかもしれないのです。
何かの記事で読んだ記憶なので曖昧なのですが、確か86の履いているタイヤはミシュランのエナジーセーバーと言うタイヤで、実はこのタイヤ履いていたことがありまして、非常に素性の良いエコタイヤと言う印象があります。
ワインディングで攻めると限界は低く鳴きも早いのですが、ブレークせず粘るタイヤで、挙動が緩やかでコントローラブルなタイヤでした。
もう、お分かりと思いますが、FRの醍醐味はコーナー進入で荷重移動、そして、アクセルONでリアをスライドさせながらクリアすることですよね。
これが気軽に味わえるタイヤチョイスと言えるように思います。
ハイグリップタイヤでは、テクニックが必要ですが、86のコンセプトとしてはエコタイヤで正解なのかもしれないと思いますが、いかがでしょう。

No4です。

>コンセプトとターゲットがはちゃめちゃですね。トヨタの悪い癖がでてますね。
>まだ、リハビリ中ってことかな?

すみません、言葉足らずでした。
速さと言う意味ではエコタイヤはスポーツタイヤに比べるべくもないのですが、スポーツドライビングと言う観点では意外とアリかもしれないのです。
何かの記事で読んだ記憶なので曖昧なのですが、確か86の履いているタイヤはミシュランのエナジーセーバーと言うタイヤで、実はこのタイヤ履いていたことがありまして、非常に素性の良いエコタイヤと言...続きを読む

Q他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

最新のCivic Type Rに乗せてもらいましたが、あまりの気持ちいいエンジン音にビックリしました。トヨタ、マツダなのど他メーカーでType R並の気持ちいいエンジンはつくらないんでしょうか?静粛性にすぐれたエンジンとかはありますが、見持ちよいエンジンは他メーカーのスポーツ車にないような気がします。マツダのロータリーも独特ですがType Rのエンジン音は格別でした。造れないのじゃなく、他メーカーは需要がないからつくらないだけなんでしょうか?余談ですが、ロードスターにType Rのエンジンのせたら、さぞや売れるでしょうね・・・

Aベストアンサー

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータスのニューヨーロッパにホンダエンジン載せてほしいですが、資本関係が無いから無理でしょうね~

ホンダのエンジンの性格は昔からそうですね、トヨタのS800のようにパタパタパタと拍子抜けするようなエンジンでも軽いボディもあいまって意外とスピードにのせやすかったり、ホンダS800のように「グォア~ン!!!」っと筋肉っぽいマッチョなパワー感があるわりにそれほどスピードのってなかったり。軽トラックでもそうですものね。アクティトラックのマニュアル車なんかスポーツカーみたいですもん。

コーリンチャップマンが生きていた頃に、ロータスにマツダのロータリー載せるみたいな話はあったらしいのですが、当時ロータスが進めていたトヨタとの提携交渉に悪影響があるってボツになったらしいですね。当時のイギリスにはスピットファイア、アメリカにはムスタング(マスタング)と、昔の戦闘機の名前のついたスポーツカーがありましたからね、当然それは「ゼロ!」になるなんて話もあったらしい、ああ実現していればなぁ。


あの車にこのエンジン・・・それはいつも車好きの妄想の種ですね~

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータス...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qシビック'(FD2)

シビック(セダン)のブレーキランプって丸いタイプのと四角い感じのと二種類あると思うんですけど、あれって前期型と後期型で分かれてるんですか?
よく分からないので、回答お願いします。

Aベストアンサー

テールランプは、前期型は丸型、後期型(2009年9月~)は八角形になっています。

ちなみにこれ以外の前期、後期の違いは、電動格納ミラーの有無(後期で設定)、
ボディーカラーが若干追加、足回りが若干変更(後期の方が柔らかいらしい)
これぐらいのようです。


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