プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

お恥ずかしい話ですが、相談させてください。

【構成】

夫(自分)、40代後半
妻、30代前半
子、7歳、5歳、5歳、3歳

僕達夫婦は共働きです。

僕が安月給な事と、別居している両親(要介護)の為に年間60万円程使っている為、妻も協力してくれて、育児休暇も取らずに、産後58日目からフルタイムで働いてくれています。

また、妻の職場は9割女性の会社で、子供がいる人間が多いので、あまり残業がありません。

一方、僕は男職場ですので、子供の為に早く帰るなんて言う事も出来ず、毎日2時間程度の残業の後、ほぼ毎日の飲み会に参加していました。

当時は、自分の給与の20%以上を小遣いとして使っていて、自分の親へ使っているお金も合わせると、35%程を使っていました。

また、第二子・第三子が双子でしたので、妻は帝王切開で出産したのですが、退院当日は休みを取りましたが、翌日からは毎日残業&飲み歩いていて、4人子供がおりますが、共働きでも夜泣きも見たことは無く、また「沐浴」なんて言葉も知らないダメな父親です。
(妻は両親がいませんので、産後は里帰りはしていません)

更に、家事なんてものも、ほとんどやったことは無く、月2回程度洗濯物を干していましたが、皿洗いも、掃除機も、もちろん料理もしていません。

妻は、小さい時に親に育児放棄をされ、親戚に預けられた後、高校1年生から独立し、勤労学生で全日制高校を出ただけあって、相当な貧困で育ってきたので、お金にも、家事にも、何にもキッチリしています。

夫婦合わせて35万円の手取りから、僕が10万円程使い、残りの25万円で、家賃8万、保険5万、保育園6万、光熱携帯2万を差し引き、4万円で、オムツ・ミルク・食費・衣類雑貨とやり繰りし、貯蓄もしておいてくれました。

僕は職場まで歩ける距離で、繁華街に住んでいましたので、毎晩深夜2時に帰宅しても、妻は起きて待っていてくれ、そこから夕飯を作ってくれ、翌朝はお弁当を作ってくれ…

正直、本当に僕の反省すべき点は星の数ほどあります。

(現在は、下記の事件後から小遣いは手取りの10%以下にして、育児も協力はしています)

妻は、幼少期にネグレクトから親と離れて暮らすことになったので、結婚前から「普通の温かい家庭」が欲しいと言っていました。

ですので、妻は「理想の奥さん」の行動を、僕にしてくれていたのだと思います。

また、妻は20代になったばかりで僕と結婚しましたので(僕は30代中盤でした)、「中間管理職は忙しい」とか「サラリーマンは飲み会が多い」とか、耳年増での知識で、僕を容認してくれていたのだとも思います。

ですが、実際15歳程年が離れておりますし、やる事はしっかりしていますが、甘え下手なので、寂しかったのだとは思います。

前置きが長くなりましたが…

第四子出産後、落ち着いた頃に、妻が不倫をしました。

上記のとおり、自分の時間を取らないで、家事育児に専念していた妻が、急に「たまには飲みに行きたい」と言ってきた事に不安を覚え、興信所を使いました。

不倫期間は1ヶ月程度。

身体の関係は恐らく2回程度。
(1回は、妻が1人で買い物袋を持って、彼の自宅に入った事。2回目は、ビジネスホテルに入っていくところでした)

相手は妻と年齢も近い人でした。

妻は本気で恋愛していたのだと思います。

僕は、興信所からの報告書を見て黙っていられず、妻を問いただしました。

すると、何もごまかすことなく、報告書通りの内容を妻から聞くことが出来ました。

ただ、体の関係については、彼の自宅に行ったけれど、彼が熱をだしてたから、コンビニで○○を買って届けただけ。30分も中に居なかった。

ビジネスホテルは、飲み潰れたから妻だけ入り、彼は5分後に帰った。興信所使ってたなら聞いているでしょ?

とは言いますが、それは分からない域なので、信じられません。

ただ、その時妻は「離婚してください」と言いました。

理由は、彼と一緒になるつもりはないけれど、僕といるのはもう疲れたと言いました。

僕は、当時は妻はもちろんですが、何より子供が好きだったこともあり、離婚を躊躇しました。

また、くだらない意地ですが、どうせ彼と一緒になるつもりだろうと疑っていました。

(疑いは、僕の完全なる見当違いで、彼はどうやら結婚前の火遊びで妻を誘ったと、のちに分かりました)

と、結局離婚に踏み切れないまま…

不倫発覚から4ヵ月間はそれは一言も会話のないような夫婦生活でしたが、そのうち自然に会話するようになり、少しずつ妻の不倫を許せるようになり、また一緒に眠るようになり、夫婦の関係も復活しました。

しかし、妻は僕が初めての男だったので、他の男との事を想像してしまうと、やりきれない日も多かったです。

そして不倫発覚から3年になろうと言う所ですが、どうしてもそのシーズンがくると、その時の妻の様子がフラッシュバックしてしまい、妻の顔を見るのもいやになります。

毎日という訳では無く、その不倫をしてた月になると、月の9割程度の期間は、妻に触れることすらためらわれます。

すごい長い相談になりましたが、どうしたら良いのでしょうか。

やり直した時、色々話し合いましたが、それからは妻も僕もいろいろ改め、基本的にはとても良い夫婦だと思っております。

妻も、今まで以上に家庭を大事にしてくれていますし、現在は間違っても不倫はしていないと、断言できる程です。

ですが、どうしても不倫が発覚した月だけは、妻に対してとても冷たくふるまっている自分がいます。

何でも良いので、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

三年でしょう?だったらまだまだ不倫された側としては克服を要する期間内だと思いますよ。

安月給とか関係ないです。奥さんは不倫発覚時、本気で離婚する気持ちだったらすぐにでも荷物をまとめて家を出ていっているはずです。
しかし出て行かなかった。本気で出て行く覚悟も、将来のビジョンも、何より自立し子供を養うことはおろか自活することすら見込みがつかなかったか覚悟もしてなかったからでしょう。
結果ここで生きていく以外道は無いと悟り、五月雨的に元鞘に納まって、今まで以上に家庭を大事にするのも、当時ろくに謝罪しなかった後悔(フラッシュバックしてますから)と贖罪の念が入り交じった賜物かと考えられます。

そんな質問者さんに妻側と同じ立場の人が一方的に努力を強要したり、安月給と罵ったり、給料の使い方に口出しし人格攻撃したりする様に、実生活での態度を真面目に問い質したくなる気持ちを禁じ得ません。
回答者への攻撃と反論できると見越しての発言と思われますが、すでに質問者さんを傷つける発言をしながら、そういう主張は虫が良すぎると思います。
質問者さんは3年で期間限定の憤りにまで抑えたこと、大変だったと思います。焦らず、心に余裕を持って徐々に克服できますことを祈念すると共に、これからも今まで以上に、家族を守り支えていって下さい。
    • 0

甘ったれの亭主だよね。

安月給って、言いながら、しっかり小遣い使って。四人子供がいても、飲んで遊んで午前様。夜中に夕食作らせて、翌朝弁当持参出来て幸せですよね。お産だろうが何だろうが、奥さんの体調も時間も、休む間もなく、労りもない、甘ったれの亭主。何がキッチリしているんだか?でしょうに。お金の勘定だけ、キッチリして、何もしない40過ぎ男なだけじゃない。勝手も過ぎると、裏切るとかの前に、亭主が色褪せて無機質になるのよ。亭主だけが幸せで、虚しさだけが募ってね。外面の反省は、止めて亭主として、子供の親として、変わりなさいよ。奥さんに出て行かれる前に、尽くして家庭を守って頑張ってくれる奥さんを大事にしないと、俺は悪くないなんて、仕事だなんて、通用しないわよ。15も下の女房に甘えて、挙げ句に嫉妬?。原因作ってるの自分でしょ。非協力を本心反省するべき。双子の子供もいる四人の親なんでしょ。貴方の使える金額は、成長と共にもっと減額です。現実は嫉妬している場合じゃないんですよ!。奥さんの意見も聞きながら、今後をより良くしていかないとね。貴方みたいな包容力もない、言い訳言っていると女は離れて行きます。自覚が足りないでしょうけどね。して貰って当たり前じゃないと解って下さいね。
    • 0

貴方のお礼を読んでいると、何か腹が立つわ。

「どんなことにも不倫はいけないと思います」て、
それは、誰でも解って要る事です。

奥様を、非難した所で何も生まれない。
子供が4人も居て離婚するのは難しいと、夫婦お互いに
思っているはず。なら、前向きに努力するしか無い。

子供達が大きくなり、それでもまだ許せないなら
離婚したらいい。
そう、割り切り過ごすのも親としての責任じゃないの。
    • 0

冷たくふるまってしまう事をどうにかしたいのなら、相手の罪を責めるより、自分の罪を反省して、相手を受け入れ感謝の気持ちを込めて相手に尽くす事だと思います。

わざわざ幸せを握り潰す事ないですよ。
    • 0

他の人たちも「奥さんが不倫している」という体で書いてることに

どうしても違和感が…すみません。ケチつけてるわけじゃないです。

奥さん、本当に肉体関係あったんですかね?

お粗末そうな興信所の言うことは信用できて、
奥さんのことは信用できない根拠は?

それも含めて、
夫婦カウンセリングより、あなたが単独でカウンセリングにかかってみたほうが
よいと思います。
せっかくやり直そうとしてくださってる奥さんを傷つけてる場合じゃないでしょう。
自己の成長と前進のために
あなたが靴底をすり減らすべきだと思いますが。
    • 0

奥さんは肉体関係を否定しているが男が火遊びだったと白状したんですね…。

女性って、シラ切り、逆ギレ。パターンが多いようです。

あまりセックスに対して深く思ってないのかな。スポーツ感覚なんでしょうか。
男の場合、勃起という反応が無ければ事を始められない反面女性の場合、酔いつぶれていても、気持ちもない男に犯される場合だってあるからね。
あまり気にしないかも。男ってなぜこんな行為で頑張るのかなんて思われているかもしれません。だから奥さんはその男の事などとっくに忘れていると思います。男は自分に置き換えてその感覚をダブらせるので無理もないと思います。1ヶ月の辛抱か。奥さんに内緒でその男に会って慰謝料でも貰うしかないですね。相手も結婚してるんだから相手の奥さんを貸して貰うとか。それぐらいは許せるとは思いますよ。世の中バランスがとれていてこそ成り立っていると思うのは私だけかな。でないとあなたはやれっぱなしで余りにも理不尽です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慰謝料は貰いました。
正確に言えば、相手は妻に隠していましたが婚約中の身でしたので、口止めを兼ねて相手から差し出されました。
(最終的には、相手の婚約者にもバレましたが)

また、相手の男も、キスは無理やりしたと認めましたが、体の関係は否定しています。

ただ、信じることが出来ません。

あえてハッキリと申し上げておきますが、私は貴方の奥様が素晴らしいとは思えません。

普段立派にいろいろしていたとしても、不貞行為一つでその人間の評価は崩れ落ちるのです。残念なことにこれが世間一般の見方とおもったほうが良いです。

不貞行為の傷というのは一生かかっても消え去ることはないです。誰もが何かの折に必ず思い出して苦しむものです。人間の信用とはいかに大事なものかと思います。冷たくしてしまうのは致し方の無いことです。忘れるとか他に意識を向けるなど人間である以上不可能です。

一生懸命に夫婦として生きてきた。貴方も悪くないとは言いません。反省すべき所は大いにあることでしょう。でも夫婦お互いに良いところ悪いところはそれぞれ持っているものなんです。

冷たくするのならそれでも良いと思います。貴方が受けた傷の痛みです。ガマンできないのなら出すべきです。そうすることで貴方の精神の平衡が保てるならばそのままで構いません。相手に苦しみを示すことが悪いとは全然思いません。

傷の痛みはこれから先の家族とのかかわりの時間の中で薄らいでいくはずです。無理に忘れようとしたりすればかえって長引きます。なぜならば無理に信用しようとしてしまうからなんです。

ただ再構築の道を貴方は選びました。選んだ以上、再び相手を信じていくしか道はありません。

これからもこのようなことばかりではなく、いろいろなことがあると思います。お子さんも4人おられるならなおさらのことでしょう。

自分が直せるところは直す。そして再び信用できるように努力する。これは長くかかるものと思ってください。いい夫婦とは今現在だけのことではなく、先々も良い夫婦であったとお互いに言えるような関係を目指して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間はもちろんですが、解決していくには、忍耐力なんかも必要なのですね。

過ぎたことです。

素晴らしい奥様ではないですか。
4人ものお子さんのお世話に家事、仕事まで。
私にはとても真似できません。
奥様は小さい頃からとても寂しい思いをされていらっしゃったのに、こんなに頑張ってらっしゃる。
本当にすごいことだと思います。

奥様は、親からの愛情にすごく飢えてらっしゃると思います。
だから、不倫という形で誰かに甘えたかったのではないでしょうか?

奥様が不倫した月になったら、誰かに甘えたいピークの月なんだと思って、奥様を思いっきり甘やかしてあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その月になると、妻も空元気なのは良く分かります。

なんとかしたいです。

はじめまして

私と状態が似ているので書いてみました。
部分的にでも参考になれば幸いです。
40代前半です。

『不倫発覚から3年になろうと言う所ですが、どうしてもそのシーズンがくると、その時の妻の様子がフラッシュバックしてしまい、妻の顔を見るのもいやになります。』
私の場合は同じく3年ですが、シーズンもそうなのですが、それよりも該当する街に近づくと気分が悪くなります。
街の人たち全てが敵に見えたりする時さえも・・・
しかもその街は一緒に10年も住んだ街ですから10年の思い出は空白に・・・
危険なのはそこへ行くと突然暴力的になり気にすることのないような事であっても
少しでも理不尽であれば相手構わず喧嘩になったりします。
なるべく該当地域へは近づかないようにしています。
フラッシュバックすると自分がわからなくなってしまうこともありますよね。
だって何をしていたか当然わかりますから・・・

さて、どうすれば良いものか・・・
これはこういう目に遭った人でないとわかりませんよね
私は一度医者の診察を受けたことがありますが、『心的外傷後ストレス障害』と診断されました。
その相手と一緒にいる以上は治療するのは不可能に近いか時間を要すると言われました。
それでも今でも一緒にいます。(当然奥さんが好きだからです)
常に自分で努力している事はなるべく他のなんでもいいので強い興味を持つようにしています。
もうひとつは女性の友人を作りました。
一人は私のことを心配してくれるまさしくトモダチです。
もう一人は私と結婚したいと言ってくれるまで私のことが好きな友人です。
もちろんどちらも『関係』はありませんよ。
この二つでかなり心のバランスは取れて来ました。
『壊れてしまった心』は元に戻りませんがせめてバランスだけでも取れればなんとか元の生活が出来ます。
あと5年もすれば彼女たちに頼らずに元に戻れそうですが、
実は、この事件の後に心筋梗塞になり心肺停止を2回も起こし、
それによって受けた身体的な傷はどんな事があろうとも元には戻りません。
医者も一生付き合う持病と言っています。
2年経過した今でも通院して定期的に検査しています。

どこか参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

似た境遇の方からのご意見、ありがとうございます。

僕も同じで、その町は今はいけません。
今後も行くことは無いと思います。

妻から、夫婦セラピーなる、夫婦再建の為のカウンセリング(PTSD等の治療を兼ねたもの)へ行こうと、不倫1年目に言われました。

その時は断りましたが、そういう物も必要なのかもしれません。

また、僕は以前から、飲み仲間は女性が多いです。
正直、女性と2人きりで深夜まで飲むのも、かなり頻度が高かったです。

ですが、不倫された時に、仮に体の関係が無いとしても、2人きりで深夜まで飲むのは面白くないので、自分も控えようと考え、今はかなり減りました。

ちなみに、妻はそもそも90%女子の学校を出ているので、男友達もほとんどいないので、2人きりで出かけたのは、数えるほどだけです。

解答者様は、その女性と2人で?会って、関係を持たずに会話して、どういう形で傷の癒しになるのですか?

本当に貴方が駄目!貴方がいけない。

こんなに、いい奥様をないがしろにして勝手なことばかり
して、4人の子供を育てる大変さを1人で背負い込み
愚痴も零さず、中々出来る事ではありません。

奥様の不倫は、貴方が捲いた種だと思いなさい。
奥様を離しては駄目ですよ。
こんなに素晴らしい妻は、きっと見つかりません。
大事にして下さい。

不倫したのは自分の所為だと思えばいいのです。
今回は妻の不倫より、貴方の夫、父親としての言動の
悪さが目立ちます。

不倫した奥様に同上すら覚えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は、妻の方が何倍も悪いと思っています。

ですので、きっと何も先に進めないのだと思います。

自分のしたことも、反省します。