dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。

お恥ずかしい話ですが、相談させてください。

【構成】

夫(自分)、40代後半
妻、30代前半
子、7歳、5歳、5歳、3歳

僕達夫婦は共働きです。

僕が安月給な事と、別居している両親(要介護)の為に年間60万円程使っている為、妻も協力してくれて、育児休暇も取らずに、産後58日目からフルタイムで働いてくれています。

また、妻の職場は9割女性の会社で、子供がいる人間が多いので、あまり残業がありません。

一方、僕は男職場ですので、子供の為に早く帰るなんて言う事も出来ず、毎日2時間程度の残業の後、ほぼ毎日の飲み会に参加していました。

当時は、自分の給与の20%以上を小遣いとして使っていて、自分の親へ使っているお金も合わせると、35%程を使っていました。

また、第二子・第三子が双子でしたので、妻は帝王切開で出産したのですが、退院当日は休みを取りましたが、翌日からは毎日残業&飲み歩いていて、4人子供がおりますが、共働きでも夜泣きも見たことは無く、また「沐浴」なんて言葉も知らないダメな父親です。
(妻は両親がいませんので、産後は里帰りはしていません)

更に、家事なんてものも、ほとんどやったことは無く、月2回程度洗濯物を干していましたが、皿洗いも、掃除機も、もちろん料理もしていません。

妻は、小さい時に親に育児放棄をされ、親戚に預けられた後、高校1年生から独立し、勤労学生で全日制高校を出ただけあって、相当な貧困で育ってきたので、お金にも、家事にも、何にもキッチリしています。

夫婦合わせて35万円の手取りから、僕が10万円程使い、残りの25万円で、家賃8万、保険5万、保育園6万、光熱携帯2万を差し引き、4万円で、オムツ・ミルク・食費・衣類雑貨とやり繰りし、貯蓄もしておいてくれました。

僕は職場まで歩ける距離で、繁華街に住んでいましたので、毎晩深夜2時に帰宅しても、妻は起きて待っていてくれ、そこから夕飯を作ってくれ、翌朝はお弁当を作ってくれ…

正直、本当に僕の反省すべき点は星の数ほどあります。

(現在は、下記の事件後から小遣いは手取りの10%以下にして、育児も協力はしています)

妻は、幼少期にネグレクトから親と離れて暮らすことになったので、結婚前から「普通の温かい家庭」が欲しいと言っていました。

ですので、妻は「理想の奥さん」の行動を、僕にしてくれていたのだと思います。

また、妻は20代になったばかりで僕と結婚しましたので(僕は30代中盤でした)、「中間管理職は忙しい」とか「サラリーマンは飲み会が多い」とか、耳年増での知識で、僕を容認してくれていたのだとも思います。

ですが、実際15歳程年が離れておりますし、やる事はしっかりしていますが、甘え下手なので、寂しかったのだとは思います。

前置きが長くなりましたが…

第四子出産後、落ち着いた頃に、妻が不倫をしました。

上記のとおり、自分の時間を取らないで、家事育児に専念していた妻が、急に「たまには飲みに行きたい」と言ってきた事に不安を覚え、興信所を使いました。

不倫期間は1ヶ月程度。

身体の関係は恐らく2回程度。
(1回は、妻が1人で買い物袋を持って、彼の自宅に入った事。2回目は、ビジネスホテルに入っていくところでした)

相手は妻と年齢も近い人でした。

妻は本気で恋愛していたのだと思います。

僕は、興信所からの報告書を見て黙っていられず、妻を問いただしました。

すると、何もごまかすことなく、報告書通りの内容を妻から聞くことが出来ました。

ただ、体の関係については、彼の自宅に行ったけれど、彼が熱をだしてたから、コンビニで○○を買って届けただけ。30分も中に居なかった。

ビジネスホテルは、飲み潰れたから妻だけ入り、彼は5分後に帰った。興信所使ってたなら聞いているでしょ?

とは言いますが、それは分からない域なので、信じられません。

ただ、その時妻は「離婚してください」と言いました。

理由は、彼と一緒になるつもりはないけれど、僕といるのはもう疲れたと言いました。

僕は、当時は妻はもちろんですが、何より子供が好きだったこともあり、離婚を躊躇しました。

また、くだらない意地ですが、どうせ彼と一緒になるつもりだろうと疑っていました。

(疑いは、僕の完全なる見当違いで、彼はどうやら結婚前の火遊びで妻を誘ったと、のちに分かりました)

と、結局離婚に踏み切れないまま…

不倫発覚から4ヵ月間はそれは一言も会話のないような夫婦生活でしたが、そのうち自然に会話するようになり、少しずつ妻の不倫を許せるようになり、また一緒に眠るようになり、夫婦の関係も復活しました。

しかし、妻は僕が初めての男だったので、他の男との事を想像してしまうと、やりきれない日も多かったです。

そして不倫発覚から3年になろうと言う所ですが、どうしてもそのシーズンがくると、その時の妻の様子がフラッシュバックしてしまい、妻の顔を見るのもいやになります。

毎日という訳では無く、その不倫をしてた月になると、月の9割程度の期間は、妻に触れることすらためらわれます。

すごい長い相談になりましたが、どうしたら良いのでしょうか。

やり直した時、色々話し合いましたが、それからは妻も僕もいろいろ改め、基本的にはとても良い夫婦だと思っております。

妻も、今まで以上に家庭を大事にしてくれていますし、現在は間違っても不倫はしていないと、断言できる程です。

ですが、どうしても不倫が発覚した月だけは、妻に対してとても冷たくふるまっている自分がいます。

何でも良いので、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

無駄な改行をやめてくれませんかね。

すっごく自分勝手なあなたにはもったいないよい奥様ですよね。
今、奥様があなたの元に残っててくれるのが奇跡。
その奇跡にケチをつけてるのはあなた。

そして不倫した、とあなたは言うが、奥様は潔白なのでしょ。
そうでなかったとしても、あなたは奥様の言うことをちっとも信じてない。

「妻もあらため?」改めるべきなのはあなただけでしょ。
よい夫婦?奥様がどう考えてるかまだわかりませんが。

そしてまだ改まってない部分も多いですよね。
だから奥様の唯一の傷(とあなたが思い込んでる部分)に執着してるのだと思います。

その月が来るたびに奥様への感謝を表意して
「奥様」ではなく「恩人」として扱えばよいのではないですかね。

正直、前半部分読むだけでけっこうムカムカしたのですが
奥様の支えと理解あってあなたは赦されたのですよね。
一つ一つの問題に対する奥様の寛大さはわかってるんですよね。
そのことを感謝する月だと思えば?

もし、それでも冷たい態度を取ってしまいそうだというのなら
離婚届にあなたの名前を書いたものを奥様に渡しておけば
「冷たい態度をとったら離婚されるな」という抑制も効くと思います。

いまだに「不倫」といい続けるあなたは不愉快だよ。
奥さんが潔白だ、というのなら信じてやれよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感謝する月、検討します。

ですが、妻が潔白なのはどうしても信じられません。

きっかけは、学友で集まった飲み会で、トイレで倒れている相手をトイレ内で介抱している時に、相手に無理やりキスされた事(猛アタックを受けた)と聞いています。

そもそも、僕はキス(不可抗力)も許せないんです。

前置きが長すぎますね、カットされたほうがいいです。

奥様にも言うべき事だけをまとめられず、グダグダと伝えてらっしゃる事でしょう。
そのような人は誰と一緒になっても、相手は逃げますよ。
きちんと考えてまとめてから、伝えたほうがちゃんと伝わります
長いとだんだん相手は聞く耳をもたなくなります。

奥様、今回の事だけで疲れたといっているわけでは無いことは貴方もわかっていらっしゃることでしょう。
夫婦というものは、他人が一緒に同じ屋根の下で暮らし、苦しみ悲しみを
一緒に乗り越えながら絆を深めてやっと本当の夫婦になれます。
紙切れ一枚で苗字が変わっただけでは、本当の家族ではありません。
とても脆いものでもあります。結局は他人ですから、沢山我慢して、我慢して許す事で
壊れずにいられます。お互いに努力というものが必要な関係です。

今の貴方は奥様を許せず、過去の事を気にして壊そうとしています。
奥様の行動はきっかけに過ぎないのではないでしょうか?
奥様にしたら、それ以上の貴方への憤りはあったりしたのではないでしょうか?
だけど、許してきた。
貴方だって、本当は許しているのでは?本当に許せないなら、とっくに追い出してますよ。
奥様だって本気なら出て行ってます。
許せないのは貴方自身が奥様にそのような行動をさせてしまった自分なのではないですか?

奥様は貴方が初めての人のようですが
貴方はどうなのでしょう?
過去がまっさらな人なんていないと思いますよ。

奥様がどうこうでなく、自分と向き合ったほうがよいと思います。
貴方に尽くしてきた奥様、目の前で性行為していたのを誰が見たのでしょう?
ホテルに入ったからって、絶対セックスするなんて思い込みですよ
私は何度か利用してますが、何もせずしないで出た事結構あります。
信じるというのは相手がどうこでなく、貴方が相手を信じる心の問題であって
相手に求めるものではないということを覚えておかれるとよいとおもいます。

離婚して、お子さんはどちら片方だけでは育てるのはとても厳しいですよ。
貴方だけでも、奥様だけでも苦しい生活になると思います。
今の奥様を見てください、過去でなく今を見て本当の夫婦、家族になっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の問題、その通りだと思います。

信じられない自分が嫌です。

貴方が依頼した興信所もお粗末ですね!

通常なら、何時に彼の家(ホテル)に入って何時に出た!と言うような報告をしますよ。
だからこそ不貞行為が想定できる!という報告書が掛けるんです。

もし、入った事実だけの報告しか受けていないのならそんなもの信じるに値しないし、お金をどぶに捨てたのと同じです。また、奥様のいう事の方が正しく、興信所もそんな報告をしてもお金にならないから報告しなかったのではないか?という疑いも持ってしまいます。

仮に不貞行為があったとして、1・2回ぐらい…貴方が奥様や子供をほっぱって遊んでたことに比べりゃ大したことないでしょ。

おそらく、奥様は貴方以上に寂しく辛い夜を過ごされてたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

興信所からの報告には、もちろん時間も記載されていました。

妻の言う時間通りです。

けれど、それでも短時間でも、触れ合っていた可能性は否めませんし、頭の中が真っ黒になります。