アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で写真撮影をしてます。
ですが、プロみたいに撮りたいというような思いもほぼなく、
本当に「ただ撮ってみたい」だけなので、カシオのデジタルカメラで
いろいろ各地をめぐったり、小道具を買い込んで自宅で撮影しています。
(主にブログアップ専用レベルな感じ)

でも最近、ブログでの反応が良くなってきて
もう少しだけセットをレベルアップしたものを撮りたいと思うようになりました><
なのでコスプレさんたちが通うような初心者向けのハコスタジオを借りたいと思うのですが、
全く知識がないため、雰囲気とか機材とか手続きとかほんとうに未知の世界です><

機材レンタルとかカメラのこととか初心者向けに説明してくださると嬉しいです!
そんな素人が手を出すな!勉強しろ!のような声もあるかと思いますが
本当にプロになりたいわけではないため、お手柔らかにお願いします;;

特に聞きたいこと

(1)カメラに関し特に記述のない場合、持参なのかレンタルなのか
(2)照明器具は初心者に扱えるようなスタジオもあるのか
(3)スタッフなどは常駐してるのか(浅い目的なのでいられると恥ずかしい;)
(4)行ったら何から始めればいいのか
(5)ハコスタジオってそもそも一人でレンタルできるのか(浮くかな?)

A 回答 (1件)

ハウススタジオで撮影したときの経験から

(1) カメラはたいてい、Myカメラ持参だと思います。
(2) どこも普通の屋内照明のみで、プロカメラマンが使うような照明は、オプションでした。スタジオによっては、照明やレフ板、三脚等を備品として用意してあるとこもあると思います。
(3) 管理人さんみたいな感じでスタッフが一人。最初と最後に顔を出されていたと思います。スタッフ用の部屋があって、そこに駐屯していたこともあった……かな。
(4) スタッフの説明を受けたら、まずはコーヒーを一杯でしょうか。時間がもったいないなら、各部屋を回ってみるのも。
(5) 上限はあったけど、下限は無かったんじゃないのかな。

インターネットで「撮影 スタジオ」で検索すると、身近なところ(かつ、撮りたいイメージに合うところ)を見つけることが出来ると思います。たいていは、要予約。

「なんとかスタジオ」なんてでっかい看板が立っているわけでもなく、普通に民家に紛れて建っていました。家一軒を一日幾らで借りると思えば、イメージが湧くでしょうか。
    • 0