アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器の運搬について相談させてください。

友人の披露宴の余興でエレキベースを弾くことになりました。
式場が遠方で、東京から国内線の飛行機で移動します。
元々、余興の予定がなかったので既にスカイマークのチケットを
取ってしまいました。

いろいろ調べた結果、エレキベースの手荷物としての持ち込みは不可、
スカイマークには預け荷物の楽器専用ケースは用意されていない
ということまでは分かりました。

もう1座席チケットを取る、あるいは他の航空会社のチケットを
取り直すのは予算的に厳しいです。
貨物室へ預けるか、事前に宅配便で運送するかを検討しています。

当初心配していた「飛行機の貨物室は氷点下」というのはガセらしく、
過酷な環境ではあるものの、飛行機に預けたほうが安上がりですし、
受け取りのことを考えると楽だと思います。
でも、陸送のほうが安全なのでしょうか?

どちらにしてもハードケースは購入しなければいけないですが、
楽器の安全を考えるとハードケースの外からダンボールに入れるなど
したほうがよろしいでしょうか?

また、メインのベースではなくて、初心者のときに買った安いベースを
持っていくことも検討しています。
(この場合もハードケースに入れて預け荷物or陸送しますが、楽器の安全に
ついてはそれ以上考慮しない予定)

良い方法ありましたらアドバイスください。

A 回答 (4件)

その宅配業者も航空便を使いますよ (^_^;

だから、どちらも一緒となります。

ギターをエアパッキンで包んで隙間にエアパッキンを詰めて送ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうこともありますよね。
そう考えると預け荷物のほうが圧倒的に安上がりですね。

宅急便でしたらクロネコヤマトをオススメします。

こういった事故は殆どが人の手に寄る不注意が主です。
過去に長距離(幹線)の経験が有りますが、クロネコヤマトが唯一、支店間カーゴ配送で、
発店舗でカーゴに積めば着店舗まで、荷物を触る事は殆ど無く、又、カーゴ配送ですので、積み重ねる重さも軽減され、荷物に負担が掛かりません。
(ギターケースの場合、カーゴの形状(大体横1.0m×縦1.7m×奥0.8m)から縦置きになるものと思いますので実質的には負担ゼロ。ネックを上に持って来る様に矢印などを書いて置くと良いです)
他の業者はバラ積みですので、ハードケースなどの頑丈なものや重い物は土台となり、下の方に積むので、負担が大きいです。それに、積み下ろし作業で人の手が数回入りますので、リスクも高くなります。
また、600kmを超える場所や離島(北海道、沖縄)の荷物はエアー便を使う事も有りますし、到着が2日以上掛かる地域の荷物は鉄道も使います。
エアー便はエアーカーゴコンテナを業者各社で空港会社から借りていますので、バラ積みですがプロの仕事なので安心ですし、エアーカーゴコンテナが小さい(大体1.5m立方体)ので余り負担に成りません。
空港での預かり荷物もこのエアーカーゴコンテナに入れますが、宅配業者よりも扱いが雑ですし、詰め込みもしますが、機体バランスの保持の為に重さを調整しますので、カーゴコンテナ内荷物を少なくし、数個に分ける事も考えられます。
(エアーカーゴの場合、縦置きか横置きかで随分負担が変わりますね。宅配便を使った場合のエアー便は急ぎの荷物が優先ですので、通常便では滅多に使わないと思いますが、もしも、横置きで荷物の下敷きにされたら負担が増します。預かり荷物だとスーツケースなどが殆どですので、重い事も予想され、負担増?の可能性も有りますが、負担時間が数時間と少ないので、結果的には◎なのかな?!)
陸送に関して言えば、2007年前後を堺にエアーサスペンションの車が多くなったので、昔よりも運行中にモノが壊れる事は無くなりました。
また、取っ手の有る様な特殊な荷物は出来れば取っ手を使える様にしてあげると、持ち運びが楽になるので、落下等の事故も軽減されますので、出来れば使える様に梱包してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

運送会社ごとでも違いがあるのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

飛行機で楽器を移動する場合

ある楽器店ではやはり席をもう一つ予約する事を当たり前のように言われてたのを
なんとなく記憶しています。でもヴィンテージの楽器だったかな?

しかし自分なら仮に飛行機の席を取る余裕があったとしても
それに持って行くのは重いですよね.....それと他にも荷物が有るでしょう。
安全の為にも通常の宅急便ではなくヤマト便で保険をかけて送りますね。
普通の宅急便でしたらエレキベースなら
荷物のサイズがオーバーしてしまんじゃないでしょうか?
この辺はヤマト運輸か他の宅配業者に聞いてみないとわからないですね。
あとヤマト便の保険も安いです。1万につき10円だったと思います。
ハードケースにいれてプチプチで巻けば通常は問題ないです。
貴重品扱いで送ってくれますし料金も何千円の世界です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
国内で、特殊な着地でない限り遅くても2日~4日以内で着くでしょう。
式場に言えば受け取って下さるんじゃないですか?。
自分ならという事で宅配便を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
保険もあるのですね。とりあえず問い合わせしてみようかと思います。

楽器のためにと思うなら「宅配便」

お手軽にと思うなら「預け荷物」

私なら「宅配便」かな?
少なくとも取扱注意ぐらいは言えるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに宅配便のほうが安心感はありますよね。
(送料がものすごくかかってしまうのが難点です。)