dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女子です

現在、精神病で生活保護を受けています
働こうとすると自傷癖が出るので
現在労働はドクターストップ掛かってます

最近、素敵な彼氏が出来ました

ネトゲで知り合って
OFF会で面会して意気投合しました
歳も近いし、食事も奢ってくれて
孤独な生活が潤った気がしました
ところが、久々に実家へ顔を出したら
土木作業の仕事をしてる兄(独身)に

「ナマポ貰ってPCやってスマホもってネトゲして出会い探しか?」
「ナマポってそんないい暮らしできんの?俺もナマポ欲しいわ」
「真面目に働く奴がバカみんだなー、ナマポでクリスマスデートかよ」
などとかなり嫌味を言われました。
兄は彼女居ない歴=年齢なのでそれも関係してると思います

私は介護の資格を取るために勉強してますが
実習が怖くて出来ないので止まってます
相手や周囲に迷惑掛かるしドクターストップもあってできません
生活保護を受けてることを彼は知りません
でも、彼の性格的に言っても問題ないようにも思えます
兄のように弱者を叩く人をどう思いますか?
また、彼氏に正直に話すべきでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

クリスマス楽しんでください!!




>お兄さん
お兄さんも弱者なので、それを分かってあげたほうがいいと思う。
弱者通しでいいあいしてもよくないですよ~。

>彼
話すべきかどうかはどっちでもいいです。
でも幸せになりたいなら、今のままじゃだめなのはあなたが分かってることだと思います。

しってますか?人生って人と違う生き方をするのってすごく大変なんですよ。
20代を生活保護でいきてるって、それだけで普通の人とは違うのです。僕にはできませんね。そんな生活保護なんて生活。。
長く生活保護すればすれほど、なくしているものも多いということを分かってくださいね

クリスマスは是非たのんでください!
普通にもどれるきっかけをつかめるといいですね。
    • good
    • 0

日本国憲法第25条1項で


「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
と、定められています。
文化的というのは社会状況によって変わる。
という判例があります。

20代の人間にとって最低の文化的生活と考えると、
パソコン、インターネットは当然最低限に含まれるでしょう。
スマートフォンの普及率がわからないのでなんとも言えませんが、
携帯電話と、考えれば当然最低限の文化的生活に含まれるでしょう。

実際、生活保護を受けているからパソコンを売らされた。
ネット契約を解約させられた。
携帯電話を解約させられた。
などを現在行った場合、裁判を起こせば自治体側が敗訴する事は間違いなく、
実際行われていないようです。

デートをしたら生活保護をとめられた。
というのも聞いた事ないですね。


生活保護というのは憲法で定められた、「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」
を実際に実現するための法律になります。

生活保護受給者が非難されるのは、
景気が低迷し、労働者が得ている賃金が下がって一人当たりの生活保護費と接近しているからです。
不正受給の問題も当然ありますが、
実際問題としてバブル絶頂期に生活保護受給者を非難していた人は極めて少数です。


その他
医師が労働を許可しない時点で働くという選択肢は存在しませんね。
許可が出るまで治療するしか方法はないでしょう。

彼氏に話すかどうかは完全に貴女個人の問題かと。
俺が養ってやる。になるかもしれないですし、
そんな奴とは付き合えないから別れるになるかもしれませんし、
他にも何かあるかもしれません。
    • good
    • 0

そう言われるのが嫌なら、働くべきです。



自分を傷つけながらも戦っている人はたくさんいます。

それから逃げてるあなたに、「生保だと言われて傷ついた…」とか言う資格はありません。


彼氏にも言うべきでは?

言ったとたんに別れられる可能性大ですが。

私なら生保の彼女なんてごめん被ります。
    • good
    • 1

色々な回答があると思います。

それぞれ正いいと思います。
言いたいことは、
「相手や周囲に迷惑掛かるしドクターストップもあってできません」のうち、「できません」という言葉は、はごまかしです。また「現在労働はドクターストップ掛かってます」もごまかしです。
いや、あなたが嘘を言っているという意味ではありません。
要は、程度の問題です。
簡単な話、
「兄は彼女居ない歴=年齢なのでそれも関係してると思います」てな具合に、ご自身の兄弟を冷静に分析できる論理的健全な精神があって、仕事を要求すればリストカットをする精神が同一人物に同居するのは、有り得ないということです。
<最悪の回答>
彼氏とうまくやれればそれでOKです。楽しい人生を歩んでください。くれぐれも生活保護受給経験は話さないことです。
一日も早く、生活保護の辞退を担当ケースワーカーに申し立てましょう。そして、結婚ですよ。結婚。元とも大切なことは、今後一生、食べるに困らない人生を歩むことです。
<最善の回答>
リストカットは、単に癖に担っているだけではないだろうか。本当に仕事をしてはいけないのだろうか。など、自分の生き方、人生を一生懸命に考え、その結果、今の彼氏と結婚すべきかどうか、考えましょう。もし、子どもができたら母親として適切な人生の先輩者として、子どもに助言できるだろうか。いや、悩み多き人生であることに気づける自分がいるのだろうか。など、一生懸命に考えてください。
「仕事をすることにドクターストップ」なんて言葉をネットであろうと、税金を払っている他人様に対して言える言葉かどうか、よく考えて見ましょう。
    • good
    • 0

 人と接することは出来るのですよね?


 そうであるなら、どうして実習は出られなくて、ネトゲのオフ会には出られるのか?疑問が残りますが・・

 もちろん、生活保護者だからといってクリスマスを楽しんではいけないとは思いません。
 ですが、その過ごし方にもよるでしょうね、
 例えば、高級なディナーに使うとかでなければ。そのお金を今後の資格取得の勉強のために使ってほしいですし。
 お金に頼らなくてもイルミネーションを見に行くなど、そういう過ごし方だってありますから。

 朝早く起きて、毎日働いている人たちにとっては、真面目に働くのが馬鹿らしくなるものです。
でも、それではいけないと頑張っているんです。
やはり、お金さえ貰えればいいというわけではなく、人として何が大切かと分かっているからですよね。
自分の成長のためでもあるし、子供たちの手本となりたいからです。

お兄さんは、土木作業のお仕事ということですが、大変な仕事だと思います。
寒い中、体力勝負の仕事ですし危険も伴っているのですからね。

そんな大変な仕事をしていて、もしも生活保護者と同じくらいの収入だったりしたら、馬鹿馬鹿しいですね。

だったら、私だって愚痴を吐きたくなりますって。

愚痴るお兄さんを非難するのではなく、自分は生活をどう改めるべきか考えたらどうでしょうか。
病気を盾にするのでしたら、まず遊んでいる時間を少しでも勉強の時間、もしくは内職でもいいでしょ。
割に合わないとかではなく、
社会に出る前の訓練だと思ってやってみたらどうですか。
お金を稼ぐってホント、大変なんです。

昼間寝ているとかパソコンで遊んでいる間に、毎日神経すりへらして仕事している人がたくさんいることを頭の片隅にいれてもらえたらいいです。
 
    • good
    • 1

基本的には、#01様と同じ意見ですが。

・・かなり辛口ですが

生活保護、気楽でいいですね、私は質素に暮らしているというのに
>現在労働はドクターストップ掛かってます・・
医師に、そう"言わせているのじゃ"ありませんか。
就労不可でも、労働は本人が、希望すれば、できますし。

>働こうとすると自傷癖が出るので・・
元気そうだけど、本当に??、疑ってしまいます。
ドクターストップかかってて、自傷癖もあるのに
OFF会で面会して意気投合できるんだ。
でも、"実習が怖くて出来ないので止まってます"って、どういうことでしょうか??

なおさら、疑問が、わいてきます、あなたの病気に。
普通、自傷癖あれば、OFF会なども、怖くていけないし
実習こわければ、OFF会も怖いのでは??・・
・・と、思うのだけどなぁ~・・

クリスマスは、別に楽しんでもかまわない。
ただし、ここで質問するくらいの、ノーテンキな方には
質素に、向かえるくらいが、ちょうどいいです。
例えば、この質問・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7830905.html
あなたの質問ですよね、マナーとして、質問締めてから、新しい質問をしてください。

まるっきり、マナーとか、常識をかいた人が、生活保護、それも、就労不可なんて、真面目に生活保護受けている方にとっては、迷惑、この上ないです。
就労不可に甘えないで、ください。
私は、不可でも、働いているのだし。


横道にそれた回答は、皆様にお詫びします。
でも、こういう人間が、生活保護者のレッテルを
下げているのも、事実なので、辛口でいきました。
以上
    • good
    • 0

う~ん、簡単に弱者って言葉を使ってほしくないなぁ。



今の日本体制が悪いのですが生活保護→低所得者→年金世帯という順番で収入の最下層は年金世帯となる。
・貴方は生活保護受け税金も納めず、病院代も無料で低所得者と年金世帯より良い生活が出来る状態。
・低所得者と年金世帯は税金を納めるし病院代も払っている。

貴方は低所得者と年金世帯よりかなり恵まれた状態です。
その貴方が弱者って簡単に言うもんじゃないよ。
    • good
    • 1

>生活保護者がクリスマスを楽しんじゃいけないの?


     ↓
特に悪い事だとは思いませんが・・・・。
生活保護受給者にもクリスマスはやって来るので別に
貴女が受給している保護費の中でやり繰りして楽しむのは
いいんじゃないですか。
ただ、最近の世の風評では受給者に対する批判が少なからず
ある事は貴女も十分に感じていると思いますがどうでしょうか?

お兄様が貴女にそんな皮肉的な事を言うのも、また、そんな
世の中の意見に同調している所があるのかもしれませんね。
>兄のように弱者を叩く人をどう思いますか?
      ↓
はっきり言って好きではありません!!
生活保護受給者ほ殆んどは本当に困っている人だと私は
思っているので。 ほんの一握りの人による不正受給が問題に
なっているのは現実ではありますが、だからと言って全てが
否定されていいとはどうしても考えられません。

>彼氏に正直に話すべきでしょうか?
       ↓
貴女の置かれている現状(当然病気の事も含めて)正直に
話しておいた方が良いと思いますよ。 貴女の告白を彼がどう
受け止めるかは無責任のようですが、彼次第でしょう。

最後になりますが、貴女の病気については詳しいことは私には
分りませんが、精神疾患なら時間がう~んと掛かるのでしょう。
根気よく治療を続けてどうか回復される日が来ます様に、頑張って!
    • good
    • 0

例えば


貴方が苦労して働いたお金の一部が、ただ働きたくないとか言う理由の人が楽して生きる為に使われてるとしたらどう思いますか?

寝る間も惜しんで働いてる間、その人達はWOWWOWみて笑ってたりしたらどう思いますか?

貴方はドクターストップかかってるからまだ理由がありますが
正直労働者側からみれば生活保護者はホントに働けない人以外はみんなクズだと想ってます

楽しむな、恋愛するな、贅沢するなってまではいいませんよ
ただそれを堂々とやれば面白くない人達たくさんいるのは当たり前です
自分達は一生懸命働いてそれを我慢してるところがあるのだから


言われるの嫌なら言い訳してないで働くことですよね
    • good
    • 0

>兄のように弱者を叩く人をどう思いますか?



当たり前。

>彼氏に正直に話すべきでしょうか?

お好きにどうぞ。

ちなみに…。

彼女居ない歴=年齢は関係ありません。
納税者にこの文章を見せたら、ほぼお兄さんと似たような反応になるでしょう。
それだけ現在の生活保護は不公平感が根強い制度であり、
あなたはそう言われても仕方ない立場にいる事をお忘れなく。

大体ネトゲやデートは出来るのに、何で実習は怖いんですか?
その辺の矛盾がお兄さんをそう思わせる要因なのですよ。

「素敵な彼氏を作る前に、やるべき事があるだろう」と言うのが回答者の総意でしょうな。

ナマポの開き直りほど可愛くないものはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!