プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度マザーボードが壊れ、PCが立ち上がらなくなってしまいました
別途マザーボードに交換し、伴いましてCPU,メモリも交換いたしました
そのほかのパーツは今までのものを流用しました

そこで新PCの構成で、前の環境のバックアップからwindowsを動かせないものかと試したところ
左上にバーが点滅したままWINDOWSが立ち上がりませんでした
WINDOWSの設定を前の構成からそのまま使用したいのですが
バックアップからWINDOWSが立ち上がらないため
レジストリがすべて読めるわけではなく困っています

案としては何とかバックアップからWINDOWSを立ち上げて、フリーソフトの「SAVE SET」などで
レジストリ設定を移行するということを考えていました

レジストリのハイブ読みで必要なところを調べて移行だとできない部分もありそうなので
できれば上記の案で解決したいのですが、セーフモードでも立ち上がりません
解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

構成の変更は
CPU celeron1200→athlon1900
メモリ SDRAM PC133 512M →DDRSDRAM PC3200 512M×2
マザーボード i815D →AK77-600N
OSは新旧どちらもWINDOWS2000です

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>前の環境のバックアップからwindowsを動かせないものかと試したところ

左上にバーが点滅したままWINDOWSが立ち上がりませんでした
WINDOWSの設定を前の構成からそのまま使用したいのですが・・・

部品構成違いのPCでも移行できたのは9Xまで(と言われている)、2000以降はインストールされた環境を記憶しているので主要部品の違うPCで使うことは出来ません。

すんなり新規にインストールして再構築するしか手はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

9Xまではできたのですね
残念です
ありがとうございました

前の構成でバックアップを取っても、新しい構成が前の物とは全然違うので、立ち上がる訳がないです。

• 0

PC133とPC3200は規格が違い、ソケット互換がなく、ダメとのことです。

参考URL

>WINDOWSが立ち上がりません

メーカー製、OEM版PCの場合、リカバリディスクが(ハードウェアを変えると)反応し「PC環境が違います」エラー、リカバリできません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2794858.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
ただマザーを変えましたのでメモリも変わり問題なくPCにチェックされてます

旧構成も新構成も組み立てたのでメーカー製ではないです
バックアップは自分でとった物です

わかりにくかったですかね?
ありがとうございました