電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカー観戦に双眼鏡の購入を考えています。
しかし、様々な倍率があり、どのくらいがどうなのかが全くわかりません…
数字が大きくなるごとに?どうなのですか。
サッカー観戦ですと、どのくらいの倍率が理想でしょうか。
教えて下さい☆お願いします。

A 回答 (7件)

双眼鏡には8×25とか10×40など書いてあります。


前の数字は倍率・・・大きければ遠くのものが近くに見えます。8~40×25となっていればズーム機能付きになります。あまり高倍率の双眼鏡を使うと自分が何処を見ているのか判りにくいので他の方も書いてあるように8倍前後が良いと思います。
後ろの数字は見える明るさです。8×25と8×40とあったとすると、両方とも同じ大きさに見えますが、後者の方が明るく見えます。

良く初心者の方のやられる間違い。
双眼鏡を覗いたときはフレームが丸く見えるように双眼鏡の幅を調節してください。∞みたにしては見にくいです。∞はドラマ等の演出です。

視度調節を行ってください。
接眼レンズ(覗く方)の左目用には視度調節が付いています。まず、右目だけで右目側を除きピントを合わせます。次に左目で左目側を覗いて視度調節リングをまわして良く見えるように調節してください。これは左右の視力の違いを補正する機能でこれをちゃんとするとより良く見えます。

参考URL:http://www.study-style.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうなんです、全くの初心者でこういった機能自体が分からなかったもので、大変に助かります。
明るさなんてのも知らなかったですね…

子供も扱いたがりますし、こういった手軽な価格の商品がいいですね。

お礼日時:2004/02/20 22:42

双眼鏡を買う場合には、倍率だけではなく視野角にも注意して下さい。


同じ倍率でも視野角の狭いものだと、見える範囲が狭く早い動きに付いていけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野角ですか。はい。
皆様のご意見を聞き、単純な物ではないのだと言うことに気付いたところです。
開幕戦までには買ってやる~。
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/02/22 17:54

ベンチの選手の表情となると何倍がいいのか分からないのですが、8倍前後でも大丈夫かな、という気がします。

買う前に誰かに借りてみた方がいいでしょう。
7から10倍で競技場なら、明るさはそんなに気にしなくてもよいと思います。レンズが大きくなると双眼鏡がが大きく重くなりますし。
7から10倍ランクは最近安くても品質の良いものが多いので、値段と携帯しやすさで選んでも大きな後悔は無いと思います。
10倍を超えると手ブレが気になり始めます。キャノンから手ブレ防止機能つきの双眼鏡が出ています。どうせ手ブレ防止なら15倍を買うほうがいいです。でも、それなりの価値はありますが、高くて重くてでかいです。
ズームは、壊れやすいという話もありますが、スポーツ観戦ならあってもいいかもしれません。でも、手ブレもあるので、最大が20あるは30倍くらいまでが良いでしょう。
通販の広告で「8倍から100倍まで、しかも手のひらサイズ」というのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりブレに関しては重要なのですね。
動く選手なんて、私では絶対レンズ越しには見つけられないような気がしますね…
通販の売り文句、これにヒッかかるのが私なんです!
有難うございます☆

お礼日時:2004/02/20 22:54

推薦メーカーですが、


ブランド好きミーハーなら世界のライカがお勧め。

ブランドも大事で渋い貴方ならツァイス
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/444636/4679 …

国産最高峰ならNikon
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/444636/4572 …

一流品なら、アサヒ、ミノルタ、キャノン、フジ、オリンパスがお勧め。

使いましたが、ツァイスやライカはやっぱり疲れません。

いつもはニコンを使用してます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~っ☆
メーカーなんて気にもしていませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 00:05

私はスポーツ観戦はしませんが10倍位なら何とかなるでしょう これ以上は難しいかも知れません



でも倍率が上がりますと暗くなりますので対物レンズ(外側の)は少し大きめの物を選びましょう 35~40mmmm位 高価になりますが 暗い雲天時には良く見えるでしょう 明るい時は対物レンズの大小は関係ありません 小さいと安価です

私は最近はしませんが 星を見る為に持っております 
10倍で対物レンズは夜用なので50mmです 木星の衛星4個が見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10倍ですね、これを目安に検討してみます。
星ですか、素敵ですよね☆
私は野鳥の好きな方に覗かせてもらいましたが、
全く自分では焦点が合わせれず慣れるまで難しいですよね。

お礼日時:2004/02/20 00:00

明るい所での使用に限って言えば、倍率高くなると視野が狭くなり手ぶれが起こります。



視野が狭くなれば、試合が分からなくなります。テレビ中継の真ん中以外を隠した状態にたとえると分かりやすいかと。

手ぶれしてもさっぱり見えないですね。

理屈では7倍~10倍が妥当ではないでしょうか?(双眼鏡でサッカー見たことないので自信無し)

あと、レンズが赤い色したものは色がおかしくなる(赤みがカットされてしまう)のでやめた方がいいです。

一応、大手のビクセンのページ貼っておきます。

参考URL:http://www.vixen.co.jp/BINOCULAR/Binocular_selec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
サッカー試合全体でなくて、ベンチの様子など選手の表情を見てみたいんです。
手ぶれなんて思いませんでした。吐きそう…
よくよく考えてみます。

お礼日時:2004/02/19 21:08

普通、手持ちだと7倍までと言われています。


それ以上だと、像がぶれて疲れます。
三脚や一脚があるとそれ以上でも大丈夫。
でもサッカーだと無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶれる。なんて考えもしなかったです。
手持ちで気軽に覗きたいと思ってましたが無理ですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!