忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大人になって矯正歯科を考えています。

料金も高いので口コミサイトなどを参照していますが、地域や料金にスポットをあてて検討している次第です。

東京矯正歯科 八重洲サロンはわりと値段が安価な気がするのですが。
また青山審美会歯科矯正クリニックも気になっているのですが。

どなたか、上記歯科あるいはお薦め、選び方などアドバイスいただけると嬉しいです。
トータルフィー制度などの有無はどうなのでしょうか。
全てを考慮して全額60万~70万くらいってふざけていますか。

希望は裏側矯正か目立たない表側矯正。
場合によっては部分矯正。


ちなみに矯正後は後戻り防止のためにリテーナという器具装着は必須なのでしょうか。
食後のブラッシングは日課ですが、不意に物を口にすることがあると思うですが、上記時、皆さん
どうなさっているのでしょうか。

口コミサイトは時に関係者が良いことを書いて投稿しているということもあり、心配です。
(矯正歯科以外もあると思うですが)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは☆



矯正経験者です。


ネット社会の現代、

飲食店なども含めお店や病院選びでよく利用されるのが

ネット上での口コミですが・・・

例外もありますが、実は医院の口コミのほとんどが関係者の

自演だと言われています。



その裏付けとしてネット上の口コミはあまり悪い投稿がないと思います。

それは運営側は医院広告収入を得ている為

悪い口コミがないのです。


そして矯正歯科医院は専門医がオススメです!!

矯正歯科の中でも一般歯科の診療科目にある矯正歯科と

矯正歯科を専門としている矯正歯科医院がありますが、

特に日本矯正歯科学会の専門医は十分な学識・治療経験がないと

取得できない日本の矯正歯科会の最高資格です。


矯正治療は期間も長く費用も高額です。

矯正に関わらず、治療をしてもらうのには

やはり経験が豊富な先生の方がいいと私は思います!


東京なら専門医の先生はたくさんいらしゃいますが、

通えるのなら、遠方からでも通った方がいいくらい

病院選びは大切なので納得のいくまで複数に医院で

カウンセリングされることをオススメします!!



あと、リテーナーは必ず必要ですよ☆

矯正治療によって、キレイになった歯並びや正しい噛み合わせを、

安定させるための装置です。

移動した歯の周囲の骨と歯茎の繊維は、不安定な状況にあり

元の位置に戻ろうとします。これを後戻りといいます。

そのためリテーナーの装着を怠ってしまうと、後戻りが起こり

今までのブラケットの装着期間が無駄になってしまうのです!

ちなみに私はリテーナーをサボってしまい後戻りし

治療期間が長くなってしまいました・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ございません。

実際の経験の方のアドバイスでとても参考になります。
日本矯正歯科学会専門医の方って本当に少ないですね。

お礼日時:2013/01/20 17:41

私は、30歳から5年間かけて矯正しました。

ブラケットは、表側装着で目立たないタイプでした。開始から2年間は、ゴムで引っ張りをいれる処置も入りました。3年間矯正器具を装着後、2年間リテーナーをいれました。
まず、歯並びのにもよりますが、トータル80-90万円くらいの治療になると思います。1か月毎にワイヤー交換とクリーニングに通い、施術料を支払いますから、それらを含めて、大体値段は100万以下と考えておいた方がいいでしょう。
子供より、矯正に時間がかかりますからね。
また、リテーナーは、必須です。矯正したかいがなくなります。口腔の筋肉や舌の動き、新しくなった噛み合わせになれるまで、歯列が安定していなければ、動いてしまいますよね。
目安として、矯正器具を使用した期間と同じくらいの間、リテーナーを使用すると考えてください。
食事の前、さっとトイレに行って、外してましたよ。また、日中装着している時は、水以外は口にできません。コーヒーなどは、リテーナーに着色します。また、部分入れ歯用洗浄剤を使用してリテーナーの手入れをしました。
ちなみに、私は3軒の矯正専門歯科の無料相談にいき、どう治療するか、費用、期間、抜歯の有無を聞き、納得できる先生を選びました。
経験上、40代くらいの先生が良いかもしれません。経験も積んでいるし、学会などで新しい治療法にも触れていて、勉強しているからです。実際に長い付き合いになりますので、人柄なんかも重要ですよ。ですから、会ってみて、よく話を聞いてくれる先生を選んでください。都内じゃないので、病院名はアドバイスできませんが、あまりたくさん回っても、いろいろ言われて決められないかもしれないので、オススメは通いやすい場所にある3軒を比較検討することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比較は重要なのですね。
3件くらい目安に、相談しに行けたらと思います。

経験した方からのご意見が聞けて大変参考になります。

リテーナー、高い治療費をかけて、元に戻ったら何の意味もないですもんね。重要性をひしと感じました。
しかし、社会人になると食べてすぐ歯ブラシやリテーナーをはずすタイミングが難しい…
特に昼間、時間がなく、歩きながら食事をとってしまうケースがあるため、どうしようかなと。
水…だけですか。大人で矯正された方って大変です。
子供時代の方が管理がしやすい。
矯正中の口内管理もよく考えて行わなければなりません。

細かいアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 00:08

補足



都内は矯正相談は無料が多いので、何件か相談して決めるとよいと思いますが、ある程度絞ってください。歯科大学病院はお金がかかりますし、有料相談の矯正歯科医院も選択する必要はありません。

矯正相談医院を絞る方法ですが、矯正専門医院で医院長が矯正相談してくれる医院がよいと思います。複数の歯科医師がいても一番上手なのは医院長であることは間違いないと思われます。そして担当医も医院長のほうがいいわけです。

矯正治療は治療する歯科医師の腕の問題がおおきいわけですから、その医院で治療が一番うまいのは医院長というのは誰でもわかることだと思います。ただ、総合歯科というところは矯正医が医院長ではない可能性が高いので矯正相談自体無意味だと思いますし選択する医院ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、院長!
だいぶフォーカスできる医院選びですね。
ありがとうございます!
是非、参考の目安にさせてくださいね。

お礼日時:2012/12/18 00:01

トータルフィー制度はおこなっている医院自体がすくないです。



最初に治療の目安期間が言われますので、計算すればおおよその総額はわかるわけですからトータルフィーのメリットはないと思っています。なぜなら、最初に治療期間が言われて、きちんと月1の調整に通っているのに大幅に治療期間が延びれば治療自体失敗していると思われるからです。これはトータルフィーも一緒なので、あまり重視することではありません。

次に、部分矯正は質問者が対応している歯並び(軽度の歯並び)でなければ無理です。それと、総額60~70万では矯正専門医でうまい先生に治療してもらうのは無理ではないですか?その金額に近くて安心は歯科大学病院しかありません。総額上下表側で80~90万ぐらいかかります。

あと、口コミであまりに評判がよすぎる場合は疑うことですし、そういう医院は矯正歯科のポータルサイトのトツプぺージにもバナーがありませんか?そいうことを理解しておくといいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
…やはり安いとかばかりに目を向けてはいけませんね。
8.90万ですね、やはり。

口コミでバナー広告も掲載しているところは怪しいですね。
ちなみにどこの矯正歯科も診断料は無料が多いのですが、何件か回って比較することってOKなのでしょうか?

補足日時:2012/12/14 23:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q評判の悪い歯医者に当たってしまった

病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが
歯医者の評判や口コミって少ないですよね。

そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ
通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。

歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。
しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。
1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。

治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて
歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。
それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。

XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が
XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました
炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。

しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ
ここまで再度治療の様な事になりました。

歯医者のトラブルは多いのでしょうか?
簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか?
治療費とか物凄く損したんですけど・・

Aベストアンサー

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。わざわざ混んでしまってナカナカ診てもらえなくする患者がどこにいるでしょう。だからいいカキコミなど、年に数件あればいいほうではないでしょうか?
それに高齢者に慕われる歯医者では患者さんが殆どネットカキコミできないでしょうしね。

逆に実際に悪くはなくても、気に入らなければ悪く書き込むことの方が多いのです。
実例としては、土地を騙し取ろうとした不動産屋が悪い評判を立てたという事があります。また親の遺産争いで悪評を流された歯医者も居ます。
最も酷い例では、今度息子がアソコラ変に開業させたいからと、その誓うのは医者の悪評を流したというものがありました。
実際私の近くで、患者に一万円渡して評判を作ろうとした実例があります。たまたまウチが休診日に歯が痛くなった母の友人が一万円を貰ったので発覚してしまったんです。

マトモなサイトであれば、評価基準を公表するでしょう。更に一定以上の頻度で悪評が入ったり、同一プロバイダーで集中的に悪評が入った場合には評価を下げないといった風評被害防止策をとっていると思います。
それでも、せいぜい参考程度だと思ってください。少なくとも医院を特定して悪評を掲示するサイトは完全に信頼できません。

昔は他の歯医者の悪口を言って患者を取り込もうとする歯医者が多かったですね。あまり酷くて「こんないい加減な治療するから虫歯になるんだ」「これ2年前に先生が治療したんですけど」等という笑い話があるくらいです。
マトモな歯医者なら他院の悪口など言いません。なぜなら同じように自分も他院で悪口を言われていると言う事を知っているからです。評価など突き詰めれば患者との相性ですから。
だから酷い治療だなと思っても、なぜそうなったかの原因だけを説明します。あとは患者さんが察すればいいことです。
でもそれでも「保険だから」だとか「寿命だから」なんて嘘は言いません。それ言う歯医者は自分が保険では手抜きをしている、予防策を指導せずに放置している事を白状しているだけです。だいたい何千年も前のミイラに歯があるのに、寿命などあろう筈もありません。

実際に他院の悪口を言う歯医者に治療を受けたけど、数ヶ月、或いは1-2年で痛くなったという患者さんは多いです。虫歯は治療した部分は虫歯になりません。残された歯の部分が感染するから虫歯になるんです。
根の病気は治りません。細菌は歯の外にいるのに歯の中を掃除してよくなるわけがありません。貴方は庭掃除をするのに部屋の中をきれいにしますか??
根の中を空洞にすると細菌の繁殖場所になるから綺麗にして密封する。そうすればあとは体力で根の外にいる細菌をやっつけるだけ。これが根の治療の基本方針です。だから体力が下がって繁殖を開始すれば、丁寧な治療をしても何度でも再発します。研究者によれば長いときには2年以上も細菌を確認する事が出来るんだそうです。
それに別の細菌が感染するということもあります。

殆ど人が風邪がぶり返したからといって、或いは一週間もせずにまた風邪を引いたからといって医者をヤブだといいません。でも、歯医者は何年も経ってもヤブ扱いされます。国でさえ冠で2年、詰め物は半年でやり直す事を認めているにも拘らずです。
全く歯を磨かなければ2-3ヶ月で虫歯や腫れが来ても当然・・予防歯科では常識です。
だから国が勧める定期健診も最短3ヶ月以内なんです。
歯医者のトラブルの原因と患者の誤解は「ちゃんとやれば一生ものですよ」「自費でやれば一生大丈夫」という嘘つき歯医者がいるためです。

でも確かにピンキリではあります。なぜか歯の前後左右すら分らない者が免許を取得しています。金儲けの為に酷い治療をするものも居ます。
近年では臨床実習が禁止されたので、卒業まで患者など診ていません。単に偏差値で歯医者になっているから、歯医者になる大儀などありません。
そんな学生がいい加減な歯医者に就職すれば、その歯医者のやり方を受け継いでしまいます。否、何人もの歯医者を抱えている医院では、務めていても掃除と石膏注ぎしかしなかったという奴も資金を貯めて開業します。
この傾向は歯医者だけではありません。医者も似たり寄ったりです。

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。...続きを読む


人気Q&Aランキング