電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今オーストラリアにいて、シェアハウスのオウンルームに住んでいます。
シェアメイトはオージーの女の子一人で、その子がマンションの部屋のオーナーです。

以前、シェアメイトの友達が海外から旅行で訪れた事があり、1週間ほどリビングルームのソファーで寝泊まりしていました。(私の友達も、今まで2人泊まったことがありますが、どちらも長くて2泊です)
最近またそのコがやってきました。彼女はオーストラリアに住むことを決めたそうで、仕事や家を探している最中だそうですが、もうすでに2週間リビングで寝泊まりしています。いつここを出ていくのか目途は立っていませんが、年末のこの時期の家探しは大変なので、多分年明けまでいるんじゃないかと思います。となると、トータル約1ヶ月半ということになります。

私が以前住んでいたシェアハウスのリビングには人が住んでいて、カーテンで仕切られているものの、落ち着かなくて食事以外は自室で過ごしていました。今回家を探すときは、リビングに人が住んでいないことが条件の一つだったし、今の家ではリビングでまったりすることができて快適だったのですが、今はそのコがいるので、なんとなーく居辛いです。(私はあまり会話が弾む方ではなく、彼女も物静かなので、お互いにシーンとしてしまいます)
一時的な滞在なので、わざわざ買うのも大変なので、私の調味料を使って良いと言ってあります。また冷蔵庫のスペースも、私が使っている2段のうち1段を彼女の為に空けました。

彼女はとても良いコで好きだし、キッチンもリビングもきれいに使ってくれるので良いのですが、ふと疑問が・・・。
住民が増えて、しかもリビングに寝泊まりしているので、入居時の条件と違ってきています。数日なら気にならないんですが、すでに2週間経っているし、恐らく年明けまではいると思われます。
なので、今までの家賃と同じ金額を払い続けるのはなんだか変な気がして。(そのコは滞在を払っていないと思います。友達なので)

シェアメイトはとっても良いコだし、彼女の友達も1月中には自分の家を見つけるだろうと思うので、シェアメイトと仲が悪くなるのは避けたいのですが、結構高い家賃を払っているし、なんだかこれはフェアじゃないと思うんです。
ケチ臭いかなぁとも思うんですが、家賃の割引を提案したいと思っています。どう思いますか?
それとも、我慢してそのままの家賃を払い続けた方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

センシティブな問題ですね。

居候している人がオーナーの友達の友達ということは、やはりオーナーはその人からお金は取れないと思いますので、あなたが減らしてもらうレントをオーナーが負担するという形になりますね。
だから、多少は機嫌を損ねるキケンはあります。
ただ、実質的に3人でシェアしているような状況であれば、部屋代をを払って住んでいるあなたの意見は理解してもらえるのでは?

もしレントが月払いでなく週払いや隔週払いなら、率直に割引とか3人でのシェアとか切り出してもいいかも知れません。
月払いなら「いますぐにレントをシェアしましょ」となると多少カドが立つ可能性はありますが、支払の際に「実質3人でシェアしてるみたいだね~。長引くならレントの割り勘はありかな?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

実際のオーナーの人間性とか、接してみないとそういうことが言える人か言えない人かがわからないですが、意地の悪いオーナーだと、自分の部屋に友達を泊めただけで「その分の金払え!」と言われる場合もありますから、あなたはまだまだ運がいい方ですよ、たぶん。

この回答への補足

シェアメイト(オーナー)に、そのコとレントをシェアしたい旨を携帯にメールしました。(なかなかオーナーと二人きりになれる機会が無いので、メールにしました)
すぐに返事が返ってきて、「○○(私)に相談しなくてごめんね」ということと、「■■(オーナーの友達)に確認したところ、彼女も○○とレントをシェアしたいと言っているよ」とのことでした。「いくらが良い?」とも聞かれているのですが、いったいいくらにしたものかと悩んでいます。
通常は私は週290ドル払っているので、そのコには週90ドルか100ドルお願いしようかなぁと。

「もうすぐ出ていくからそのままで」とは言われなくて一安心です。そう言われたら出ていくつもりだったので。
でもほんと、いったいいつまでいるのかしら・・・。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。おっしゃる通りセンシティブなので、言っていいのか、どう言ったら良いのか悩んでいます。シェアメイトはとても良いコなので、仲悪くなりたくないですし。

> ただ、実質的に3人でシェアしているような状況であれば、部屋代をを払って住んでいるあなたの意見は理解してもらえるのでは?
私は13時過ぎには帰宅して、オーナーは18時くらいに帰宅するので、リビングやダイニングでのんびりテレビを見したり勉強したりしてましたが、今はそのコがいるので、食事以外は自室にこもりっきりの状態です。友人を呼んでランチやお茶をしたいとも思うんですが、彼女がいるのでそういうわけにもいかず。
また構造上私の部屋には窓が無く、最近少しずつ暑くなってきたのでドアをちょっと開けたまま寝たいんですが、そのコがいるので空けておくのは気が引けます。
リビングに人が住んでいない家を選んだのに、なんでこんな思いをしなきゃいけないのかな・・・。

そのコは家にいることが多く、出かけていたとしても、仕事や家を探している様子ではなく、友達と遊びに出かけているようです。オーナーの性格上、そのコから家賃は取っていないので無料で滞在していることになるのですが、早く家を探さなきゃという様子が無いのも気になります。

> もしレントが月払いでなく週払いや隔週払いなら、率直に割引とか3人でのシェアとか切り出してもいいかも知れません。
月払いで、既に来月4日までの家賃を払ってあります。月払いだと難しいでしょうか。私の希望としては、来月支払予定の家賃から、そのコが滞在していた期間分、いくらか割引してもらいたいと思っています。
アドバイスいただいたように、次回支払う時にレントの割引を提案するのも良いかもしれませんが、事前に話しておいた方が良い気もするし、「もすうぐ出ていくからそのままで」って言われそうな気もしないでもありません(^_^;)。週払いだったら、確かに「次回支払時に提案」はしやすそうですね。

ただで当たり前と思われたくないので、話として切り出したらいいんじゃないでしょうか。

私の以前の家主は友達絶対ダメだったので、シェアしてるならどちらも訪問者ありでお互い様かな。でもなぜその訪問者は家主さんのベッドルームに泊まらずにリビングに寝てるんでしょうね。

長期になったら絶対気を使うだけ居住スペースの侵害になってます。払った家賃分の価値がないと意思表明はした方がいいですね。

この回答への補足

オーナー(シェアメイト)に携帯メールで相談したところ、あっさりそのコと家賃をシェアさせてもらえることになりました。「いくらが良い?」と聞かれたのですが、いったいいくらを提案したら良いのやら・・・。
私は週に290ドル払っているので、90ドルか100ドル負担してもらえたらなぁと思ってます。100は多いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 私の以前の家主は友達絶対ダメだったので、シェアしてるならどちらも訪問者ありでお互い様かな。
入居時には「来客は良いけど、宿泊はダメ」と言われていたのですが、オーナーが時々自分の友人を泊まらせているので、ダメ元で「今度私の友人を泊めても良い?」と聞いたところOKでした。オーナーは自分の友達はOKなのに、私だけNGというのは、さすがに理不尽だと思ったのかもしれません。

> でもなぜその訪問者は家主さんのベッドルームに泊まらずにリビングに寝てるんでしょうね。
そのコ以外のオーナーの友達も、リビングのソファーに寝てます。
オーナーの部屋にはダブルベッドがありますが、二人で寝るより、リビングで寝た方が快適だからでしょう。私の友達は、私の部屋で寝てもらいました。

> 長期になったら絶対気を使うだけ居住スペースの侵害になってます。払った家賃分の価値がないと意思表明はした方がいいですね。
外国人の友達にも相談してみたところ、彼女は「一時的なことだから何も言わない」と言っていたのですが、数日ならともかく、数週間~1ヶ月半(下手するともっと?)なのでさすがに気になります。高い家賃払ってるのにー。