dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

200台以上のクライアントPCのNWドライブにファイルサーバーを割り当てており、PCとファイル
サーバーのユーザー名・パスワードを同じにして、PCにログインするだけでファイルサーバーが
使える環境にしています。
この度ファイルサーバーを更新し、サーバーの管理体制が変更となり、ファイルサーバーのユー
ザー名・パスワードがすべて変更となりました。
このため、全クライアントのNWドライブ設定を変更する必要があり、各クライアントにNWドライブの
割り当てを変更するVBSを配布して各自実行する予定でした。
しかし、VBSの CreateObject で設定しても、PC再起動後はファイルサーバーにアクセスしようとす
るとパスワードを訊かれます。

objNetwork.MapNetworkDrive "z:", "\\FileServer", True, "user", "password"

Windows7からは、ネットワークドライブ設定時に「資格情報を記憶する」のチェックボックスが付き
ましたが、これをVBSで制御することはできないでしょうか。
WindowsXPでも「資格情報を保存する」事ができれば良いのですが。

A 回答 (2件)

VBS自体かなり昔のですからねぇ・・


出来るのかな???
これは以前の回答ですがちょっぴり参考になるかも?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7308213.html

なお、試した訳ではありませんがコマンドプロンプトの
net use コマンドだとどうでしょうね?
以下Win7のヘルプから
C:\Users\susan>net use /?
このコマンドの構文は次のとおりです:

NET USE
[デバイス名 | *] [\\コンピューター名\共有名[\ボリューム] [パスワード | *]]
[/USER:[ドメイン名\]ユーザー名]
[/USER:[ドット付きのドメイン名\]ユーザー名]
[/USER:[ユーザー名@ドット付きのドメイン名]
[/SMARTCARD]
[/SAVECRED]
[[/DELETE] | [/PERSISTENT:{YES | NO}]]

NET USE {デバイス名 | *} [パスワード | *] /HOME

NET USE [/PERSISTENT:{YES | NO}]
    • good
    • 0

一度はユーザーさんに操作をして頂く必要がでてしまいますが、


ネットワークパスワードを手動で設定して頂くのはどうでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947se …

一度記憶してしまえば意図的に削除しなければ再起動しても残ります。

ひとつ注意ですが、XPと書かれていますがXP Professional前提です。
homeではそもそもパスワードを記憶できないので方法は無いです。

コマンドでも方法があるのですが(cmdkeyコマンド)XPには標準ではコマンドが存在しないのでちょっと厳しいです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb878 …

VBSで設定できるかはちょっとわからないです。
(できそうな機もしますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!