電子書籍の厳選無料作品が豊富!

tableでは、frameを使用して特定の方向だけ線を表示させることが可能ですよね。

また、二つ重ね合わせることで極端に細い線のテーブルを作ることもできます。

ああいった細いテーブルで、さらに特定の方向の線のみを表示させる方法はあるでしょうか。
下だけとか上だけとか左右だけとか。

前に、画像などを使用せずにそんなことをしているページを見たことがあるので、不可能ではないと思うのですが……色々やってみても、できませんでした。

この方法を知りたいので、知っている方がいましたらぜひお教えください。

スタイルシートでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も「スタイルシートでしょ」と思いましたので,No.1のdoconimoさんのアドバイスで充分かと考えましたが,まぁ,こういう方法もありますよ・・・と言うことで・・・。

<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<TITLE>お試し</TITLE>
<STYLE type="text/css">
<!--
.line0{
border-bottom-width : 1px;
border-bottom-style : dotted;
border-bottom-color : blue;
}
.line1{
border-bottom-width : 3px;
border-bottom-style : double;
border-bottom-color : #0000ff;
}
.line2{
border-bottom-width : 1px;
border-bottom-style : solid;
border-bottom-color : blue;
}
.line3{
border-left-width : 1px;
border-left-style : solid;
border-left-color : #0000ff;
border-right-width : 1px;
border-right-style : solid;
border-right-color : #0000ff;
}
-->
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<TABLE border="0" width="263" class="line0">
<TBODY>
<TR>
<TD><BR>
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
<TABLE border="0" width="263" class="line1">
<TBODY>
<TR>
<TD><BR>
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
<TABLE border="0" width="263" class="line2">
<TBODY>
<TR>
<TD><BR>
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
<P>わかりにくいので文字と<P>タグを入れているだけです</P>
<TABLE border="0" width="263" class="line3">
<TBODY>
<TR>
<TD><BR>
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
<TABLE border="0" width="263" class="line2">
<TBODY>
<TR>
<TD class="line2"><BR>
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>

一応,下のみにラインを表示させています。
「bottom」をそれぞれ「top」に変えれば,上のみのラインになります。
同じ要領で,左右については,No.1のdoconimoさんのアドバイスを参照してください。
また,左右に・・・と言うことですと,line3のように指定しなければなりません。

私が紹介した方法ですと,いくつも同じテーブルを作るとき,1回の指定で済むようになります。
また,長さが違いますが,最後のように別々のタグでも指定可能になります。

なお,line0は点線,line1は二重線(二重線として表示させるためには,必ず,3px以上にしてください),line2は実線(No.1のdoconimoさんが紹介したのと,まったく同じになります)です。
また,この方法で指定するためには,場所が肝心ですので,ページのソースすべてを載せています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、遅くなって申し訳ありません。

できました。詳しいソース、ありがとうございます。

>tableでは、frameを使用して特定の方向だけ線を表示させることが可能ですよね。

意味不明ですが、ままいっか。

>スタイルシートでもかまいません。

て、言うかスタイルシートでしょ。

1.下だけ
<TABLE border="0" style="border-bottom-width : 1px;border-bottom-style : solid;border-bottom-color : blue;">
<TBODY>
<TR>
<TD width="118"><BR>
</TD>
<TD width="145"><BR>
</TD>
</TR>
<TR>
<TD width="118"><BR>
</TD>
<TD width="145"><BR>
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>

2.上だけ
style="border-top-width : 1px;border-top-style : solid;border-top-color : black;"

3.右だけ
style="border-right-width : 1px;border-right-style : solid;border-right-color : lime;"

4.左だけ
style="border-left-width : 1px;border-left-style : solid;border-left-color : red;"
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。

これで、できました。

>て、言うかスタイルシートでしょ。

いや、そのサイトでは確かスタイルシートを使ってなかったような気がするんですよね。

まあ、できたんでよいですが。

ありがとうございました。