dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットショッピングにて、ある店舗から財布(1万程度)の購入を銀行振り込みにて行いました。
3から10日で到着とありましたが、14日後に配送の連絡が来て受け取りできましたが、
注文したものとはまったく違う商品が届きました。

すぐに注文した店舗へメールで連絡を行い、返品の方法と正しい商品の発送の旨をメールしましたが、
特に連絡がこないまま15日程度が経っております。

返品の旨は、サイトに記載されているメールに対し送っており、届いていないことを懸念しサイト上のQ&Aのフォームからも同様に送付しております。
また、注文したサイトには電話番号の記載がなく、「返品について」というリンクはあるのですが特に作成されていないのか真っ白なリンクに飛ばされるだけとなります。

なお、注文商品のStatusが確認できる機能があるのですが、振込み確認完了でとまっているようです。
そのため商品の発送が間違ったのではと推測してます。

上記状況ですが、本商品の返品方法がわからないため発送が出来ず、
購入した商品も届いていない状態ですが、今後この店舗に対しどのように動けばよいのでしょうか?

届いた商品をこのまま使用するのはどうかと思うので未使用の状態ですが、
以後、連絡がこない場合はこちらを使うほかないのかな。。。とかも最悪考えております。

A 回答 (4件)

もちろん間違った可能性もありますが、詐欺サイトならば引き延ばすだけ引き延ばして、あとはHP消して退散ってことも。

特にクリスマスなどプレゼント購入を狙って詐欺サイトが乱立する時期ですから、その可能性も疑ったほうがよいのでは?
特定商取引法に基づく表記を守っていない時点で、かなり危ないサイトと見受けられますが。

詐欺サイトならば年内いっぱいくらいはカモを集めるため営業すると思います。その間に返金されなければ、まず取り返すことは難しいでしょう。
最終通告のメールを送って、あとは現地に乗り込むか・・・なんですが、他にもいくつか被害報告が上がっていないかショップ名でググってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

注文する前にはサイトの情報を収集する癖をつけているので、詐欺らしき書き込みはなかったので安全かと思ってます。
いい書き込みも悪い書き込みもないのが少しきになりますが。

実は先ほど最終通告メールを送付しており、そのあとは詐欺業者を訴えるフローをやろうと思います。
(1万程度なので泣き寝入りとして、送られてきた商品を使用するのでも問題ないですが)

ただ、違う商品を送ってきているので完全な詐欺系サイトではないような雰囲気です。。。

• 0
この回答へのお礼

まずは警察へ行くことを考慮して対応したいと思います。

日本国内の法律を守っている店舗なら、”特定商取引法に基づく表記”を行っております

運営責任者名、住所、電話番号などの記載が求められております

表記を行っていないのですから、違法業者でしょう
ただ、表記を行っている店舗でも偽コピー商品を取り扱ってる怪しい店舗もありますので

やはり、詐欺として警察に相談した方がよいかもしれません
消費者センターに相談しても連絡は付かないと思いますので
    • 0
この回答へのお礼

海外の偽物業者とかじゃないですよねぇ?

この回答への補足

日本系サイトですが、逆輸入的な位置づけの業者でした。
サイト自体かなりしっかりしたつくりなので、結構お金か買ってる雰囲気です。

• 0
この回答へのお礼

典型的な詐欺だと思います。

。。
警視庁の相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。
すでに同様の報告があるかもしれません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

この回答への補足

相談も検討しておりますが、一度詐欺のため警察へ被害届を作成した経緯があるのですが、工数が多いので泣き寝入りもいいかもしれません。

間違って送付された商品を使うというのもひとつの案ですが、これは使っても大丈夫なのか不明なのであんまり使いたくはないのですが。

• 0
この回答へのお礼