【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ウルフ250に乗っています。ウインカーが不具合を起こして、okwaveで質問させて頂きました。現象を整理します。ライトoff時点滅、ライトon時点滅しない(点灯)、バルブのW数は前23W/8W、後21W、バイクの仕様では21Wなので前に付いている23Wは間違い。前のバルブを正しいバルブ(21W/5W)に交換しました。この時点での現象はライトoff時にウインカーを作動させると、後ろのウインカーが両方点滅(ハザード状態)になります。以前、ライトon時の状態(点灯)は変わりません。このことから、回答者様のアドバイスでウインカーリレーの不具合と判断しました。交換してみるのがベターと思いますが、純正のリレーがあればそれにしますが、それ以外で適合するものを使用したことのある方があれば教えて下さい。または、交換以前の問題だとのご指摘もお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの質問内容とやっていることがメチャクチャです。

後ろのウインカーバルブを交換してから、不具合が出て、
前のバルブが23Wから標準の21Wに交換?

全く意味がわかりません。

現物を見ながら話を聞いているわけではありません。
バイク整備の知識が皆無で、的確に質問が出来ないのであれば、
バイク屋さんへ持っていって修理してもらってください。

それがいやなら、順序立てて的確な質問をあげてください。
後ろのバルブははずした物と同じW数を付けなかったのですか?

この回答への補足

質問してから相当に時間が経過しましたが、諸々事情あり、今日に至りました。結論から言うと、リア側のウインカーの配線の接点不良が原因でした。リレーそのものは、別のものに交換しても変化なく、前述の接点不良がリレーの動作に影響を及ぼしたと推測し、接点をきれいにすることで正常動作しました。前後共に正常に動作しているようです。接点はテスター等で確認しました。この度は基本的なことで失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。自分でも混乱していたようです。
まず、交換したのは前のバルブのみです。これは、フィラメントが切れていたためです。以前の質問で後ろと書いたのは誤りでした。混乱の元になりすみません。それで、交換したバルブですが、元々前のものは標準でないものを付けていたようです(ずっと前のオーナー時代からのものと思われます)。それで、私が仕様を確認しなかったので、そのまま23/8Wと交換しました。後ろに関しては確認しましたが、正しいものが付いていました(交換しておりません)。