電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、旦那、娘の3人家族のものです。
数年以内での海外移住を考えています。

候補地として希望順に

・オーストラリア
・ニュージーランド
・マレーシア

を考えています。

旦那が技術者なので、オーストラリアには技術者枠で行きたいと思うのですが、
その場合IELS6.5以上は必要なのですよね…?
私も旦那も英語は話せないので、頭を抱えています。

また、実際申請してどれくらいの期間で取得できましたか?
個人差があるのは十分承知しています。
体験談をお聞かせいただければと思います。

最近調べ出したばかりなので、雲を掴むような状態です。
実際住んでいる方の暮らしぶりを聞くのも勉強になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も技術者枠で移民しました。

私達はオーストラリア側の移民エージェント(弁護士)を通し 移民局との交渉を行いました。
その結果 10ヶ月でPRビザをとることができました。

素人には ハードルが高いと思われますので
専門家を通したほうがよろしいと思われます。 

• 0

関連分野の代行手続専門ですが、最近オーストラリアの関連ビザの規定が変わったので

お知らせします。 

オーストラリアの場合、技術者として永住権を取るには先ずは一時滞在ビザ(就業ビザ)を
取った後、2年経ったら永住権申請の資格が出るというパターンですね。 英語力テストで悩んでるようですが、その第一の段階の就業ビザを取るには全員が英語テストを受けるのではなく、職種によって試験免除の方法があるので諦めるには未だ早いですね。
    • 0

技術ポイントが足りているなら、後は英語ですね。

IELTS6.5以上は結構厳しいですよ。ただテストですからパターンはあります。過去問を記憶するくらい勉強してパターンを覚えるしかないです。Reading/Listeningは比較的容易ですが、Speaking/Writingは日本人には難しいです。

私もオーストラリアに技術移民で永住しましたが、ビザ申請してから11ヶ月かかりました。(もう10年以上前の話ですが・・・)ニュージーランドの方がビザ取得は易しいらしいですが、何しろ仕事がない・給料が低いので、移住後の生活が大変らしいです。あとやはり田舎なので退屈とか。ニュージーランドに移住した日本人はそのほとんどが5~6年以内に帰国するか、オーストラリアに再移住するみたいですよ。
    • 0