アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々なサイトで2台の無線LAN親機接続を調べましたが,いずれの方法でもうまく行きません.教えてください.
現在2階でBuffalo WZR-HP-G450Hを使用しています.通信会社のレンタル機器にルータ機能がないため,無線LAN機のルータ機能を利用し,有線で1階のハブにつなぎTV等に有線で接続しています.1階での電波状況が良くないため,以前使用していたWHR-HP-G54をそのハブにつなぎ2台の無線LANを使用したいのですが,うまく行きません.具体的な設定方法を教えていただきたいと思います.

 よろしくお願いします. 

 最初はリピーター機能を使おうと思ったのですが,新しいWZR-HP-G450Hにその機能がないとわかり断念しました.新しい機械なのになぜそのような機能がないのか不思議です.

A 回答 (4件)

>>新しいWZR-HP-G450Hにその機能がないとわかり断念しました.新しい機械なのになぜそのような機能がないのか不思議です.



この部分だけに回答。

その機種は、昨年の2011年6月上旬発売になっていますのね。価格.comでは価格情報も出ないようです。人気ないのか、あるいは古い機種って扱いみたいです。
また、スペック・値段をみるとやや安いモデルみたいですから、搭載機能が削られているのも、しかたないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.その時は一番高い機種を買ったつもりだったのですが・・

お礼日時:2012/12/15 17:37

1本のLANに複数のルーターをつなぐのはうまくいかないと思います。


かなり難しいですよ。
そもそもルーターにはプロバイダへの接続情報が設定されますが、それが2台あると喧嘩しますね。

普通の2階建住居なら1台の無線ルーターで充分届きます。
我が家は2階建で、しかも鉄骨住宅ですが、1階のリビングに置いて、2階でも庭でも玄関前の駐車場でも使えますよ。
我が家のWZR-HP-AG300H/Vより良い機種を使っているようなので問題は無いと思います。
アンテナの方向が悪いのじゃないですか?
電波は、アンテナの方向に対して水平しか飛ばないことをご存知でしょうか?
従って、アンテナをすべて垂直にしておくと、1階にしか電波は飛びません。
何のために複数のアンテナがあるかを考えてください。
私は1本を垂直にし、もう1本を30度くらいに傾けて2階の寝室の方向に向けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
我が家は鉄筋2階建てで,2階の親機の電波は1階の廊下ではよく入りますが,1階の居間に入るとiphoneの電波が1本になってしまいます.アンテナは3本あって,方向を変えて試しましたが,ダメでした.

お礼日時:2012/12/15 17:52

1階<=>2階間が有線で接続されているとのことですので、


無線LAN親機同士の通信機能は不要ではないでしょうか…?

なお、リピーター機能は速度的に非常に不利なのと、
独自性の強い機能だからか、
最新機種に限ってついていないことが多いようです。

【ここから本題です】

1階のHUBにWHR-HP-G54を繋ぐ所までは合っています。

WHR-HP-G54の底面にAUTO/BRI.というスイッチがありますので、
BRI.の方にしてください。

また、その横に設定初期化スイッチがありますので、
マニュアルによると
電源を入れた状態でDIAGランプが点灯するまで
(約3秒間)押し続けると初期化されるそうです。

IPアドレスは(初期値から変更していなければ)
WZR-HP-G450H … 192.168.11.1
WHR-HP-G54 … 192.168.11.100 (ブリッジモード時)
になっているはずですので、IE等で接続してください。

【できれば】

最後に、親機の無線チャンネルを、1ch 6ch 11ch から
いずれか2つ選んで、手動でずらしてください。

可能であれば、Androidスマートフォンのアプリで
「Wifi Analyzer」というのがありますので、
空いているチャンネルを選んでください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

驚くほど簡単に接続できました.
今までの苦悩は何だったんだろうと思いました.これで無線環境が快適になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2012/12/16 07:39

他の回答者様とダブりますが、WHR-HP-G54のルータスィッチを「BRI」に切り替えて使用する。


これでWHR-HP-G54にLANケーブルで接続し繋がるか確認、繋がれば後はワイヤレスの設定の問題だけ。
LANケーブルで接続できなければWHR-HP-G54の不良(初期化してもLANケーブルで接続できなければWHR-HP-G54の不良)と判断できます。

蛇足ですがWZR-HP-G450Hから直接WHR-HP-G54に接続する、HUBは必要ありません。
WHR-HP-G54のポートで不足するのであればWHR-HP-G54からHUBを接続したほうがLAN構成としては良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!