プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7を使用していますが、officeもどきというか無料でexcel、wordのようなものを
ダウンロードする方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

もどきじゃありませんけどね。



MS Officeが過半数のシェアを得たのは
日本では1997年と言われていますが、当時は日本には一太郎
韓国にはハンコムワード、ヨーロッパにはStarOffceが使われていました。
ほかにも競合するソフトにはLotus Super Officeなどありました。

市販ワードプロセッサーソフトは、日本だけでも数種類があったのですが
Windowsとセットで売り込まれたMS Officeが
実力よりも政治力でシェアを伸ばしてきたのが1990年代末でした。

一太郎などは健在なのですが、StarOfficeはその後買収され
Sun社で日本語対応を含めた改良を受けて、OpenOffice.orgへと生まれ変わりました。

そういう意味では、いまどれだけMS Officeのシェアが高かったとしても
MSと付けなければ、OfficeがMS Officeという意味になることは無いので
Officeもどきでは無いのです。


現在では、Sun社を買収したORACLE社の対応の問題などから
OpenOffice.orgの開発スタッフの多数が抜け
派生版のLibreOfficeの開発に携わっています。

OpenOffice.orgになった時にとられた、オープンソースライセンスは
派生版開発も自由に行えるもので、LibreOffice.orgのようなものも成り立ちます。

OpenOffice.orgやLibreOffceは、日本でも海外でも、企業や自治体への採用が増えていますし
同じオープンソースライセンスで作られたソフトウェアは
MacOSXやAndroidの根幹を担っていますし
インターネットを構成するサーバーや、ルーター製品やNASやデジタル家電など
社会のインフラをも担っています。

もどきでもありませんし、無料で使えるからと、品質や格が低いものでもありません。
まぁ、問題が無いわけでもありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 00:09

オープンオフィスが有名ですね。



○オープンオフィス
http://www.openoffice.org/ja/

○ MSオフィスとの互換性
http://d.hatena.ne.jp/rascal2001/20101026/128805 …

「オープンオフィス(openoffice)」をキーワードに検索すると
いろいろ情報が出てくるので参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 23:50

ブラウザ上でOfficeを使えるOffice Web Appsというサービスがありますので、そちらを利用するといいでしょう。


http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!