ショボ短歌会

はじめまして。
私は仕事で賃貸看板を借りて使用しているのですが、先日勝手にその看板に
貼り紙をされてしまい、その対応についてアドバイスをいただきたいと思います。
駐車場の敷地内にある看板で、毎月お金を管理者に払って使用しているのですが、
ある日、その看板の上から簡易的な貼り紙で「駐車場空き有り、ご連絡はこちらまで」
という貼り紙をされました。つまり、その敷地の駐車場の空きが出たので、管理人の
方が駐車場契約者を募集するために貼ったようなのです。
しかし看板に直接貼られたので、当然看板の一部が見えなくなってしまい、
支障をきたします。

管理人の方は元は知人の紹介で数度会っただけですが、看板賃貸料も格安で
借りさせてくれて、温厚そうな方だとは思います。しかし勝手に貼り紙をされては
当然困るので、柵などに貼り紙をするようにしてほしいのですが、なるべく穏便に
したいと考えています。今の所、電話で直接言うか、手紙にて伝えるかなどの
方法を考えています。

管理人とはいえ、勝手に使用者の許可なく看板に貼り紙をするのは問題なのでは
ないかという確認と、どのような方法が適切か、アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

張り紙を張るのにちょうどいいその柵などを用意して、「こちらに貼っていただけますか?」ってやるのが一番だと思います。

それか、「このくらいの大きさで、このあたりの場所に貼ってください」とやるとかね。どっちが立場が強いかよくよく考えたほうがいいですよ。

「ほう、看板が見えなくて困るか。じゃあ、もう看板が出せないならその心配はいらないな。契約は解除する。それか、相場の3倍出すなら許してやろう」といいますかな、私が権利者なら。相場の格安で認めているってことは、向こうとしては「その看板で金儲けをしなくてもいい」ってことですよ。なんなら別にそこに看板がなくったって構わないわけです。あるいは、その料金なら他に「出したい。ぜひウチに出させてください」って頭を下げる奴もいるかもしれません。
そりゃ契約書上はその看板の上に張り紙を貼るのはダメとかあるかもしれないですよ。だけど、法的にこっちが正しくても、権利者の機嫌をそこねて追い出されたら意味なくないですか?ケンカに勝って戦さに負けるのが望みですか?

少なくとも断るなら、足を運んで直接頼むのが誠意ってもんですよ。「ここが隠れてしまうとウチとしても困ってしまいまして、せめてこのへんに貼って頂くとか・・・」とやるとかね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

後日管理者に「勝手に看板に貼り紙をされるのは困るので別の場所に
貼ってほしい」と伝え、管理者は素直に貼り紙を別の場所に
移しました。これが、大人としてあるべき、また次世代の子ども達に
とっても模範となるべく常識的な対応ですね。

• 0