アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

デジカメの写真の管理ってどのようにされていますか?
私はメモリーカードにいれたまま放置してますが、さすがに整理したくなってきました。

管理ソフトなどで整理されているんでしょうか?
それともそのままCDに焼き付けているのでしょうか?

おすすめな管理方法をお教えください。

もし、管理ソフトでおすすめのものがありましたら、
なんとなくですが以下のような機能があるといいのではないかと思うのですが
該当するようなものはありますか?

・コメントを入れられる。
・位置情報なども見ることができる。
・CD等でバックアップをしたときに、当該管理ソフトに依存しなくても見ることができる。
・可能であればフリーソフト

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ソフトを使うと便利だが?、却って不便な処も出てきます。


私は撮影した場所(旅行の場所:各種行事)等の名前でフォルダを作って其れに入れて保存しております。
保存場所は全部で20位のHDDにです、(デスクトップPC,3台(自作機)のCドライブ(はCドライブだけを1台のHDD:最少で500G)を除くHDD:12台,外付けHDD:10台)に入れております。
最初はCD,DVD,等に入れておりましたが、約10年位で認識しなくなる物がでます、ので止めました
カメラの付属DVDをインストールすると、1台のカメラと違いますので、HDDに有るものが全て重複して入るので、総て入れておりません。
同じ旅行で撮った写真もカメラ別に入れております、又RAW撮影した物もそれのファイルを作って撮影した物と現像をしたものを1つのフォルダに入れてその旅行のページに纏めております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 05:08

Picasa便利そうですね


http://picasa.google.co.jp/intl/ja/

私は、PCのDドライブに撮影年別フォルダを作り保存、
撮影テーマがあれば独立したフォルダを作りそこに保存。
CDのコピーは時間がかかり面倒なので外付けHDDに他のデータも含め時々バックアップ。(半年サボっています。)

Picasa、フォト蔵など無料ネットアルバムも利用。
http://flip365.net/2009/12/31/%E3%82%AA%E3%83%B3 …

大事な画像はカメラ店でプリントしてアルバムに貼り付けたり、時には額に入れて飾っています。
火事や震災が無い限り100年以上の歴史が有る写真プリントなら退色はするでしょうけど、私が生きている間なら見ることはできるでしょう。

デジタルデータの記憶媒体はトラブルがあると記録したデータ総てを失う危険性が有ります。
複数の異なるメディアに保存(バックアップ)が常識のようです。
ネットアルバムはインターネットが見られるところならどこでも見られ便利ですが管理組織の都合でどうなるかは不透明です。
こんな事故も
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A6 …

また、スイッチを入れないと見ることができませんね。
気が付くと再生機が世の中から消えているかもしれません。
私は子供の成長記録を撮ったビデオテープをDVDにコピーして気がつきました。
プリントすれば電気は不要、スイッチを入れる必要もないですね。ビデオなど動画はコピーを繰り返えす必要がありそうです。

デジタルデータのメディアも、フロッピーディスク、MO・・・・・・

映画業界ではデジタルジレンマと言うようでう。
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%82 …
2010年アメリカのアカデミー科学技術賞は映画保存用フィルムだったそうです。
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfi …
    • good
    • 0

私も#1さんと同じくPicasaを使っています。


また、Mac使いでもあるのでiPhotoを愛用しています。
便利です。
Mac
写真の整理はすべてiPhotoで一元管理しています。
そして、iPhoneを使っているのでiTunesでMacと同期ができるのでどこでも閲覧可能。
また、evernoteやDropBoxなどのオンラインストレージと同期ができるように設定しているので撮った写真が全滅することはありません(笑

いい時代になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 05:08

メモリーカードは、データの保存に適した媒体じゃないです。


実際、何かの拍子にあっさり消えてしまいますよ。

ですので、データはPCにコピーし、なおかつ、複数のHDDに
コピーしておくのが基本中の基本です。Web上の保存でも、
いつサービスが飛んじゃうかわかりませんからね。

HDDにコピーしておけば、画像検索でいつでも何とでもなり
ますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 05:09

ズバリ!Google Picasaです!ご要望を全て満たしています。


http://picasa.google.co.jp/

参考URL:http://picasa.google.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

picasa使用して見ました。これ便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!