電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は二人の子供(10歳と3歳)を連れて、2ヶ月程前に夫のDVなどが理由で実家に逃げて来ました。

市のDV相談の所へ2回相談に行ったのですが、1回目は市民じゃないから出来る事がありませんと言われました。
2回目は夫が実家に来て困っている事と実家が引っ越しをする事になり、引っ越し先の家が狭い為に私達は一緒に住めないので、どうしたらいいか…と相談をしたら、うちはDVの相談を受ける場所でお金を払う場所じゃないから、そういう引っ越しの話とかは生活保護の方に相談して下さいと言われました。
引っ越しの方はわかるんですけど、じゃあ何の相談なら聞いてくれるんですか?と思いました。
私が相談する場所を間違えているのでしょうか?

間違えているのなら、私が相談したい事(夫が実家に来るのと引っ越しの事)はどこで相談したらいいのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

年内には実家を出なくてはいけなくて…焦っています。
生活保護は実家にいるのでNG、児童扶養手当も母子の助成制度も離婚していないからNGでした。
夫は離婚する気はなく、戻って来てとしか言わないし、生活保護を受けているのでこちらに生活費は渡してくれません。
もうどうしたらいいかわかりません…

A 回答 (6件)

はじめまして。

離婚を考えているのであるならば家庭裁判所で調停となります。仮に、夫が離婚に同意しない場合には裁判へと移行することができます。手続き的なことが分からないというのであれば弁護士を入れた方がいいとは思います。が、費用を要します。

家庭裁判所の手続き自体は、おそらく煩雑ではないと思いますし、申立て時に説明を求めれば何とかなると思います。
ただ、実家に来てしまう夫に対しては、DVを理由に接近禁止命令を警察から出してもらうことになると思いますので、一度、配偶者暴力相談支援センターへ相談してみるべきです。
それでもうまくいかないときには、弁護士会へ相談して、その方面の弁護人を紹介してもらった方がいいと思います。

役所の対応は自治体によってそれぞれで、丁寧なところもあれば、相変わらずのお役所というところもありますよね。税金で運営していることの認識が乏しいですよ。

引っ越しは、公営住宅を探されてみては。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました!
とても参考になりました。
配偶者暴力相談支援センターも調べてみようと思います。
役所は丁寧な方とそうでない方の差が激しくて驚いてしまいます。
上の子の小学校の転校手続きをしてくれた方は凄く丁寧だったので…。
本当にありがとうございました!

補足読んだ先ほど回答したものですが、気になったので少し。

銀行行ってみます!って書いてましたが、義理人情で貸してくれるところなんてありません。
この場合は親か知人にまとまったお金を借りるか
NPOなどの良心的なところで相談して、なにから手をつけるかを相談してから
優先順位を決めて行動なさってください。
担保もないのに 銀行の窓口で「お金貸して」と言ったって、貸すはずがありませんから。

感情であちこち動くと、疲れるだけなので
まずは知識を(幸いネットは使えるようですから)得てから。

落ち着いて行動してくださいよ。
先に書いた知人に確かめたところ、彼女が最初に相談してアドバイスを受けたのは
NPOの相談だったと言っていました。
役所の相談より親身だったそうなので あなたもそこからはじめたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考に落ち着いて行動したいと思います!

あなたが「市民ではないから」と言われたのは ご実家が市外だったということでしょうか?

では住民票のある区役所に行かれてみては?
>夫が実家に来て困っている事
実家に頭を下げに来ているのではなく、危害を加えられそうという意味でしょうか?

お住まいだった地区に「DVシェルター」なるものがあるはずですよ。
女の方がきちんと相談に乗ってくださいます。空きがあればすぐ保護してくれます。
そこで弁護士さんも紹介してくれます。 子供と3人住めるアパートも紹介してもらえます。

ただ・・・DV受けてたという証拠がいるはずです。
知人は「診断書、傷の写真」ありましたので すぐに保護してもらえました。
離婚調停(慰謝料請求、婚姻費用請求、養育費取り決め、面会回数話し合いなど)起こして
会いたくないから弁護士を立て、離婚。
お金は元旦那から 一旦弁護士に払われ 報酬額ひかれたものを受け取りました。
居場所も知らせないよう、住民票も見れないように役所に手続きし 今は全く知らない土地で親子2人
ゆっくり眠れるそうです。

>私が相談する場所を間違えているのでしょうか?
相談するときに 質問文のように あれもこれもと支離滅裂になってませんでしたか?
問題は一つずつ、解決しましょう。
お金は銀行(地方自治体で貸してくれるシステムあります。私の市でもあります)
暴力は警察です。

生活保護を受けている旦那さんがDVですか?そのへんは解らないのでお答えできませんが
働いて養育費がもらえるようになるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
補足、長くなってしまいました。

実家は市外です。
実家がある市の相談に行く前に、家を着の身着のまま飛び出してから友人の家に1週間いさせてもらったので、そこの市でも相談させて頂きました。住民票がある市で相談して下さいと言われました。

住民票がある市に相談に行ったら、DV相談は全国どこでもいい!逃げてるのにこっちに来たら危ない!と言われました。
話も聞いてもらいましたが、まず実家を頼って下さい、警察にも行って下さい、で終わりました。
実家にはまだ学生の兄弟がいるので無理だと思いますと言っても、事情が事情だし娘と孫なんだから受け入れてくれるはずだと言うだけ。
そこから実家に行って実家がある市の相談に行きました。

傷の写真、自分では撮ってないのですが実家に来てすぐ警察で撮ってもらいました。それではダメでしょうか?
警察には夫が実家に来て危害を加えたらすぐ来て欲しいとお願いしました。
あくまでも危害を加えたらと念を押されましたが。

支離滅裂…ですかね。
頭の中もぐちゃぐちゃなのでそうかもしれませんね…。
銀行の事も調べてみます!

暴力は前からありましたので、DV夫が生活保護です。
もう生活保護になって4年近くなります。
養育費は欲しいけど、こんなストーカーみたいに付き纏われるならすっぱり縁を切りたい様な気もします。
両親、兄弟、友人、皆に嫌がられています。

長くなりましたが読んで下さりありがとうございました!

• 0

大変ですね。

DVは、裁判所に、DV法に基づいて、接近禁止命令を出してもらうことと、
http://nwsnet.or.jp/dv/law.html

離婚は、裁判によって、離婚をするようになると思います。

手続きに関しては、
1番目の回答者様のおっしゃる通り、弁護士に相談することになると思います。

市のDV相談のところへ行っても、接近禁止命令が出せるから、裁判所に行ってくれ、ぐらいのアドバイスしかでないと思います。お話を見ている限り、親身になる気が全くなさそうです。

市のDV相談で、

1、DVについての相談がしたい。
2、相談により、何ができるのかを知りたい。具体的には、夫が実家に来るのをやめさせたいのだが、どうすればやめさせることができるのかを明確に教えてほしい。

この2つを聞いて、それで何も答えないのなら、上司の方を呼んで、全く役に立たないことを言ってください。

そして、弁護士に相談することになると思います。

その前に、住居を探すことが先になります。
賃貸を探さないといけないと思いますが、それまで、無理してご両親の家に住まわせてもらうか、マンスリーの部屋を借りるか、になるような気がします。

僕は、このぐらいしか思いつきません。もっと、いい案があればいいのですが、、
    • 0
この回答へのお礼

載せて頂いたものを読ませて頂いて、とても参考になりました。
役所で親身に聞いて頂けなかったので、ec032064さんや他の皆さんのお言葉、本当に涙が出る程嬉しかったです。

こんにちは。

大変な目に合われましたね。

とりあえずですが、

内閣府男女共同参画局の「DV相談ナビ」
http://www.gender.go.jp/dv/sodan_navi.html
全国統一ダイヤル:0570-0-55210
こちらは音声案内で、最寄の相談窓口につながるそうです。

NPO法人による「女性のためのDV相談室」
http://nwsnet.or.jp/
0120-941-826

こちらはいかがでしょうか。

良い方向へ解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

離婚は体力を使うという言葉をよくネットでみかけますが、本当ですね。
でもこうして親身に答えて頂けて、自分は間違っていないんだと思えます。
良い方向へ解決する様に頑張ります!

難しい事ですね、離婚してたら、夫が実家に来るのはストーカー行為になるので、警察に相談すべきですが、!!!!

貴方は離婚した方が良いと思いますね。実家が引越しをしても、住所を教えないようにして下さい。離婚相談は家庭裁判所で扱ってますが、費用が要るかも知れません。市の広報を見ると法律相談等を記載したページが有るので見てください。男は未練たらしいので、どの様なことをするか分からないので気を付けて下さい。市役所の職員に相談しても無駄でしょうね、あいつらは怠け者ばかりで、屑ばかりですので、、、。広報の法律相談等は弁護士がするので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは離婚した方が…というお言葉に涙が出ました。
あまりに毎日毎日夫から戻って来た方がいいとか、自分が逆の立場ならどうだとかメールをされるので、戻った方が丸くおさまるんじゃ…と心が揺れていました。
でも私は間違っていないんだと思えました。

実家の新しい住所は私でさえもまだ教えてもらえていません。
もちろん教えるつもりもありません。
私の両親に挨拶に来た事もないのに実家の周りに来たり、置いて来た私の携帯を見て、単身赴任中の父や私が仲の良い友達にメールや電話を平気でする図々しい夫なので。
役所が使えないって意味が今回初めてわかりました。

お礼文が長くなってしまってすみません…。