プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、つい先日まで合流禁止ということについて、何ら知りませんでした。
今まで嫌な思いをされた方に、すみませんでした。

それで合流禁止について教えてほしいのですが、
実際、レストランなら合流OKとか、合流禁止の指定場所があるとの書込みも見ましたが、
しっかりとしたルールがあるのでしょうか?

それとも、ディズニーに限らず、日本的(又は世界的)道徳として、当たり前なんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

これはあくまでマナーなんで、その人の考え方に左右されるものであって算数みたいにずばっと出せる正解はないとは思います。

私の考えでは、「相手が不快に思うようなことはしない」って感じですかね。
逆に言えば「相手が不快に思わないことなら何でもやってよい」になりますが、まぁ最低限のルールはあります。

アトラクションやショーでは、全員そろって並ぶのがマナーだと思っていますし、キャストもどの施設でもそう案内していると思います。
ただし、待ち時間が長い場合は途中でトイレ行きたくなったりするので、誰かが残ってちょっと列から抜けるのはありです。
最初から合流前提で並ぶのはなしですね。
全員そろわないまま並んだり、後から予定外の人が入ってきて人数が増えたり。
そういう人たちの後ろだったら確実に嫌な思いをします。
一人しか並んでいないのに気が付いたら10人になっていたって嫌じゃないですか?
ガイドツアーの予約とか先着順で決まるショーの観賞場所とか限定商品の販売とかだったら10人もずるこみされたら命取りです。
最初から全員が並んでいれば、「あ、この人たちは10人グループなのね」ってわかるし、納得できると思います。

ただ一つ、まったく放置な場所があります。
朝開園前のエントランスです。
現地集合という場合もありますし、朝はキャストがいませんので管理しきれません。
でも私は、友達が後で遅れてくる場合は後ろがついた時点で(人数が多い場合は)「うちは○人グループです」って言うようにしてます。

こんな感じですが、よっぽどのことがない限り合流はダメという場所もあります。
例えばミートミッキーの中庭以降は合流ができません。
クリスタルパレスの店内に入ってからも合流はできませんし、ぷーさんも庭から先は合流不可。
基本的にどこでも「最低限施設内は合流不可」です。
これはマナーというか、キャストからお願いされているルールですね。
なぜかというと、列が細くて合流しにくいからです。
よっぽどの緊急事態でない限り、列から抜けないほうがいいと思います。
無理に合流しようとしてくる人もいるんですけど、非常に迷惑ですね。
特に朝のミートミッキー(大部分はホテル宿泊者)はひどいです。
まぁ余計にお金払っているので先にアトラクションに到着するのは仕方ないですが、FP取りに行ったお父さんが後から合流とか、ひどいとその逆で家族が後からごろっと入ってきたりとか。
お金払ってるから何でもやっていい、ってわけではないです。

>ディズニーに限らず、日本的(又は世界的)道徳として、当たり前なんでしょうか?

人それぞれの考え方によりますが…
某大陸の人たちは、TDLでも平気で割り込んできます。
(一人しか並んでなかったのに、後で30人ぐらいとかwそれでキャストともめているのを何度も見たことがあります。
パレード待ちで、隣のシートとの隙間10cmに5分前に割り込んできて、立膝の状態で1列になって3人に割り込まれたこともw)
日本と比べ30年遅れている、と言われていますが、確かに30年近く前は日本もそこまで回りが見える人は少なかったかな。
でもアメリカ人は昔からちゃんと並ぶし、待ちたくなければ行かないしという感じでしょうか。
一人並んでさえいれば何人でも来てよい、なんて許してたら100人入ってもいいことになります。
アメリカ人やヨーロッパ圏の紳士淑女に、それじゃ某大陸と変わらないジャン、って言われても仕方がないです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

やはりマナーですか。
しかし相手が不快に思うかの判断は難しいですね。

数十人とかの極論はともかく、
例えば、我が家みたいに小さい子が居ると、2時間も静かに並んで居ることはできません
(当然、絵本やらお菓子やらで間を持たせようとするのですが・・・)
そうすると、後で合流したほうが、自分を含め皆が迷惑しないだろうと思えるのです。

また、合流を違反と思っていなかった私からすると、
家族の為に一人で並んでいるお父さんを見ると、ほほえましく思います。
しかしながら、大多数の方は、マナー違反だ!と迷惑していたんですね。

よく、マーメードラグンで疲れて寝ている人が居ますが、
それも同類(見方によっては、周りを不快にさせ、また、微笑ましく思わせる)
なんでしょうか。

何にしても、これからは、全員で並びたいと思います。
ありがとうございました。