電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。
しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。
私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。
私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。
やめました。
ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。
腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。
腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。
少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。
腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。
分かりません。
学校行くのが辛い。もう嫌だ。

A 回答 (6件)

私は腐女子ですが、BLとかそういうのに興味ない人にはそういう話は一切もちかけずに普通の友人として仲良くしています。

嫌な思いをする方もいるし、何より相手が腐女子じゃなくても面白い話は山ほどあるので。
腐女子じゃないから友達やめましょとか黒バスの漫画読んだだけで勝手に腐女子仲間だと決めつけてcpの話をするとか最悪。腐女子の中の底辺の人達です。むしろ腐の話しでしか盛り上がれない人達だなんて可哀そうですよね。社会にでたらどうする気でしょうか。そういう人とは仲良くしなくても、こっちからお断り!みたいな感じでいいと思います。





ツイッターで下品なことをつぶやくのはきっと「みんな腐女子」という感覚があるんじゃないかとおもいます。「黒バスは腐目線で見る人が多いしきっとみんな腐目線でみてるよね!自分以外の人もつぶやいてるし私も便乗しちゃえ!」みたいな。

腐女子の私から見ても衝撃的なうぶやくはたくさんあります。それはそれは衝撃的なものも
私自身もいわゆるホモツイートはしますが、フォロワーさんは全員腐女子です。内容的にも下品なことはつぶやきません。どうしても言いたかったら、SNSのBLのコミュニティーなどでつぶやいてます。


私はこんな感じでマナー守ってるつもりです。もし守ってないと感じられたらすいません。
BLは個人レベルで楽しむものだと思っていますし、腐仲間がいても公の場ではそのことに関して口にしません。基本的にもともと原作のある腐作品はグレーゾーンですしね。



腐女子みんなが同じだとは思ってほしくないです。腐女子でもいい人はたくさんいますよ)^o^(
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり、彼女達の言動は普通じゃなかったのですね…。
彼女達とは結構長い期間共に過ごし、相談事も真剣に聞いてくれる大好きな友人達でした。彼女達が腐女子だとは知りませんでした。だけど、今まで通り過ごしてくれるなら私は彼女達が腐女子でも全く構いませんでした。
だからこそ、ただ趣味にのれないだけで突き放され、嫌がらせをしてきたことが凄くショックで。

ツイッターについては、私のフォロワーさん達は自分がBL好きだとも言わず、本当に猫繋がりだったのです。なのにいきなりそのような呟きばかりするようになってしまって、とても戸惑いました。
回答者さんのように、同じ趣味を持つ方々の間でやり取りされるのは全く構わないと思ってます。彼女達とは本当に「猫が大好きな同士」だったのです。プロフィールも猫が好きな方、集まりましょう。みたいな感じだったので…。

腐女子さんが皆こういう人達だけではないということは、今回此処で回答を拝見させていただいて理解しました。
腐女子さんをひとくくりにし、嫌な人、怖い人、マナーのない人だと決めつけるのはやめにします。
回答者さんのように、きちんとルールを守って親切に、真剣に答えて下さる方も沢山いるんだと思うことで少し気が楽になりました。
本当に有難う御座います^^

お礼日時:2012/12/20 22:31

普通はNo.4さんの回答にあるように偏見を持たれている事を自覚して


腐女子である事自体おおっぴらにしない人が殆どなのですが、
最近は腐女子を題材にしたエッセイ漫画がいくつも発行されたり
マスコミ等に面白おかしく取り上げられたりする機会が増えたからか

「腐女子=かっこいいステータス」

と勘違いしている人がいます。
恥ずべき事ではないと思い込んでいるから
隠す事なく良いものとして周りに広め賛同者を増やし、
アーティストのライブに誘い合って行くのと同じような感覚で
盛り上がりたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

本来、腐女子に限らず一般の人には理解してもらいがたい趣味は
同じくそれを楽しめる人同士のみで楽しむべきものです。
興味のない人に押し付けるなど言語道断であるし、
同じ趣味を持つ人からもそういった類の人は煙たがられます。

隠れている人はそういう趣味を持っている事すらも
一般の人には気付かれないようにしているが、
一部のマナーを守らない人たちは隠す事もしないため悪目立ちし、
更に偏見や誤解を生むからです。

ただ、同じ仲間からも爪弾きにされるがため、
ますます一般常識やマナーとは何なのか?という事を
学んだり注意されたりする機会を失っているのも確かです。

今回のケースでは、むしろ腐女子側が
・腐女子同士のみで繋がっている専用のツイッターIDを作って鍵をかける
・腐女子以外の人がいるリアの集まりや
 既存のIDでは腐女子的な話をしたりツイートしたりしない
・リアや既存のIDでも今までと変わりなく腐女子以外の人と絡む
 (腐女子以外の人を仲間外れにしない)
等の配慮をする必要があったと思います。

そこまでの思いやりが出来ない人は、世間一般からも
非常識な人として認識されるでしょう。
高校生くらいまでなら若気の至りでギリギリ許される範囲だとしても、
大学生や社会人になってもそのままだと完全にアウトです。

ですから離れて正解だったと思います。
他にも仲良くしている人がいるのでしたら、
その方とのお付き合いを大事にするのが良いと思いますよ。
質問者さんの大学での生活が楽しいものになりますように…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに、私が腐女子の存在を知ったのはテレビ番組からでした。
その時は「こういう趣味の人もいるんだなぁ」としか思っていなかったので、腐女子に悪いイメージ等はなかったのですが、今回あのような態度を取られ、腐女子が怖くなってしまったのです。

彼女達があまりにも当たり前のようにあのような言動をしていたので、悪いのは私なの?それは常識的におかしなことじゃないの?と混乱していたのですが、回答者さんの言葉を見て安堵しました。

誰かしら注意しなければいけないのでしょうが、私にはそのような勇気がありません。
彼女達はどうなっていくのでしょう…。とても仲良くしていたので(そう思っていたのは私だけだったような気もするけど)、なんだか複雑です。

お優しい言葉を有難う御座います。
私なりに楽しみを見つけ、大学生活を励みたいと思います。

お礼日時:2012/12/20 22:19

元・腐女子です。


腐女子というのは基本的に「自分の趣味は世間からはバカにされてる・偏見を持たれている」という自覚を持ってます。
そこから
「ネットでもリアでも、マナーを守って偏見を消していこう。森ガールや歴女みたいに堂々と言えるようになろう」
という考え方を持つ人と
「どうせバカにされてるんだから、自分たちの勝手にやっちゃおう。マナーなんか知るか」
という人に分かれちゃうんですね、なぜか。


>腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。

↑質問者さんが出会った人々は後者の考え方なんだろうと思います。


>そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。

↑この人は「人を攻撃はしない。でも自分のホモ話もやめない。だってツイッターは、自分の思ったことを自由に言っていい場所だから。だから自分の呟きが嫌でリムーブされても文句は言わない」
という自分なりのマナーを守っていたんだと思います。っていうか昔の私がそうでした。

それがマナーなの?と思われるでしょうけど、自分が腐女子で周りもそうだと、一般的な常識ってのが分からなくなってきちゃうんです。今思い出しても顔から火が出る。ホントに黒歴史です。

今回、質問者さんにはなんの落ち度もありません。
ですから「あの時調子を合わせておけば」なんて後悔する必要もないですよ。
彼女たちの仕打ちが辛ければ、またこちらで相談をすればいいですしね。
頑張って学校に行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうだったのですね…。
マナーを守っている腐女子さんからしたら大変迷惑極まりないですね。
こういった方達のせいで、私のように腐女子に対して嫌な気持ちを抱く人って結構いる気がします。


ツイッターでマナーを語っていた腐女子さんも、とっても卑猥なツイートを連続で呟いていたんで、私としては大変嫌な気持ちになってしまいました。腐女子のマナーって何?と。
注意する度胸なんて私にはなかったのですが…。(なんだか腐女子の結束が恐ろしくて)

誰がどのような物が好きでも、私はいいと思うんです。今回の件がなければ、私も別に腐女子に対して嫌な気持ちなんて抱いていませんでした。

一人でも多くの方が、自分の言動によって周りがどう感じるのかを考えられるようになってほしいと思っています。上から目線ですが、勿論私自身も。

お優しい言葉、有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/20 11:21

大変な思いをされましたね…。


腐女子は、どういった思いで…?私には、わかりません。
ただ、年頃の女の子がBLにハマりやすいみたいですね。
性行為も、女性は妊娠の危険があったりして、無意識で楽しめない気持ちが出てきてしまうのに対して、男同士だとなんの責任もなく(大抵そういう漫画は元々ノンケの学生同士なので性病とかもあんまり考えなくて良い)性行為できますから、女性が読むエロ本(妄想したりするのにも)はBLの方が都合が良いし安心できるのではと思います。

好きな漫画を好きになって欲しいなら、漫画の内容で素敵な部分をアピールすれば良いのに、押し付けられたらそりゃ嫌ですよね。
しかも、同性愛を強制するなんて…ちょっと普通に考えてもありえません。
異性のキャラでも、こいつを好きになれなんて普通言いませんからね。

私の友達にも腐女子はいますけど、そんな事してくる人は一人もいませんので、確かに常識のある腐女子もたくさん居ると思います。

キャラ同士が絡む絵を描く人もいますけど、TLで延々と卑猥な言葉を並べたり、人にあれを描けとか、描かないならTwitter辞めろなんて言う人は居ません。
当たり前ですよね。
大学生にもなって…羞恥心というものはその子達には無いのか。聞いていてこちらが恥ずかしくなりました。

その子達とは距離を置いて良いと思いますし、置かれて良かったと思います。
同調していたら、質問者さんもはたから見てマナーの無い腐女子のように思われてしまいそうですし。
笑われたり、無視されたりが辛ければ、今仲良くしている子達に相談しても良いのではないでしょうか。
事情を知れば、周りの子があなたを助けてくれると思います。

大学ですから、ひとつのサークルに縛られず、もっといろんな人と交流するチャンスがやってきたのだと、前向きに考えてみてはどうでしょう。
いろんな人が居ますから、きっともっと趣味が合って常識のあるお友達、たくさん出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>女性は妊娠の危険があったりして、無意識で楽しめない気持ちが出てきてしまうのに対して

目から鱗でした。同時に、成る程なと。

>確かに常識のある腐女子もたくさん居ると思います。

そうですよね…。皆が皆そうじゃないと頭では分かっていたのですが、感情的になってひとくくりにしてしまっていました。そこは反省です。


今仲良くしてもらってる友人に相談しようかとも思ったんですが、悪口にとらわれたら嫌だなぁと思い躊躇っていました。
サークルも、考えてみます。

なんだか気持ちが軽くなった気がします。お優しいアドバイスに感謝です。
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2012/12/19 11:18

アホか。



>>学校行くのが辛い。もう嫌だ。

んなのに振り回されてどうする。

>>趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。

サラッと読んだ限りだと、「押し付けがましいドヤッとした態度が迷惑」って感じるのが当然の内容。
あなたのような感覚が普通な気がしますので、そんなアホどもとはある程度距離とっておけばいいかと。(そんな奴らのせいで、行くのが辛いとかなるのがアホくせぇ。


自分らから友達無くすような行為してるだけなんだから(腐女子が。じゃなくて、行動、言動が。ね。)
そんなのほっといて、自分は自分で別の事探せばいいだけかと。

大学は人脈作る場。とは言うけど、別に、大学内だけじゃなくてもいいわけだし、そもそも大学だってある程度広いだろうから、他とかかわり持とうと思えば
持てるんだろうし。

そいつらにとらわれる必要はない。

腐女子に対して白い目をする。。。わけではなく

>>「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」
>>「キャラの~~舐め回したい」
>>「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」
>>「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」

そういう非常識な態度の友人。に対して、白い目で距離置く。と考えればいいんじゃないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

仲の良いサークルの友人で、以前まで普通に楽しく遊んでいたのでショックを受けてました。
今は別の子と仲良くしていますが、私が何か失敗するだけでクスクス笑ってきたり、私が他の友人と談笑してるだけで舌打ちしてきたりするので、凄く居心地が悪かったんです。自分の打たれ弱さに驚きます。
回答者さんのおっしゃる通りです。
この程度でこんな風になっていては社会でやっていけませんね。
もう少し強くなります。

厳しくも筋の通った言葉を本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/19 09:14

>>腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。


分かりません。

一人だけ違う考え方・行動をする人がいると、それをネタに集団で虐めをする方たちがよくいます。
虐めている側の人は、必ずしもその虐めに賛成と思ってはなくても、自分がターゲットにならないように、周囲に同調した言動をとるもんです。

振り返れば学生時代、女性はトイレにいくとき、グループそろって行ったりしていました。男性はそんなことしません。
日本の女性は群れたがる動物なんだと思います。それに、「自分は虐めのターゲットになりたくない」という思いもあって、ちょっと違う質問者さんを狙うのでしょう。

まあ、男性・女性をとわず、異性に興味が出るのは当然のこと。それを2次元キャラに過度に夢中になることで、リアルな男性に向かうのを抑えているんでしょうね。まあ、リアルな男性だと、自分が傷つく可能性もあるけど、2次元キャラでは、それは無く、どんなに夢中になっても安全ですから、わからなくもないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

二次元に夢中になる気持ちは、私もなんとなく理解出来ます。その気持ちを否定する気は全くないのですが、それを押し付けるのはどうしてかなぁと思いまして…。
好きなものに興味を持ってほしいというのも分かります。ですが……。
なんだか、とても難しいですね。
あの時同調していれば、今後もうまく付き合えていたのかなと思うこともあります。
だけどそれは腐女子さんに対して失礼かなと思い正直に言ったところ、このような形になってしまいました。
仲の良いサークルの友人だっただけあり、かなりショックです。

お礼日時:2012/12/19 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!