アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男性について私の友人女性は
「彼はね自分の仕事の成果を上げた自慢話ばかり。プンプン」となぜかその男性の話を「自慢」と表現していました
それに対し、私は彼の同じ内容の話を彼から聞いて「自己紹介、または自己報告」としか感じませんでした

「自慢」の定義がよく分からないのですが。。自慢とは自ら長所を述べる事ですよね?

実際に現実に成果をあげていて評価されてる自己報告を「自慢」ととるのは何だかネガティブではないですか?私は自慢には聞こえませんでした
仕事で成功しているだろうということは彼の「現実」ですから。ありのままを語っただけですから

逆に「能ある鷹は爪隠す」じゃないけど、すごい評価や成果を挙げてるのに「僕なんて全然。。あなたと同じくらいですよ」と言うほうがいやらしい様な感じがする時もあります

私は 自己報告、自己紹介の段階で「自慢「とは受け止めません

ですが自慢かなと思う事もあります
別の知り合いで息子が難関大の人がいます。始めは「すごいな~」とサクセス物語を聞いていましたが、その話が合えばあう度語られる事、また、滅多に行かない眼鏡屋の店員までもがその息子の大学名を知ってたことに驚き(滅多に行かない眼鏡屋の店員相手にも息子のサクセスストーリーを語ってたのか・・・という驚き)それはさすがに、、控えめに「自慢だな・・」とやっと思いました

でも、もしかしたらその人は「息子の話をするのが趣味」であって、息子が難関大でなかったとしても、バカだったとしても、何でもかんでも息子の話題を人に語りたいだけなのかもしれません

はたしてそれは{自慢」になるのか?

また私も自己紹介として、人と話が合わない時(例えば自分が海外に行ってる間の日本で流行ってたドラマや芸能人を知らない等で)「ちょっと海外にいたので・・」と言い訳する時がありますが、それも聞く人が聞けば「自慢」になってしまうのか?

自己報告のつもりが自慢になる時ってどんな時でしょうか?こちらの話し方が悪いのか、相手の心がせまいのか?
また自分は自慢と感じないある人の報告でも別の友人は「自慢」と表現していて、何だか自慢の定義が分かりません

初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という言葉にある人は自慢ととるのでしょうか?
私としましては「そんな大事な事、よくぞ告白してくれた!!ではお友達になりましょう!!」と思い、自慢とはとりませんが・・・

でも以前、同性から「わたしは私立の学校しか行った事なくて。。。この世に私立でない学校があることを知らなかった」と告白された時は「・・・・・・・・・へえ。。そうなんだ・・」と返すのがやっとで「無意識に自慢してる??」と疑ってしまいました

つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか

でも昔付き合ってた男性から「ぼくは都内で一番高い私立学校に小さいときからいて。。小学校からはフランス語を習ってたよ~」には「自慢」とはとりませんでした
ただ単にすごいなって思いました

自分でも、どのような事を自慢と思い、思わないときはどんな時かと聞かれても答えが出ません

よく分かりませんが 感じた事を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (9件)

自慢は「比較対象」があるから自慢なのであって、「比較対象」がなければただの自己満足。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
相手が自分とおなじジャンル外の人なら自慢にならないということなのでしょうね
比較対象でない人に言うのが無難ですね  ありがとうございます

お返事遅くなり失礼いたしました

お礼日時:2012/12/23 23:36

うちの娘ぐらいの歳かしら。


可愛いご質問だなぁ、と思って拝見しました。
質問者様は、素直な良いお人柄の人のようです^^

あくまで、私自身が感じることとしてですが。
人は、「好感を持っている人」の言うことは、
大抵の事を好意的にとり、ちょっと?ということでも
「ま、いいか」ぐらいで、悪いようにはとらない。

が、「ちょっと?と思っている人」の言うことは、
何を言っても、なかなか好意的にとれない。

で、以上の私の体験をもとに、整理をすると、
失礼ながら、質問者様は
冒頭の「ある男性」については、かなり好感を持っているが、
「私の友人の女性」のことは、もともとあまり好きじゃない^^;
と、思いました。

その他の例として挙げられた、
「別の知り合いで息子が難関大の人」は、可もなく不可もなく。

私立の学校にしか行ったことのない「同性」の人は、嫌い。
「昔付き合っていた男性」(:都内で一番高い私立に行っていた)は
好きだったんですね^^

好き嫌いは主観ですから、仕方ないです。
ですが、どこで誰が聞いているか分かりませんから、
込み入った人間関係の中で、誰かの人物評をする時は
気を付けましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 昭和生まれでネガティブ人間です
すごいですね!全部当たってます
冒頭の男性に好意を持ち その女性は私の親友でしたが最近少し微妙な空気を感じるようになった人です
難関大の友人は今のたまに会う友人です 年齢が離れてる友人です
私立の学校しか行った事ない同性は私の理解の範疇を超えた人で、好きではなく、一番高い私立に行ってた男性は好きでした・・・・

そうですね。好意を持ってる相手なら悪く取らず、そうでない人なら悪く取りますね。結局はそこかもしれません 自分の好きな人のサクセスストーリーならこちらから聞きたいものですから。。

どこで誰が聞いてるかも分からないので周囲に気をつけます ありがとうございました
お礼文遅くなり失礼いたしました 良い新年をお迎えください

お礼日時:2013/01/01 00:26

自慢と自己申告の一番の違い・・・



やっぱり、「言い方・表情・文脈」ですね。
「褒めて、褒めて。凄いだろ、俺、頑張ってるだろ」アピールが感じられる場合は、嫉妬とは全く関係なく自慢だと受け取ります。それが一般的には自慢対象でなくても、「不幸自慢?」「病気自慢?」「不器用自慢?」などと思うので。「あぁ、凄いって言って欲しいのね」と感じた時。

自分が見下されてると感じた場合も、自慢と受け取ります。

「報告」だと感じる時は、自分を上げたり、相手を下げたりしてるのを感じない時。嫉妬心が働く事があっても、ただ純粋に喜んでるのを見て自慢とはあまり思いません。自分が落ちてる気分の時には、デリカシーがないなぁ、ぐらいは思うと思いますが。

「見せびらかしたい」気持ちが見えたら自慢、見えなかったら報告、ですね。
ただ、これも「感じ方」の領域なので主観の問題になっちゃいますね。
ちなみに、男性が女性に「自分の業績」を語る時は、私はほぼ100%に近く「自慢」と受け取ります。
自分を良く見せようとする男性の本能に近いものだと思っているので、程度が酷くない限りは悪い方には取りませんが、単なる報告というよりも良い男だぞアピールだとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
世の中「不幸自慢、病気自慢 不器用自慢」と色々あるのですね。。自虐的に不幸自慢をしてましたが、これも自慢になるのですね。。気をつけます
純粋に喜んでいる人は私も自慢と思わないのですが、回数が重なるとだんだん。。。「?」と思います
男性は自分を良く見せようという本能があるのですか・・いい男だぞアピール今度から気をつけて聞いてみます
お礼文遅くなり失礼いたしました よい新年をお迎えください ありがとうございました

お礼日時:2013/01/01 00:12

31・男です。



自慢と報告の境界はどこか?って難しい所ですね。
まず「ハッキリした境界はない」というのを前提に回答
してみます。

「自慢」か「報告」かを判断するのは、「聞き手」です。
自慢する人は基本的に自身が自慢している認識は
余りない為、話し手が決めるとしたらどんな内容であれ
「報告」になってしまうだろうからです。
では、話し方や内容が何でも聞き手が自慢だと言えば
それは自慢になってしまうか?と言ったら、それも違う
でしょう。聞き手が自慢かどうかを判断する場合は
以下の様な要素と照らし合わせる必要があると思います。

1、内容が話し手の凄さを表すものか?
2、会話の流れで自然に出た話題か?
3、話し方(言い回し・表情等)
4、自分の嫉妬からそう感じるだけか?
5、話に結論(オチ)はあるか?

こんな所だと思います。
聞き手が報告とも自慢とも取れる話を聞いた時、
上記の要素3つ以上に「自慢」として該当する場合は、
殆どの人が「自慢」と受けとると思います。質問者様と
他の人とで同じ内容を聞いても「自慢」と受けとるかどうかが
異なるのは、人によっては1つでも該当したら、「自慢だ!」
という人も世の中にはいるからです。そう言う方はチョット
心が狭いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
2番目の会話の流れで自然に出た言葉か と言う部分にハッとしました
確かに会話の流れで自然に出てれば 自慢にならない事が多い気がします
控えめな方でもその流れなら、つい喋ってしまうこともありますね
オチがあるなしですが。。確かにオチがないのに肩書きの報告だけのものならば、正直自慢となってしまうかもしれません
心が狭くならないよう気をつけます
お礼文おそくなり失礼いたしました 良い新年お迎えください ありがとうございました

お礼日時:2013/01/01 00:04

私は再婚したのですが、再婚相手のことについて聞かれたので正直に話したところ、その場にいた同僚の一人から嫌味を言われました。


彼女が立ち去ったあと、周囲の同僚に私が彼女の気に障ることを言ってしまったのか確認したところ、そんなことないよと。
「あの人ご主人と上手くいってないらしく、最近浮気相手にも逃げられたって話よ」
一同「へぇ~」で終了しました。
上記の例で考えるならば、受け取る側の心理状態によって、自慢にも報告にもなってしまうということでしょうね。
要らぬ妬みを買わないように、幸せの報告は控えめに話した方が得策かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
女の嫉妬は怖いものです・・自己報告は相手やその周囲を見てからした方がいいですね
受け取る側の心理状態も考えて話したいと思います
お礼文遅くなり失礼いたしました  ありがとうございました

お礼日時:2012/12/31 23:57

「自慢」とは「自分の成果を誇る事」ですね、「自己報告」や「体験談」とは根本的に違います。


NO1さんの言う「比較対照」=「周りの人間」や「相手」の事などですが、「その人達(相手)には出来ない事を自分はやってのけた」、「その人達には持てない物を持っている」という事を「誇る」表現や「言い回し」などですね。
簡単に言えば、周りや相手に対しての「表現の仕方」が違うという事です。
「自分を立てる」言い方をすれば「自慢」になりますね、「自分を立てない」のであれば単なる「報告」や「事実」と言えます。
「自分を立てる」というのは、「特別に見る」という事です。
まず、「僕」や「私」など「自分」という対象があります、次が重要ですが「高い」、「一番」などの「特別な表現」が含まれる事、そして「物」や「成果」になりますね。
一番わかりやすいのは「すごいだろう」という言い回しですね、あとは「成果」や「物」を何度も繰り返す事です。
何度も繰り返すのは「聞いて欲しい」から、「評価」して欲しいから、早い話が「自己満足」したいからですね。
「他とは違う」という事を他者に伝え、「他とは違う」と想わせたい。
そして、そのこと(自慢)を「自分の意思」で表現している事が「前提」です。
貴方の言うとおり「本人が自慢と考えていない」場合もありますね、「事実」をただ表現しただけという事ですが、「特別な表現」があった場合、その言葉を受け取った人の考え方次第でもあります。
貴方の様に「受け手側の判断」は場合によっては分かれるかもしれませんが・・・
結論としては、「本人が特別視してほしいと考えた場合の発言」は自慢と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本人が特別視してほしいという願望は感じなかったので自慢にはならないという場合もあるのですね
「自分の成果を誇る事」これでよく理解できました!
以後気をつけたいと思います 御礼文大変遅くなりまして失礼いたしました
良いお年をおむかえくださいませ

お礼日時:2012/12/31 23:53

>初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という言葉にある人は自慢ととるのでしょうか?


私としましては「そんな大事な事、よくぞ告白してくれた!!ではお友達になりましょう!!」と思い、自慢とはとりませんが・・・

でも以前、同性から「わたしは私立の学校しか行った事なくて。。。この世に私立でない学校があることを知らなかった」と告白された時は「・・・・・・・・・へえ。。そうなんだ・・」と返すのがやっとで「無意識に自慢してる??」と疑ってしまいました


つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか


これを見る限り、質問者様のコンプレックスに内容がふれるかどうかで分けることができると思います。なので、嫉妬の要素は十分あると思います。


僕は、初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という話をされても、


全く大事な話でもないし、いったい何が言いたいのかわからない。ということになると思います。
話の必要性から判断しても、初対面で別荘があるかないかの話は、「僕の好きな豆はいんげんだ」
と同じくらい関心がありません。


そういう時に、相手の顔をみて、とてもにこやかに、時には、蔑んだ表情をするならば、僕は自慢ととります。要するに自分のことをすごいと思ってほしい。ということだと思います。


そして、別に自慢をする内容によっては、すごいと思いますし、別荘の話のように、ごみのような話だったりします(実はうらやましい)。一方で「インディジョーンズに出ていた、サルの脳みそを食べたことがある!」とかなら、結構うらやましくなりますし、「マイケルジャクソンのサインを持ってる」とかなら、すごいと思います。


自慢にも、むかつくものがあります。無邪気かどうかです。


明らかに、蔑んだり、お前よりも人間的に上なんだよ。ということを示すために自慢をする人がいますが、そういうのはむかつきます。


ここで、嫉妬の要素が絡んできます。嫉妬は眼鏡に油を塗りたくるように、相手のことが見えなくなるので、勘違いする場合もあります。そういう例が、質問者様のお知り合いの方の話なのだと思います。


つまり、

自慢とは、話に関係のないところで、自分の長所について話すことだと思います。

そして、自慢かどうかを判断するのは、会話に参加する人たちであり、それぞれに嫉妬などのフィルターがかかっている。

なので、自慢かどうかについての判断がそれぞれで異なる、という現象が起きるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
蔑みがからむと自慢になり 相手も不愉快になるし相手が無邪気だとたとえ自慢っぽくても、自慢に聞えないことがあるということですね

自慢とは話に関係ないところで自分の長所について話すこと。。

分かりやすい表現ありがとうございました 

お返事遅くなり失礼いたしました

お礼日時:2012/12/23 23:53

質問文、大変興味深く読ませて頂きました。



自慢なのか、ただの報告なのか・・・
私の意見を述べさせて頂きます。


★「聞き手側の気持ちの持ち様」

ある人が、名の知れた有名大学に入学したことを報告したとします。
報告された側に、嫉妬やひがみがあれば、
「自慢??」と感じる人もいるでしょうし、
自分の状況に満足している人なら、
「報告」として受け取ると思います。

過去の恋愛話をあれこれ話している女、
自分もそれくらいネタがある女で、余裕な気持ちなら「面白い!」と聞きたくなるし、
全く男っ気なくて悩んでいる女なら、
「何?もてること自慢してる???」と思うかもしれない。
あとは「負けたくない!!」と張り合う気持ちが強いなら「自慢かよ」と舌打ちしたくなるでしょうね。

>つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか

これは正しいと思いますよ。
聞き手の心の持ち様によるものですね。


でも全部の場合に当てはまるとは限らないと考えました。

★「話し手側の空気を読む能力」

自分と相手との関係、距離、親密さによっても変わるんじゃないかな・・・と。
要するに、相手は「自己報告」するほどの仲か、そうではないか。

例えば十年来の親友が、「イタリアの別荘云々」と言っても、
「いいな!羨ましい」と感じるかもしれないけれど、
ただの会話に出てきた話題として流すと思います。

でも初対面の人に「イタリアの別荘云々」と言われたら、
「そこまで親しくない相手になんで個人情報話すの?自慢したいだけか」と感じるのではないかな。
自分が別荘持ってる持ってないとか、嫉妬とか劣等感に関わらず。

ベラベラ誰構わず自己報告する人もいますが、
相手が「ふんふん、面白い」と話を聞けば「話し上手」
「別にそんなこと聞いてないし、聞きたくもないけど」と相手が不快に思えば「自慢好き」
そしていわゆる「空気読めない人」というレッテルを貼られます。
だって病気で苦労したや貧乏時代話を延々とされ、
「大変だったんだな~」と思うけれど、
あまりにしつこいと「苦労自慢かよ」ってイライラすることありませんか?
本来「自慢」できるような内容ではないのに。

★「話し手に対する評価」
「自己報告者」に対して、どんな印象を持っているかも見逃せないですね。
大して親しくない人でも「素敵な人!憧れ!」と感じていたら、
その人の栄光話を「参考になるなー、かっこいい人生」と思えるし、
「つまらない人間、興味がない」人の栄光話だと、
「つまらない自慢話するなよ」と感じるでしょう。
話し手の「実力」と、聞き手による「評価、印象」も関わってくるのではないかと思いました。



聞き手の状況。
話し手の「空気読む能力」
相互間の親密さ、力関係や優劣。

それぞれが噛み合えば「自己報告」
何か一つでもずれれば「自慢」

以上、私が考えたことです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私もご回答を興味深く読ませていただきました
話しての空気を読む能力。。次第で自慢になるか自己報告になるか変わると言う事ですね
こちらにそんなつもりはなくても、自慢になる恐れもあると言う事ですね

会話と言うのは難しく、人に嫌われないように話すのも難しい。。勉強になりました
お返事遅くなり失礼いたしました ありがとうございます

お礼日時:2012/12/23 23:46

自慢=対して仲のよくない人、誰にでも一方的に自分の幸せな話をする


(例*昨日の英会話のテストで満点で、先生にもめっちゃ褒められて、親もご褒美とか言ってこの時計買ってくれたの!!見て見て!)←こっちは聞いてもいないのに押し付けてくる言い方(笑)


自己報告=仲のよい人との会話の中で、自分が経験した事を話す。(例*昨日英会話のテストでね…満点だったの!1ヶ月前からワークをやってたり、先生と面接練習とかしてたから。あなたはどうだった?)←多分、自己報告ってのは話が続くと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一方的に話し相手の事を聞かない人は困りますね。。そうならないように気をつけますが、つい気分が高まってしまう時があり。。後でしまったと思う事があります
分かりやすく説明していただきありがとうございました

お返事遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2012/12/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!